日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

カテゴリ:ネット関連( 85 )

「効率よく絵が上達する方法」-スチーム速報 VIP

ツイッターでフォローしている人が話題に出していたもの。
感想が長文になりそうだったのでこっちに記事書きます。

内容自体は色々なところで議論されているものと同様なものですが、
ついつい見てしまう私です。
やっぱり、少しでも楽したい、藁にもすがりたいのが正直なところ。
先に結論から言うと、このスレ読んで、また最近の経験からして、
絵を描くことに対する一つの考え方が見えてきました。
『人との交流だけが目的の創作活動もアリなんじゃないか』と。


以下その考えに至った経緯を(長文注意)。
文頭スレッドの「プロとアマチュア」とか「練習」とかの話題からふと妄想が。
「絵」≒「音楽」みたいに考えると、どうだろうって。
同じ芸術つながりで色々共通点があるのでは・・・?

音楽でいうと「プロ」というのは当然歌手やアイドル、作曲家のこと。
もちろんそれらで売っていくには努力も才能も、その他もろもろ、色々必要。
これは絵と同じです。
その一方、華々しいものから地味なものまで、結構たくさん種類があるのも同じ。
「音楽関係全般」という範囲まで含めるとその数は非常に多いです。
そのどれかで何とか食える程度になるのはそれほど難しくありません。

あと文頭のスレッドにはあまり出てなかった話題ですが、
もうひとつ共通点があると思います。
プロ、あるいはプロ目的じゃなくてもやってる人は多いということ。
例えを出すならカラオケ。
あれは一緒に集まった人々と楽しむのが目的。
そこでは「歌」はあくまで交流の手段の一つ。
好きなジャンルを歌う人あり、流行の歌ばかり歌う人あり。
上手いにこした事ないけど多少下手でも許されるものですし、
プロになるかどうかなんてのはほとんど問題でありません。

プロを目指す人と比べれば、これは全く価値の無いこと?
私は違うと思います。
人間って大なり小なり人との交流なしには成らないものですから、
その為にきわめて重要なことには違いありません。
いわゆる「自己実現」のためプロになるかどうかということとは別の問題で、
同列に語ること自体に無理があるんだと思います。

そして私自身、ぴく悪は「自己実現」とはちょっと外れたところにあった、
実は自分の趣味とは関係なくやっている、わけですが、
その中で得られた人とのつながりや交流は何物にも代えがたいものでした。
またそれまで漫画や男性キャラクターを見たり描いたりするいい機会になったので、
絵の上達の面でもプラスがあったように思います。
私はプロになるとか考える以前に、ただそれが楽しい。
だから描こうと思います。
が、しかし。
どうせなら上手いほうが格好いい。人にスムーズに伝えやすい。
交流の面から考えても、下手なものを人に押し付けたら迷惑に違いない。
下手なままだとネガティブになりやすい。人の足を引っ張る。
だから私は今、上手くなろうと思ってます。

蛇足。
人との交流のためでなく、単に自分を高めること、上手くなること自体に
喜びを感じられる人、というのがプロってことなのかもしれないですね。
少なくとも私にはまだ、その境地が真には理解できませんが・・・。
[PR]
by tokiwailm | 2010-02-21 11:19 | ネット関連
バトン久しぶりです。
mixiで偶然見かけたのですが、面白そうだったので拾ってみました。
というか拾い場所の回答者の回答が面白かったので。
被ったり接続詞とかが出たところは次の候補にしてます。

●●●ジブリばとん●●●

まずは携帯を用意してください。
()の中の文字ででてくる予測変換を『』中に入れるそうです。

●となりの『と共に』 (と)

何と共に!?

