日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2004年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

・スタジオぴえろ、NTVによるTVスペシャルアニメ。
・1990年放送。ビデオ、LDが発売されたが現在絶版。
・原作:「後宮小説」、酒見賢一 著、新潮社。
・あらすじ:舞台は17世紀初頭の中国王宮。「三食昼寝付き」の言葉にひかれて皇帝の花嫁候補となった少女銀河。皇帝に気に入られ見事正妃となったのは良いが、政敵による皇帝暗殺、世直しを掲げる反乱に巻き込まれ…。

数年前にTVで一部だけ見て気になっていた作品で、今日再放送があったので見てみました。最初から通して見るのは今回が初めてです。
映像製作に「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」を手がけた近藤勝也らが参加しているそうで、なるほど絵柄や雰囲気が似ています。ジブリが好きな人なら抵抗無く入っていけるのではないでしょうか。また原作の小説は史実を元にしたものでなく架空の資料に基づいた物語なのですが、(ひげを生やした宦官が多いのを除いて)不自然さはありません。逆に創作ならではの奇抜な設定が生きていて面白いシナリオとなっています。
あえて苦言を呈するとしたらちょっとあっさりしすぎな印象がありました。宮中の生活や主人公以外の描写ももう少しあったら良かったと思います。
絶版のものを苦労して探すほどお薦めというわけではありませんが、全体としてはよくまとまっていて良い作品だと思いました。

今日の落書き。
背景がまとまらない。
COMETさんの所のPBBSでのZenMigawaさんに触発されてターンエーガンダムのキャラクターを描こうと思ったのですが、メカが描けず。代わりに他のキャラクターを描こうと思いましたが何かまとまらないので没。

PBBSの下書きはこれのようにノートに描いてます。裏が写りこんでますが気にしないで下さい。
[PR]
by tokiwailm | 2004-12-30 20:38 | アニメ・漫画関連
今回今までの日記に代わり、ブログを始めてみました。
更新の簡便さやコメント、トラックバック機能も大きいですが、
雑記的な内容ならこちらの方が向いていると考えたので。

タイトルの「メトラーWeblog」ですがこれは以前の日記のタイトル「新メトラー日記」を受け継いだもの。(経緯を知りたい方は2004年12/1の日記を参照)
理化学機器のメーカー、サ○コメトラー某とは無関連ですのであしからず。
[PR]
by tokiwailm | 2004-12-28 12:56 | その他雑記・絵