人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

麦焼酎二階堂のCM。

あまり酒を飲まない私ですが、ここのCMが好きです。
麦焼酎二階堂(公式ホームページ)」:CMライブラリーでCMが見れます。

ナレーションがまず、
「風呼び街…誘い道…置き去りにされた刻の迷路で、物語はまだ続いている」
ですよ。商品説明は最後に「私は麦100%、麦焼酎二階堂」のみです。
お祭り風が多い他のお酒のCMとは一線を画す雰囲気。
どこかで聞いたことがあるような…というものもありますが、
その「いかにも」に格好つけた台詞がますます味が合って印象的です。
別に皮肉ではなくて。

いや、面白さはそのキザさに対する「寒さ」にあるわけですが、
わざとやろうとしてもここまではそうそう出来るものではないはず。
それに台詞はともかく、背景の雰囲気は渋くていい感じなので、
つい見入ってしまいます。

最後に個人的に一番突き抜けていると思うものを。「森のオルガン編」より。
(背景に森、そして学校の机と椅子、オルガンがある)
「この星が生まれたばかりの頃、
鳥たちはここで飛ぶことを学び、
風は歌うことを学んだ。
ここで生まれて、ここにいる・・・。 」
(テロップで「人はここに来るたび、ふしぎな力を思い出す。」)

うわぁ・・・。
by tokiwailm | 2005-06-21 22:57 | その他雑記・絵