日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

【ぴく悪】派閥:「無所属」について。

先日の企画目録更新にて、『「無所属」は「基本的に例外的な存在である」』
との記述を行いました。
これは本来、「無所属」は「どうしても他の派閥に当てはまらない」
キャラクターのためのものだから、というのがメインの理由です。

続いて理由の詳細です。
ここから後は提案なので既存のキャラクターについて変更の義務はありません。
でも個人的にははっきりさせておきたいので私の考えをまとめておきます。

まず、「無所属」という言葉には「自由人」のような印象がありますが、
この企画内ではそういう意味ではありません。
どうもこの辺り、誤解されてこれを選んでいる方がいるようなので。

自由人だとしても、行動類型として他の派閥に含まれる場合も多いはず。
「気ままに暴力を振るう」悪役なら「無頼徒」に、
「冷めた態度で説教くさい」悪役なら「狂信者」に当てはまります。
無所属の例に挙げた「何をするのか分からない電波系」にしても、
それが『常に』人に恐怖や死を与えるのならそれは「殺人鬼」であり、
逆にそれが『常に』困惑や笑いを与えるのなら「迷怪盗」です。

「派閥」の分け方は相手に与える「印象」や「結果」を重視しています。
悪役本人がどう考えているかは副次的な要素と考えて下さい。
(迷怪盗は特にそうです。)
そういう意味では、悪役が「自由人」かどうかは、「無所属」で
あるかないかに関係ないのです。
そもそも、暗黒街自体が全体的に自由人の集まりではないでしょうか。

では「無所属」とは何なのか。
要するに、及ぼす「印象」や「結果」が一貫しない者のことです。
情報屋は情報の種類により、新入りや下っ端は主人の命令により、
「印象」や「結果」がその時々で変わります。
引退した悪役はそもそも、そうした行動をあまり起こしません。
「自由人」という解釈だとアウトローで何となく格好よさげですが、
私側の解釈としては、むしろ逆です。
一貫した強い印象を持っていない、むしろ脇役に近い悪役なのです。

「無所属」を選ぶ方はその辺りも少し考慮して、ふさわしい派閥を
模索した方がよいのではと、私は思います。
[PR]
by tokiwailm | 2008-12-06 00:05 | Pixiv・ぴく悪