人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

小宇宙を燃やせ?

現在暫定的看板娘のユンツの標準コスチュームですが、脚はタイツになってます。
一般的にはミニスカときたらニーソックス、らしいですが私はこっちが好きなので。
以前はケモノにタイツなんてもこもこになりそうで変ではないか、
でしたが最終的には趣味が勝ったということです。

さて、タイツにもブラック、ブラウンなどのカラーがあるわけですが、
現在では差別化か多様性か、細かく、かつバラエティーに富んだカラーがあるようです。
そして中にはパッと言われてもどういう色なのか形容し難いものがあります。
そして今回見かけて気になったのが「コスモブラウン」。
宇宙の茶色?

「ハニーブラウン」はまだ分かります。茶色に見えなくも無い。
「チョコレート」、「チャコール(墨・石炭の意)」も茶色です。
でも宇宙は…茶色でしょうか。
普通ブラック、グレー、ネイビー辺りでは。
しかもこの「コスモブラウン」、見た目にはかなり薄い茶色なのです。

検索してみると、どうもこのカラーを呼称しているのは一社だけのよう。
しかし他の検索候補として、バスタブ、タイルなども挙がってます。
見てみましたが、これが全然濃い茶色で見事に違います。
「コスモホワイト」などもあるようなので、「コスモ」が光沢のあるキラキラとした、
などと言う意味かな、と考えたのですが普通のホワイトと違いは見えず。
第一そうだったら同じ銘柄のタイツなのに素材が違う事になりかねず変です。

どうも単に語感や印象を優先して「コスモ」を付けているのではと思うのです。
実際検索でも健康や環境関連の企業、商品が引っかかりましたし。
商品名の一部みたいな物ですからどう呼称しようと自由でしょうが、
もうちょっとイメージの湧く名前の方が、消費者としてはわかりやすいかもです。
いや、私自身は買ってませんけども。
by tokiwailm | 2005-11-11 20:51 | その他雑記・絵