日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

【マビノギ】ひとつの目標達成

今日はマビノギ内でプレイの目標であった事項の一つを達成しました。
それは・・・

c0021043_1904322.jpg


「ブラックサキュバスを全部脱がせる」ということ。

知らない方のために説明しておきますと、
ブラックサキュバスはラビダンジョン(一般)のボス。
このモンスターは他にない特殊な性質をもっておりまして、
「カウンター攻撃」を決めることにより段々服が脱げていく、
というむふふな仕様となっているのです。
とはいっても画像のように下着姿までなのですが、
これを聞いてやらずにいられようか、いややります。(反語)

しかしここまでは試行錯誤の連続でした。





ラビダンジョンにはボンテージな格好のボスが現れるという・・・
その手のコスチューム好きな私としては一種の憧れとなり、
ぜひ会ってみたいモンスターでありました。
というわけで最初にラビを訪ねたのはプレイ第二期、
累積100ぐらいの時でした。
しかしスケルトン一群目でボコボコにされ・・・
リベンジを誓いつつ後の課題とすることにしました。

時は過ぎプレイ第三期。
累積も200に達し満を持しての挑戦。
まずは1F。
ボルトカウンターがしっかりしていたので何とか通過。
ところが影ミッション初級やキア一般では頑張っていたペットも、
スケルトン相手では紙の装甲・・・
自キャラよりダメージを受ける上に複数ターゲットの的に。
これはいけない、と1F中盤以降は一人で頑張ることに。

しかし振り返ってみると薄気味悪いところでした。
モンスターは骸骨ばかり、廊下には人骨の山・・・

c0021043_19345541.jpg


完全にホラーの一幕です。

さて一人での戦いはつらい道のりでした。
中盤以降はマナの欠乏に苦しみ、
3Fではメタルスケルトンの脅威に晒され。
休み休みで攻略は3時間余りにも及びました。
いい加減気力も尽きかけた時、ついにボスルームに到達。
ボスだからには手強いだろうと、まずFB5チャージで一発、
IB→カウンター→FB→IB→カウンターとループ。
そして危なげなく撃破・・・って、あれ?

c0021043_1949420.jpg


ブーツと上半身しか脱げてないじゃん。
初クリア、は嬉しいのですが・・・
これでは納得いかない!
もちろん、リベンジですとも。
さて二回目の挑戦ではより多くカウンターを決めるため
最初のFB5チャージを1チャージに。
しかし。

c0021043_19585086.jpg


あと一枚のところでノックアウト。
ガーターストッキングも個人的にいいですが、
まだ目標には足りない!
次はより攻撃力を抑えるために素手で挑戦。
女の子をグーで殴るという非道を犯してやりましたが。
ちょっとミスしてLBを食らったりしてペースが乱れ。

c0021043_2041352.jpg


お、おのれ・・・
流石は公式サイトにも出る準レギュラー、ガードが固い。
かくなる上は更なる手段。
IBを二発打ってカウンター、その後逃亡。
→近寄って気づかせ、中距離を保って魔法を誘う
→FBが来たら逃げ、LBかIBならわざと受けてカウンター
→逃亡、のチキン戦術。(そしてやっぱりグーで殴る)
その結果ついに。

c0021043_20163218.jpg


ミッション達成!以後は普通に武器に持ち替えて攻撃、
撃破でした。(撃破画像は冒頭のものです)
ところで最初のトライでは道中に随分苦労したものですが、
四回目では結構楽々に?思わぬ副次効果かもです。
[PR]
by tokiwailm | 2010-11-14 20:19 | マビノギ