日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

【ぴく悪】キャラ語り③。

○三代目ドルフプルス

初期は時代・舞台を限定せず広く募集する、というコンセプトだったので、
ファンタジー寄りに作ってみたキャラクター。
しかしその後流れはほとんど現代ということになり、歴史上の人物に。
今でもロドリーゴ氏などにより著書が受け継がれており、
裏の世界では著名な人物なのだろうと思われます。

以下無駄に多い裏設定、まず各代のドルフプルスについて。
ドルフプルスは代々、固有の「研究テーマ」のようなものを持っています。
例えば「科学と古の薬の調合法の関連」、「武器に塗るための最適な毒薬」など。
代々、研究テーマが決まると弟子や助手をとり、テーマが完結すると引退、
弟子が跡を継ぐことになっています。
あと、裏世界の住人の割にやたら著書を書き残す特徴があり、
見つかっては悪用され騒ぎになる、という事件が続発していたり。

そして三代目の研究テーマは、
当時まだ世界に多くいた最強のモンスター、ドラゴンを殺す毒薬の研究。
とある独特の理論によりその製作は成功しています。
しかし当初秘密とされたその製法は彼女の死後外部に流出し、
その理論を応用した他の種類のモンスターを殺す毒薬も流布、
害獣とされたモンスターが大量に虐殺されるという凄惨な事件を起こしています。
そのため知名度は他のドルフプルスより高く、
暗黒街の住民でなくともマニアックな一般人が知っているぐらい。

四代目以下も代々系譜は続くのですが未設定。
この辺りは勝手につくって下さって結構です。
ちなみに現代の暗黒街にいるのは十四代目。
精密機械用の毒薬、つまりコンピューターウイルスが研究テーマです。
一応普通の毒薬も作りますが、基本的にヒッキーなので姿を見た者は
ほとんどいません。

○○代目というと「政府の犬」のメンバーみたいですが、
十五代目(自称)を実際入れてみるのも面白いかな、とか・・・。
修行が辛くて途中で逃げ出してしまったとかで。
あ、コードネームは政府支給だから駄目か。
[PR]
by tokiwailm | 2009-03-17 21:00 | Pixiv・ぴく悪