日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

沢野ひとし風。

c0021043_2241319.jpg
「ナロ」とまだ言い争っているのでしょうか。
それともこれは「+□」と何かのコマンドなのか。
片方は十字架でもう一つは聖杯とか。
まだまだ興味は尽きません。

もう春休み時期なのに誰が更新しているのでしょうか。
気になります。
[PR]
by tokiwailm | 2005-02-23 22:40 | TV・映画関連
今まで挙げた①や②だと、どうしても村に引っ込んでなきゃいけない、
という動機が乏しいように思われます。
獣人との争いで危急存亡の時勢、
風習を理由に参戦しないなんて人としてちょっとアレです。
やはり何か止むを得ない理由があるのでしょう。

メスが社会の中核を担う、という種族はTRPG「ガープス・ルナル」にも登場します。
その種族は「リザードマン」と呼ばれ、
唯一卵を産む女王を中心にメス(というか中性)の兵士や側近が社会を運営しています。
つまりハチやアリに似た社会、というわけです。
オスはどうかというとメスよりもずっとトカゲに近く、
体力はあるものの知性が低い(動物に毛が生えた程度)ため社会運営に参加しません。
普段は専用の場所に隔離されているそうです。
もしミスラもそうだとしたら?

・縄張りに入ると村のメンバー以外は問答無用で襲ってくるかもしれない。
・前線に立たせて作戦を理解するかどうか。言葉が通じるかも怪しい。
・獣人と間違えられるような風貌や格好かもしれない。
のような事から他の人間との共闘や接触は好ましくないと判断、
女ミスラ達はひた隠しにしているのかも。
とあるモンスターがミスラ♂だと言う噂もひょっとすると…。
[PR]
by tokiwailm | 2005-02-22 22:00 | ケモノ関連作品

まあ落ち着け。

c0021043_20503911.jpg
今日は文字ではないようです。蛇?波?

しかし前回までの流れから見ると、これはあの後も言い争いが続き「以下略」という意味の「~~~…」っぽいですね。
いい加減落ち着いて下さい。
[PR]
by tokiwailm | 2005-02-21 20:54 | TV・映画関連

勘弁してください

c0021043_20125368.jpg
とうとう禁断の言葉まで飛び出すとは。
「ま」にこりすぎてパーツが足らなかったのが幸いしました。
…完成したらどうなるか、ですって?
「まんが」じゃないですかね。
[PR]
by tokiwailm | 2005-02-17 20:13 | TV・映画関連
「女が外に出て男は村の中」という特徴はヴァナ・ディールのミスラだけではありません。
「クリスタニア」というTRPG(テーブルトークRPG)のシステムには、
様々な生物の姿をした「神獣」の眷属や「神獣」の守護する人間たちがおり、
その中に「ミュルミドン」という蟻の昆虫人がいます。
彼らは人間と同等の知性を持つものの、蟻のような社会構造をもっており、
女王を頂点としてメスが労働、戦闘を担っています。

ここで昆虫の蟻においてはオスはただ交尾の役割しかなくのんびりしているだけですが、
ミュルミドンのオスはその他に文化や芸術を担当しています。
つまり歌や詩を作ったり、絵を描いたりして暮らしているわけです。
そう考えるとミスラのオスも案外、普段は芸術活動に打ち込んでいるのかもしれません。
ヴァナ・ディールに出回る美しい工芸品やミスラ♀が身につけているきらびやかな装飾品、
建物を彩る彫刻や絵画、普段何気なく使っている椅子や壺も男ミスラ達の作品なのかもしれません。

でも芸術担当だったら吟遊詩人の男ミスラがいてもいいような気がします。
[PR]
by tokiwailm | 2005-02-16 20:19 | ケモノ関連作品

というか、子供の喧嘩

c0021043_20102819.jpg
下ネタ失礼。やったのは私じゃありませんので。
(アップしたのは私ですが)
いよいよののしりあいになってきましたが、
この先どうなることやら。
[PR]
by tokiwailm | 2005-02-15 20:09 | TV・映画関連

