日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

「崖のうえのポニョ」感想。他。

昨日録画したのを見たので感想を。今回のが初見でした。

さて、まず思ったのがすごい世界だなぁ、と。
大人の描いた理知的なかっちりとした世界や展開でなく、
幼児の描いた感性的なデタラメな世界と展開、とでも言うべきでしょうか。
舞台設定自体はごく普通の日本の街、とリアル寄りなので
よけいにその異質さが際立ってます。
とにかく矢継ぎ早に繰り出される演出に考える以前に引き込まれる、
そういうアニメでした。

ある意味、戦闘の無い、童話的に描かれたハリウッドアクション映画?
「勢い」とか「ワクワク感」で見るアニメなんだと思います。
よく見ると説明も無しに難しい用語がでてきたり、
微妙に整合性の無さそうな展開があったりする訳ですが、
そういうことを指摘するのは野暮なのかもしれません。

前にも何回か同じような事言ってますけども、映像作品やゲームにおける
「(シナリオはさておき)ビジュアル面で勝負する」というスタイルを私は否定しません。
映像である以上やはり見せてナンボ、動いてナンボですし。


さてそういえば、一月に書いた今年の抱負ですけども、
去年あった「ぴく悪」の項目がありませんでしたね。
これ、結論からいうと「何もする予定が無いですよ」ってことです。
ネタと時間はそれなりにあるのだけど、それを作品やイベントに繋げる気力が無い。

企画主になる方というのは大抵、自らの企画のテーマが好きだから立てたという
事例が多いのでしょうけど、私に関してはそういう確固たるものがなく立ててしまった。
原案を聞いたとき面白そうだなと思ったのは確かですが、
あくまで「面白そうだな」という程度の興味だったのです、実は。
少なくとも自分の好きなジャンルや属性からはぴく悪は外れてる。

だから自分が本当に描きたい絵は何だ、みたいな事を考え出すとあまり手間暇
かけて交流漫画描いたりイベントしたりしたくなくなってしまう。
キャラシートぐらいはあげるけどそこで止まってしまう、と。

もちろん気にせず自分の好きな絵を描けばいいのでしょうが、
ここまで企画が大きくなると、何かプレッシャーのようなものを感じずにはいられない。
最終的にはぴく悪も他の絵も描けず、数ヶ月投稿すらしないという事態に陥るわけです。
(もっとも、今回は着ぐるみ活動してたせいもあるのですけどね)

まぁそういう訳なので、もうきれいさっぱりぴく悪を引退しては?と考えてます。
企画主も代わることになると思うので時期を見てということになりますが。
好きな絵描くのに集中したい、という個人的な理由が第一なのですけど、
これだけの企画、無気力で企画主続けるのは何か参加者の方々に悪いですし。
PF4終わるぐらいまでに結論と告知を出す予定です。
[PR]
by tokiwailm | 2010-02-06 23:16 | TV・映画関連