日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

ぴく悪ブログ(公式?)始めました。

一ヶ月以上放置状態(汗)のブログを再開です。

そこで、ぴく悪、ことイラスト系コミュニティサイト「Pixiv」内の企画
「Pixivの暗黒街」の記事も順次、ここに載せていくことにしました。
こちらでは文章中心で、企画主側の感想や企画の運営について、
また私個人のキャラについてなども色々語っていく予定です。

今回はまず、ラジオや先日のスカイプ会議で聞いた方も居るでしょうが、
企画のあらましを。
事の起こりは本来、全く悪役と関係ないジャンルのあるネットラジオの番組からでした。
ケモノ関係の人はご存知かもしれません、亡田青次氏の「けもらじ」です。
(しかし第四回最終回で掲示板も消失・・・惜しいラジオを亡くしました。)
勝手ながら視聴者の中では常連を自負していた私ですが、
今年春の辺り放送者の亡田氏がPixivに登録(現在ではラジオ同様撤退…(ノд T))
したことから関連の話題が出始め、中には「企画をやらないか」という話題も。

そんな中で候補に上がったのが「Pixivの殺人鬼(仮)」というもの。
これが後のぴく悪の原型です。
「キャラ同士で殺しあってもいい、ただしキャラクターは何度でも蘇る」
というルールも実は亡田氏の考案でした。

話は盛り上がったものの、いざ本気でやるか?となると当の亡田氏も「駄目かな~」
と遠慮し、視聴者からも手が上がらず。
このラジオ、何回か「最終回」と称して後継者を募集も、誰も手を上げない、という
お約束のパターンがあったりもしました。
そこで私的には「いつまでも亡田氏に負担をかけてはいかんな」と思い、
とりあえずの設定をまとめてみたのです。

しかし改めて見てみると、想像される内容のグロさ、違法(っぽい)性、危なさから、
このまま開始したら色々な意味で問題が出たり、下手すれば運営に怒られる、
という事態も想像できました。
そこで枠を「殺人鬼」以外の様々な「悪役」に広げ危険色(?)を薄めて、
それにあわせルールをまとめたのが現在の企画「ぴく悪」、というわけです。

こうしてぴく悪は始まりました。
次回以降はルール設定では書ききれなかったイメージなども書いていこうかと思います。
あと、今回のように一部ラジオの内容も載せていく予定です。
[PR]
by tokiwailm | 2008-10-15 20:49 | Pixiv・ぴく悪