口喧嘩。

今日のマグネットです。c0021043_19531630.jpg

こういうネタはあまりよろしくないですね。
それにしても何故「か」の方だけ平仮名なのか。
[PR]
by tokiwailm | 2005-02-14 19:56 | TV・映画関連
「村を守る」のが役目の男ミスラ。
しかし主に戦っているのが女ミスラである以上、出番は少なそうです。
普段はかなり暇なのではないでしょうか。
とりあえず「村を守る」という以外に具体的な何かをやっているとも考えられます。
いろいろ考えてみましょう。
※あくまで筆者の勝手な想像ですので公式ではありません。
後白状すると筆者はXIをやった事がありませんゆえ設定上変な所があるかもしれません。

①男ミスラ第一次産業従事者説。
獣人軍と戦争的な小競り合いをする以上、食料、物資は欠かせません。
プレイヤーやNPCが個人的に作っている程度ではあの人口は支えられないはず。
平地にすむ男ミスラは畑や牧畜、海辺なら漁業、山なら鉱業と忙しく働いているからこそ、
女ミスラや他の種族は戦いに専念できるのです。

Jack:おお、Henryよ。今年のトマトの出来はどうだ?
Henry:まぁ今年は天気の具合も良かったし、まあまあってとこだな。
   お前んところのスイカはどうだ?
Jack:出来はよかったんだねども…
Henry:何だベ?
Jack:どこも出来が良かったゆうて買値が低いだね。
Henry:そうか。天気任せの稼業はきびしかんべな。ところでおめえ。
/whisper Juliaとの仲はどうなってるだ?
Jackは、あぜ道から滑り落ちた。
Jack:Henry、それどこで聞いただね?
Henry:聞くも何ももう農園じゅうの噂だべ。
Jack:…おら収穫があるからもう行くだね。
Jackは、駆け出した。
Henry:じゃ最後に聞くけんども、
/shout ガキはいつ生まれるべ?
Jackは、用水路に落ちた。
Henry:…まさか図星だったべか?

こんな感じで日常は過ぎていくと。
[PR]
by tokiwailm | 2005-02-12 21:24 | ケモノ関連作品

アジア!

今日のマグネットです。意外と更新速度が速いですね。
c0021043_5465634.jpg
今日は「アジア」ですね。
orzな人の回想シーンに入ったようです。(ぇ
もしくは言い争っていて敵に見つかりましたかね。
↑「天誅弐(PS)」をやっていないと解らん!
個人的にはパーツが余ってしまっているのが
ちょっといただけません。
[PR]
by tokiwailm | 2005-02-10 22:44 | TV・映画関連

男ミスラって…

前回の女性しか登場しない獣人種族ってFFXIのミスラのことなんですが、
「外に出ず村を守っている」という設定以外全く謎で、
探している人はいるようですが会った人はいないとか。
ミスラが多数集まる寺院にもやはり男ミスラはいないようです。
ひょっとするとゲーム上には全く存在しないのかもしれません。

そんな事からウポウポとかいう猿のモンスターが男ミスラだとか、
実は女ミスラの中に女装した男ミスラがいるんだとか、
IXの主人公ジタンこそ男ミスラだ、
とかいうジョークが広まっているようです。
しかし見えないだけに実際どんな人々(?)なのか興味は尽きません。

そもそも何で男性は外に出ないんでしょうね。
「男が村(コロニー)を守る」という発想はライオンに通じます。
先祖がそういう生活をしていたからそのまま受け継いでいる、
というのは納得できる考えです。
男は村にいて、普段は狩りや生産も女性にまかせつつ、
よそ者や外敵が来た時だけ戦い、後は悠悠自適、なのかもしれません。
うらやましい話ですね。

(註:あくまで筆者の想像ですので公式ではありません

というわけで今日のマグネット。
c0021043_2234642.jpg
ちょっと分かりにくいですが「orz」をやろうとしてピースが足らず、のようですね。
1(初回)が怒られたのか、2が怒った後落ち込んでいるのか。
まだ続きます。
[PR]
by tokiwailm | 2005-02-08 22:38 | ケモノ関連作品