人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

イラスト講座というもの。

いきなり引用便乗失礼。
パラ犬さん
> イラスト講座ってのは普通、絵の上手い人がやるもんです。
言い得て妙、ですね。
中にはもちろん分かりやすいものもあるのですが、
「講座」と言いつつ手順だけ説明してないか、というのも多い事は確かです。
知りたいのはその手順内でのさらに細かい手順や手法なんですってば。

その点パラ犬さんの所の講座はバランスが良いと思います。
手順だけでなく、気を付けるべき所とそうでない所も説明されてますし。

この辺り、何もネットのイラスト講座に限った事ではないのですね。
学術系の書籍などもそうで、読解にはそれに応じた知識が必要だったりします。
たとえ入門書においても知識はそれなりに必要。
また分野によっては初心者向けといえる書籍が全く存在しなかったりもします。

イラスト講座の例と同様に専門家、それもベテランが書くことになる性質から、
初心者の視点が足りなってしまうという傾向が否定できません。
先日レビューした「トコトンやさしい錆の本」レベルの資料は稀有です。

そういうことは専門家に任せれておけば良い、ともいえるでしょうが、
複合化が進む技術の発展にも、最近の理科離れという奴を食い止める意味でも、
この分かりやすい講座&入門書という分野は有用なのではないでしょうか。
by tokiwailm | 2006-03-07 13:24 | その他雑記・絵