●崖の上の『ポルト』 (ぽ)

着ぐるみ関連来たw昨年12月のコスイベはマジ寒かった;
マジレスすると崖の上の港とか、飛行船か。


●『熱狂的』の恩返し (ね)

迎えに来る時はリオのカーニバル並みの大騒ぎで。
んで王様の軍隊とバロンが無双シリーズのOP並みの戦い。


●天空の『じっくり』ラピュタ (し)

スピード感無さそうな感じになってしまいました
ラピュタも飛行石じゃなくて気球か何かで浮いてそう。


●『街』の宅急便 (ま)

宅急便のドライバーが主人公のサウンドノベル、みたいな。


●平成『体調』合戦ぽんぽこ (た)

人間に一矢報いたいが体調が優れなくてままならない、そんなグダグダな戦い。
ストレスで胃に穴あけちゃう奴とか、ハンバーガーの食べすぎでメタボになる奴とか。


●『未読』をすませば (み)

メールをチェック?
原作の数年後後、主人公は会社員として退屈な日々を・・・そんな現実。


●もののけ『ぴく悪』(ひ)

数百年前、後の世に暗黒街となる場所には・・・
そんな裏設定スピンオフなお話。

●『バトル』の動く城 (は)

ゲームとかでラスボス城がいきなり動き出すという若干ベタなサプライズ。
でもそういう設定は個人的に燃える。


●千と『ちゃんと』の神隠し (ち)

なぜか父も一緒に神隠しに遭う。
普段は今一だけど劇場版になると途端にたくましくなる父親・・・
はないか。ジブリ映画の両親って大抵いい扱いされないし。
(トトロ:脇役。ナウシカ:死亡。もののけ姫:サンを捨てたetc)


●風の谷の『なぁ』 (な)

展開が物凄く投げやりっぽい。
トルメキアとの戦いも大海繍も全部なぁなぁで済まされ無かったことになる。


●ルパン3世『買い』の城 (か)

「いや、ルパンは大変なものを買っていきましたぞ・・・。」


●『ボソッと』の墓  (ほ)

草木も眠る丑三つ時・・・一人の村娘が村の墓地に通りがかると・・・


●『温度差』ぽろぽろ (お)

某企画では一年前との温度差に涙してます。
でもまぁ 過ぎ去ったものは仕方ない。問題なのは今から何が出来るかです。


●ホーホケキョ となりの『やった』くん (や)

当たりが出ると\10~\100ほどもらえるそんな駄菓子。
花札の絵とかついてたり。


●『靴』の豚 (く)

カーチスに靴を投げつけられそれをマトリックス回避するポルトが脳裏に。


●スタジオ 『地獄』 (じ)

監督が文字通りアシスタントを鞭打ち連日徹夜なブラック会社か、
世紀末・退廃的な作品ばかり作る先鋭的な会社か。
どっちにしろ子供に見せられそうに無い・・・


私のセンスではこんなものか・・・
拾い場所のナイスな回答には見劣りするな;

みなさんもお暇なら是非。
[PR]
by tokiwailm | 2010-02-15 21:21 | ネット関連
インターネットラジオ、「ひつらじ the First」放送します。
8/30(土)22:00より放送予定。
掲示板「ひつじ板」。放送開始後、アドレスはこの掲示板を参照して下さい。
ネタ振り、スカイプで出演も募集。
「ひつじらじ」だと語呂が悪いので「ひつらじ」にしました。
予定、はあまり決めてませんがもうすぐHP開設4周年ですし、
何かやっておこうか、と思ったので。
健忘症なのでうっかり前回と同じネタ話すかもしれませんが、ご容赦。

24:10頃放送終了。リスナーの皆さん、ありがとうございました。

追記:
Pixivで「Pixivの暗黒街」(ぴく悪)を開催中です。
悪役を描いてもらい、互いに交流したり、殺しあったり(!?)させようという
色々ギリギリな企画。
企画と悪役に興味のある方は是非。
[PR]
by tokiwailm | 2008-08-27 19:37 | ネット関連

