日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

【マビノギ】マビノギ始めました。

冷やし中華じゃない上に再開した、というあたりですが。
プレイ第三期でやりこんでます。

まずキャラクター紹介から。

・キャラクター名:常葉いむる
・サーバー/チャンネル:マリー、主に5chにいます。
・所属ギルド:紅蓮楼
・累積Lv.:200程度
・特徴:白虎ローブで白虎に乗っている。


c0021043_20334022.jpg


となっております。
次にうちの子のプレイ履歴をまとめてみます。




○プレイ第一期
なんだかもういつ始めたのかほとんど忘れてましたが、
PCに残っていたチュートリアルフィールドのスクリーンショットを見ると、
2006年10月24日に始めたみたいです。
もう4年にもなっていたとは私本人もびっくり・・・

当時は「ホーリービースト」などもやっておりました。
要はいわゆる「ケモナー」だったわけで、
マビノギもケモノな人のブログに出ていたのを見て知ったわけです。
見た目のかわいさと自由度の高さに引かれしばしプレイ。
(↓今となっては懐かしい画像・・・)

c0021043_20452122.jpg


・・・が、アクションは苦手な私はじゃんけんシステムな戦闘に馴染めず、
PCはロースペック(イメンマハでもガタガタする程度の)。
灰色オオカミにもボコボコにされる有様。
そのうち25歳になって成長停止+キャラスペック的にLv.上げも難しくなり、
だからといって課金するほどのやる気も出ず・・・
            ―第一期、終了。―

○第二期
第一期からの空白期間は実に2年半。
この間キャラクターは「老いた」タイトルを超越し年齢三桁に。
ふと思い出して来てみれば、二刀流&無料転生実装。
これはいけるかも、と試しに再開した次第です。
この時期にペットも試しに購入。
移動用にと買ったほうきに乗ってイリアを隅々まで観光。

c0021043_205924.jpg


その後初の転生(無料)や課金(一ヶ月のみ)を経て、
メイン装備もあこがれのメイド服に変更。

c0021043_2175435.jpg


メインストリームも一部プレイ。
…といってもまともにやったのはG9冒頭だけでG1~G2はスキップ。
Wikiを見て難易度の高さにすっかりびびってしまい、
どうせ無理なら手っ取り早くパラディンスキルだけでもと。
今ではちょっと反省してます;

しかし累積100まで達したところでPixivやmixiでの活動が多くなり、
また二刀流のみの力押しに多少限界を感じていたためしばし休止。
たまにインして無料転生→容易に上がるレベル十台まで上げて放置、
のループ。 てなわけで。
          ―第二期、終了。―

○第三期(現在)
この無料転生ループを一年余り繰り返したでしょうか。
この間に現在のメイン装備である白虎ローブをゲット。
「何となく」装備したままに。

再開のきっかけは、以前やっていたホーリービーストが、
2010年度内でサービス終了とのお知らせ。
ふと思えば、ホーリービーストでのキャラクターも白虎でした・・・
(注:猫耳装備なのではなく獣人というやつです。)

c0021043_2132281.jpg


とっくの昔に引退したゲームで再開予定もないですが、
終わると聞くと多少さびしい。
白虎ローブで感じた「何となく」はこの懐かしさだったわけです。
という訳で白虎ローブ姿のマビノギキャラが遺志をつぐべく(?)
活動再開と相成りました。

まずは無料転生ループでたまったAPを使いキャラクターを一気に強化。
そして更なる転生、レベル上げ・・・
結果、第一期では絶対不可能だと思われていた通常のダンジョンにも
徐々に入れるように。
また別件で大幅にパワーアップしたPCが威力を発揮、
ラグもほぼ解消され操作やプレイがだいぶ楽に。
結果プレイでも幅が広がり俄然楽しくなってきました。
先日はとうとう念願のブラックサキュバスにも会えましたし。

c0021043_21382999.jpg


ついでにギルドにも初参入。
G13クリアやパラディンパッシブスキル習得を通し、
気分も盛り上がる今日この頃。
目下の悩みはAP不足ですが引き続きがんばっていこうと思います。
[PR]
by tokiwailm | 2010-11-04 21:47 | マビノギ