人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

干支キャラクターの作りやすさ②

引き続き干支キャラクター(女の子)の話。

次に少々考えなければならないもの。
・「辰」:尻尾と羽が特徴的だがデザインがカクカクしがち。
     だからといって変に丸っこくするといまいち決まらなかったり。
・「酉」:特徴といえる鶏冠があまり女の子向けでない。
     だからといって羽だけだと天使かハーピーに見えてしまう。
・「亥」:特徴的に女の子向けでない。「豚」と読み替えればやりやすいが
     太目の体型が描けないといまいち格好がつかない。
・「申」:取り入れられる特徴はほとんど無いが、「孫悟空」という超有名素材が
     あるので描きやすい(ベタではあるが…)。

そのまま描こうとすると無理がある類ですね。
場合によってはそれに近い別の物に置き換える必要があります。

最後にかなり難しいと思われる干支。
・「午」:取り入れられる特徴があまり無い。変にコスプレをしてもSMみたいになってしまう。
    (もともとそういうジャンルなら問題は無いですが)
・「巳」:取り入れられる特徴が全く無い上、体型が全く違う。
     装飾品として使うか体に巻くぐらいしか対処法がない。

これについては男女関係無しに難しかったりします。
特に午は馬自体慣れないと描くのが難しい面があります。

しかし難易度、ジャンルにに関係なく通用する対処法があります。
「キャラクターに干支の動物を模した帽子をかぶらせる」です。
もしくは顔出しの着ぐるみ。
でもここでは反則という事で…。
by tokiwailm | 2005-01-03 22:53 | ケモノ雑記・絵