日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

【ぴく悪】暗黒街の夢お疲れ様です

予想以上の盛り上がりを見せた暗黒街の夢ですが、
めでたく最終ステージ完了となりました。
盛り上げに貢献して下さった企画内企画者SATORUさん
と参加者の方々には大変感謝しています。

ところでクラウンフルボッコ祭りとな。
どうも一部の方々の間で話題になっているようで、
夢から覚めた後クラウンに「よくもやりやがったな」という感じで
勝負を仕掛けにいくという話らしいです。

さてこれについてですが、個人的にはどうかな~?と思う部分があるのです。
語るとちと長くなるのですが。
まず、企画「Pixivの暗黒街」においては本筋というべきシナリオは基本的にはなく、
常設のボスや、支配者といったキャラクターも(現状では)存在しませんし、
参加者の皆さん側にもそういったキャラクターを投稿するのは遠慮して頂いてます。
ある意味自由を旨とする悪人達、何か絶対的な縛りがあると面白くないと思うからです。

また、一人だけ明らかに目立った、差別化されたキャラクターというのは、
それがたとえ悪人でも主人公、あるいはヒーローと呼ぶべき存在だと思う
からです。
私が考えている世界観としても、暗黒街においては誰もが主人公であり、
また同時に誰もが主人公ではない、と思います。

そう考えると暗黒街の夢終了後も暗黒街の悪人の多数がクラウンさんを
追っかけているような状況というのは、「クラウンって主人公っぽくないか?」という話になってきます。
クラウンはあくまで暗黒街の夢の中限定でのボスとして、
企画内企画のことはその中で完結させるというのも時には必要なのではないかと。

しかし。
「悪とは与えると同時に自らに降りかかるものだと思っています。」とのこと。
クラウンにも平等に降りかかってもいいんじゃない?とも思います。
暗黒街の悪人にあれだけちょっかいを出しておいて無事に居られるという方が
ある意味不自然というものです。
「手を出さない方がおかしい」性分や因縁のキャラクターもいるでしょうし。

キャラクターシートにも殺しても大丈夫、と書いてありますし、
フルボッコぐらい余裕ということでいいのではないでしょうか。
大規模にやるならSATORUさんに許可は取った方がいいとは思いますけどね。

というわけで推奨も反対もしないということで。
参加者の皆様が楽しんでいただければそれでいいのではないかと。
[PR]
by tokiwailm | 2009-03-16 07:43 | Pixiv・ぴく悪