人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

【ぴく悪】旧版との変更点まとめ

今回の企画目録更新に関して、旧版との変更点をまとめてみました。

①「永久退場」が非推奨となった。
「急にキャラクターが使えなくなっては困る」との声からでした。
許可制にするにしても処理が面倒なので、いっそ原則無しのほうが、
分かりよいと思うので変更しました。
逆に、希望するなら心置きなく何度も死ねることになります。

②「復活」についての記述が無くなり、パラレルストーリーについての
 説明が加わった。

これは「キャラクターが死んだら蘇らない」ということではなく、
「死んでもパラレルストーリーなので全体には影響しない」
という解釈に変更したものです。ルール的には従来と変わっていません。
「復活」「蘇る」という記述はキャラクターがあたかも「特殊能力などで不死身」
であるかのような印象を与えていたので、表現を変えてみました。

③メインの舞台と時代が「一つの街」に固定された。
当初は舞台、時代は全て自由でしたが、投稿の傾向から見るに、
これは固定しても支障はないと判断しました。
その方が交流や企画内企画もやりやすいですし。

④悪役の能力に一部制限が加わった。
単独で街の運命や状勢をコントロールできるような能力は非推奨となりました。
これはメイン舞台と時代が固定されたためです。
暗黒街と全く関係の無いキャラクターなら街だろうが、惑星だろうが(?)
ばんばん吹っ飛ばしてもらってもいいのですがね。
「暗黒街」が誰かの支配下にあるとすれば、キャラクターや組織の存在意義が
薄くなってしまいますので、やむなく制限しました。

⑤タグの変更
これは以前出した告知を参照ですね。
「基本タグが多い」との声もありましたので、なるべく減らせる方向でやってみました。

⑥「被害者」「無所属」が独立した派閥になった。
今までの流れで事実上そうなっていたので、明文化しました。
各説明も職種(?)の例を示し、選びやすくしたつもりです。
「無所属」が「基本的に例外的な存在である」のは、本来「無所属」は
「どうしても他の派閥に当てはまらない」キャラクターのためのものだからです。

大きな所では以上です。
タグのほうではご面倒をおかけしますが、なにとぞ宜しくお願いします。
by tokiwailm | 2008-12-05 23:05 | Pixiv・ぴく悪