日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

とりあえず復活です。

前回Pixivの暗黒街を引退するかも、という記事ですが続報です。
ひとまず私の「企画引退」は当面無い、ということでお願いします。

しかし申し訳ないですが、この後すぐに積極的に参加、とまではいかないと思います。
現状維持(良い意味でも悪い意味でも)、ということで。
そんな中で中途半端ではありますが、記事をご覧になった方々に多少の
不安を与えてしまったようなので、早めに復活宣言だけでもしておきます。

好みの問題以前に、参加者の方々との交流でつくった人の和というものは
掛け替えの無いものですし、それを一身上の都合があるとはいえ、
一方的に無下にするような言動はやってはいけないことでした。
過去のタグ定義の件といい、参加者の心情の方を未だに考慮しきれて
いない点には反省することしきりです。
これからはより自覚をもって運営にのぞんでいきたいと思います。

今後の計画ですけども、今考えていることを少し。
自分の描きたいものを模索したい、という路線は変えませんし、
ぴく悪以外の作品もやっていきたいというのは確かですが、
ぴく悪の中でもそれを見つけられないか?
今無ければ作ればいいんじゃないかな、とか。
なので本格的に参加を再開する際には、新キャラとか、
いままで設定してなかったものを設定してみたりとか、
何らかの変化を出していくと思います。


追伸
最近PixivファンタジアⅣ関係の話題を見て思い出したのですが、
ぴく悪も実ははっきりと「交流企画」とは銘打ってないのですよね。
(目録には「交流もOK」という程度の記載)

基本的に「悪役」やその生き様を描く企画ということでキャラクターありき、
悪事を働いたりする相手ありき(つまり交流)、なのですが、
別に他の規約を満たしていればキャラクターシート無しで
イメージイラストみたいなもののみ、なんてのもアリなのです。
逆にキャラクターシートだけでももちろんOK。
5人だろうが20人だろうが好きなだけ作ればいいのよ、です。

ただ他の参加者への配慮はもちろん必要なので、
その辺だけは気をつけてくれればと。
[PR]
by tokiwailm | 2010-02-12 20:43 | Pixiv・ぴく悪