人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

PUNCH!クリアしての総説。

「PUNCHI!」クリアしたとです。
最終追加ダンジョンは置いておいて、ひとまず総説です。
8/1の記事もご参照を。

・音楽(追加):ボス戦後手に入るアイテムの名前が戦闘中のCMになっていたりして、
芸が細かいと感じました。もともとストックがあるといえ整合性を持たせているのも。

・キャラクター:ギャグ風なので一見まともな人も崩れていたり
壊れたりするのが面白いです。
それぞれに性格や動機付けがちゃんとあるため共感度も高いかと。

・シナリオ:先に進ませる「続きが知りたい」感を持ちつつ、難解すぎないのがポイント。
他の方も言われてますが、重いテーマながらそれを感じさせない軽快さは特色でしょう。
ただ近年のゲームに出てくる「天使」や「神」はキティか独裁者と相場が決まっているので、
解釈にもう少し独自性が欲しかった?

・システム(追加):並々ならぬ「設定」、「名称」への情熱に敬服。
・「函館」(モンスター名。普通はミノタウロスと呼ぶべきもの。)
・「時津」(いわゆる日本風の国。つい「ジパング」とかやってしまいがち。)
・「おにぎり」(回復アイテム。ラストダンジョンの敵が持っているというのがなんとも。)
・「ドッグフード」(微小回復アイテム。説明が笑えました。)
・「生牡蠣」「御好焼」「紅葉饅頭」(広島弁のキャラクターの技。台詞もおかしい。)
など。

・バランス:戦闘の難易度は多く語られているので置いておくとして、
ダンジョンに謎解きやワープ系だけでなく、たまには迷路系のものがあったら
良かったと思います。

最後に、全体として荒や凹凸が少なく、丁寧にまとまっているのが大きいです。
いいネタがあっても浮いていたり消化不良だと気になりますし。
正直最初は付き合いでプレイ、という心構えでしたが想像以上に
良いものを遊ばせて頂きました。
by tokiwailm | 2005-08-20 17:29 | ゲーム関連