ラジオ放送かもです。

インターネットラジオやります。

場所:livedoorねとらじ(聞き方などはこちらに詳細)
タイトル:ひつじらじ(仮)
時間:8/2(土)20:00頃からを予定。
    初回なので時間は多分短め。(1h程度~?)状況にもよりますが。

掲示板。放送URLは放送開始直後こっちに張ります。
放送開始するとlivedoorねとらじの方にもリンクが出ます。

テスト放送済みなので放送は問題なし、と、思う。多分。
その時は何のネタも無くでしたが今回ちょっとは用意する予定。
参考にしているのが「けもらじ」なので話題があったらそっち優先ですが。
あとできればスカイプ機能もテストしたいところです。

ちょっと無茶をしてみよう、それが誰かのためだから。
「いつかきっと。」と言ってると、ずっと「いつか…」で終わるぞ?と。

B.S.
21:45頃放送終了。聞いてくださった方々ありがとうございました。
次回は、やるかどうかも含めて未定です。
[PR]
by tokiwailm | 2008-08-01 23:57 | ネット関連
このブログスキン(改造)、過去ログを見ると上に空白が出来るバグが。
直し方分からないですしひとまずこのままで。

「けもらじ」も昨日(~今日)最終回ということで。
リスナーも延べ60人突破と新記録(だと思う)かもです。

私も微妙な挨拶のみで出演させてもらったりしてました。
しかし、いつもの常連さん以外は結局最後まで姿が見えなかったですね。
「(ばれるのが)フルデメリットじゃねえか!ふざけろ!」(掲示板より)
というのが一般認識なんだなと。

リスナーもかなり「管理人は代わっても継続して欲しい」派が多いようですね。
独特のニーズがある、というのは私も聞いてる以上感じることなので理解は出来ます。
普通のサイトほど馴れ合う気は無いが、牙スレほど過激にやりあう気もない、
そんな程よい半端さとスケジュール無しのダラダラ感が魅力の一つでした。

最終回といっても掲示板がぷっくんさん管理とされて残ったり、
後継者にゆきまんさんが指名されたり(?)、微妙に含みを残しつつ。
しばらくはまだ動きを観察する必要が?

ところで前回、今回と亡田氏に
「(目の描き方とか)絵柄からして30台ぐらいの人かと思ってた。」
というのがあったのですが、色々見ても既によく分からん。
これが歳を取るということなのでしょうか・・・。
[PR]
by tokiwailm | 2007-11-11 19:51 | ネット関連
10/28(日)はサーバーメンテナンスに付き、
未明からしばらくHPの閲覧ができないそうです

取り急ぎ、お知らせまで。
このブログは別なので見れると思います。
[PR]
by tokiwailm | 2007-10-23 22:14 | ネット関連

けもらじOFF会。

とりあえず人生二回目のOFF会でした。
まずお詫びとして、色々空気読めてない所業申し訳ありませんでした。
特に最後のスッと帰りはアレだったかも。
改めて自分の人付き合い経験の無さを露呈。

内容の詳しくは次回けもらじの反省会(するらしい)に譲るとして。

やはりというか、メンバーほとんどが予想と違う人だったりした件。
サプライズ予告されていた某氏もそうでしたが、亡田氏本人も。
亡田氏も私に関して「ゴツい人」・「饒舌」な印象があったらしく。
まったく、ネット上の予想というものは当てにならんものです。
しかし全員相応に落ち着きのある人ばかりで良かった。
獣界を見るとひょっとして、のような怖い予想もあったりしたので。

最後に、私が静かにしているものでゆきまん氏などが「楽しいのだろうか?」
と心配して下さっていたようですが、その辺は全然大丈夫です。
積極的に発言せずとも、初対面のメンバーということで色々面白かったですし。
とはいえ冒頭にも書いたように、こっちも気をつけますです。
[PR]
by tokiwailm | 2007-10-21 19:22 | ネット関連

HP体裁変更しました。

気合で半日で変更。首イタイ。
で、結局こういう感じになりました。
フレームとブログデザインの調整はおいおいやってきます。
やはりブログ背景の隙間とか色違いとか気になりますし。

