人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

ガンサバイバーボスまとめ。

少ないと思ったら案外多かったので二回分け。ネタが続いて助かりますが。
で、ボス(中ボス)の攻略らしきものをまとめてみました。
ネタバレありです。

○モス・ジャイアント
 :刑務所地下に登場。二匹セットで現れ毒持ちですが、しばらく飛んでは休み、
  とあまりやる気はない様子。ハンドガンで十分で、無視も可でしょう。
  2より小型化しており存在感は薄い印象です。
○アリゲーター
 :倒さないと進めない難敵、その上二匹で前後から挟み討ちとかなり嫌。
  間合いは近めにとって攻撃モーションと共に後退する作戦が有効ですが、
  後ろのもう一匹に注意。ハンドガンC、Dでもなんとか撃破可能。
○毒イビー
 :頭が紫色の方。一箇所にしかいないので一応こちらに含めました。
  対処はイビーと同じで毒に注意、耐久力はイビーより下なのでハンドガンで十分。

○タイラント
 :1のラスボスでなく2の緑コート姿の方。独特の足音と共に何度も登場する。
  近距離攻撃しか能のなかった2と比べ、中距離からの突進攻撃、重火器に対する
  ガードとグレードアップ。また横に対する反応が早くすり抜けにくい。
  しかし歩みは遅く攻撃モーションは遅いので、近めの間合いでハンドガン連射
  →攻撃姿勢に入ったら後退or逃げ→またハンドガン連射、が安定して決まります。
  慣れればハンターやリッカーよりよほど簡単に倒せたり。
  一部を除き倒すと重火器の弾薬が手に入るので積極的に倒していきたい敵です。

○ヒュプノスT型(第一形態)
 :顔見せなので耐久力以外は大したことはなく、なんと正面にしか攻撃できません。
  ので近くに来るまで攻撃→横をすり抜けL1で振り向き攻撃、の繰り返しで安定。
  ロケットランチャーはともかく、開始直後の足元への火炎弾でも即死することあり、
  とかなりのヘタレ。ハンドガンでも十分。
○ヒュプノスT型(第二形態)
 :攻撃パターン、耐久力は増加しましたが、横方向への弱さは相変わらず。
  ターンして視界から外せば全ての攻撃が当たりません。
  その場でぐるぐる回り続るのみで主人公、完全無敵という最終戦らしからぬ裏技あり。
  ぐるぐる回りながらのハンドガン射撃か、走り逃げながらのL1振り向き射撃で安定。
  ちなみに唯一ロケットランチャーに耐性を持ち、撃破に十発程度を要するのですが、
  やはり安定して倒せます。攻略法さえ知っていれば大したことの無い敵。
○ヒュプノスT型(最終形態)
 :近距離なら視界外からの攻撃手段も持ち、耐久力も最高と流石にラスボスの風格。
  しかし遠距離のジャンプ攻撃はやはり視界外無効。
  なのでステージを半周→ジャンプ攻撃を見計らい振り向き射撃、が有効ですが、
  底知れぬ耐久力とたまに繰り出してくる突進→近距離攻撃・つかみ投げに注意。
  グレネード弾(通常弾が一番有効)が多くあれば近距離戦も可能で早く倒せます。
  ノックバックが発生するので上手くいけばほとんど反撃を受けずに戦闘可能。
  その際は相手が方向転換して逃げる→正面に来るまで無敵であることに注意。
  ちなみにロケットランチャーなら一撃で倒せます。

次回、ルート攻略で最終。(いい加減苦情が呈されそう)
by tokiwailm | 2007-06-05 21:26 | ゲーム関連