人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

2010年予定。

前回予告の2010年の抱負です。
毎年何かしら失敗してますが、立てないことには達成もないということで。

①絵を描く。(目標は¥40,000)
 ・「¥」というのは絵を直接売ったり買ったりするわけではなく、
  描いた量を分かりやすい形で測ろうというもの。
  ラフが一枚¥20、清書や色塗り以降が一枚¥100などを決めて集計してます。
 ・はっきり言って「練習」はつまらないと思う私ですが、
  それは言うなれば「貯金」と同じものなんじゃないのかな、と思いついて。
  貯めていけばこの先必ず役立つだろうと。
  その考えであえて露骨に「¥」と定義してみました。
 ・あまり描かなかった去年分の集計が約¥20,000だったので目標をその2倍に。
 ・「¥」はイメージだけど、定期的にその分何か贅沢してみる、という二段構えの予定。

②Pixiv底辺卒業。
 ・その為だけに描くのもどうかと思うけど、上達の目安はやはり他人の評価がないと
  分かりにくいだろうと。
 ・目安は評価点にして100~500点だそうです。
 ・無論ぴく悪以外で、ということで。
  あれはあくまで運だから実力には含めないと思ってます。

③旅行行く。
 ・昨年に引き続きやってみようかと。
  昨年は長期は東京の一回のみでした。
  色々経験になるので、やりくりして今年は2回以上行きたいです。
 ・現在予定は2月7日付近に東京(ワンダーフェスティバル観光が主目的)。
 ・近畿近辺の日帰りなら2ヶ月に一回は行っておきたいですね。

④着ぐるみ活動持続。
 ・ケモノ系は今年中に作りたい。
  美少女もいいけどケモノその他は私の趣味なのでこだわりたい。
 ・詳しくはあっちのブログということで。

以下絵とかと関係ないですがあえてここに。

⑤仕事の面でも資格を取る。
 ・実用上では「公害防止管理者」というものとMSOffceの検定あたり。
 ・単に独断と好みで決めるなら危険物試験や色彩検定も面白いかなとか。
  ご当地検定の類も暇なら。

というところ。
では改めて、今年もよろしくお願いします。
by tokiwailm | 2010-01-07 21:48 | 日記