リンクは吟味して色々変更しました。
新たに出来たサイト、偶然見つけたサイトなどを追加。
獣以外イラストにも二つ加えましたが、
こういう「薄い」系統の絵がマイブームかもです。

早速プリプリと行きたい(過去記事読んでないと卑猥ですな)所ですが、
一通りバグつぶし終了後、という手もあったかなって。
しかし毎回忘れたころにというのも悪いので早めにいきますです。
[PR]
by tokiwailm | 2007-09-16 18:24 | ネット関連
前から突き合い、違う、付き合いのあるNICE☆GUY氏がラジオをやったそうです。
HPに本人の録音したmp3ファイルがアップされてます)

最初だけに緊張は隠しえないようですが、
事前収録ものだけあり、ボケも含め構成はしっかり組まれている印象。
毎回生放送の「けもらじ」とはその点が違うかもです。
(双方に面白い面はありますけどね。)

プリプリ(通称)の宣伝が主でしたが、「PUNCHI!」と共通のシステムもあるようで。
話の内容ですが確かに、属性、ST異常は数多くあっても、
それを有効に(戦略的)に活かしきっているゲームは意外と少ないかもです。
私の経験している中では「パラサイトイブⅡ」、「ヴァンテージマスターV2」ぐらい。
あとはもちろん「PUNCHI!」も。
他は単に効く・効かないの問題に終わっているか、寄与が小さくて無問題かのどちらか。
単調になりがちな戦闘を面白くするにはこれらの調整は欠かせないでしょう。

ただここに凝っているからといって「いいゲーム」かどうかは即断は難しいでしょうな。
私が先ほど挙げた二つの市販ゲームが両方RPGでないことに絡んでいるのですが、
RPGの戦闘はあくまでおまけで、余計な気を使わせたり時間がかかるのは許せん
と考える向きもありますし。
というか、私も正直そっちの派閥かもです。
(でも「PUNCHI!」は良かったですよ?念のため。)
ほとんど力押しだけのゲームでも見せようによっては面白いものもあるんですよね。
無双シリーズ「キングダムハーツⅡ」はその典型といえます。

でもまぁ、どちらにしろ有象無象がひしめくゲーム界で手にとってもらうには
「売り」が重要なのは確か。
そんな中、メジャーどころの物語、グラフィックだけでなく「戦闘バランス」
目を向けたNICE☆GUY氏は鋭い。
今後の発展に期待かもです。
(あれ、でも今回でツクール離れるのでしたっけ?)
[PR]
by tokiwailm | 2007-09-07 21:16 | ネット関連

第15回けもらじ

とりあえず書く気なくなる前に書いとく。

>orca
イルカのアレを再現したオナホールでしたっけ?
人気なのは質だけでなく話題性もあると思うのも私だ。
しかし亡田氏は詳しい、というか男はこれがデフォなのだろうか。

>脳内メーカー
流行りすぎて一部でウザいとかも言われつつあるコレ。
『亡田青次』の結果が「ひどいことになった」しか言わないので試してみたら、
なるほどひどい。しかし本名の結果といいどんだけ休みたいのか。

>ファッション
声が小さい、移り気が激しい、に加えた私のもう一つの弱点がこれ。
必要性は分かるが正直めんどいし高いし。

>オフ会
参加率の高そうなコテハン勢が揃って曲者揃いの件について。
かく言う私も=HB、厨二病というイメージが。

>絵UP
出すストックがなかったのも私だ。
まともに描いているのは公開している分でほぼ全てです。

>自分で絵を描いて抜く
意外と難しいんですよ。これ。
画力云々以前に見栄はって格好良くしてしまうことが多いので。

>女子トイレで(ry
皆無かったようで。てか周りにいてもバレたら村八分では。
[PR]
by tokiwailm | 2007-09-02 14:37 | ネット関連