日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

来たはいいが入る決心がつかず店の前を3往復ほどしていた私です。
そんなことなので入店直後も思ったより混んでいた店内に目が泳ぎまくり。
正直特有の「お帰りなさいませ!ご主人様!」と言う挨拶も覚えてません。
幸いリピーターらしき方が空いている席に手招きして頂き、席にはつけました。

ですがシステム全く無知。
タイミングも何をするかも分からず、メニューとにらめっこ。
水を出された時「お決まりでしたらどうぞ。」と言われてやっと口を開く。
出されたメニューを食べつつもなんかもう、

c0021043_657917.jpg


一杯一杯。
席を案内してくれた隣の方も「混んでますねえ。」等ととりなしてくれるのはいいですが、
“先輩”として挙動を観察されている気がしますし。
メイドさん目当てで来たのに緊張しまくりでちっとも楽しませんでした…。

というトホホは置いておき、女性客、カップルなどもいたのは意外。
噂には聞いていましたが。
あと店長は男性なのですが、いかにも喫茶店のマスター風な風貌と話の内容、
店の奥に行こうとして「うっかり」着替えを覗いてしまうなどユニークでした。
しかし店が狭い…席が少ないというよりなんか「圧迫感」があるのです。
(単に私が緊張していたからかも知れませんが)
まだ統一制服が無くバラバラの件ですが、色々合って楽しめる反面、
「これ」というものがあってもいいかなと。
マスター曰く掲示板でも色々指摘があるようですが、まだ岡山ででは唯一。
一メイドファンとして応援せねば?
[PR]
by tokiwailm | 2005-09-28 06:52 | その他雑記・絵
私は色々なコスチュームフェチ傾向がありますが、
ケモノだけはコスチュームでは無いです。
むしろ素体としてそれのコスプレも楽しんだりなわけで。
しかし考えてみると、私はこのケモノ自体一種のコスチュームとして
とらえている向きがあります。

ケモノにはまりだした時期に遡ると、元なったキャラの一人は
「ヴァンパイア」のフェリシアでした。
既にタイツやラバーといったぴっちり系のフェチ傾向があった私としては、
彼女の手足の部分を衣装として捉え(実際は地毛だったのですが)、
フェチとして萌えていたわけです。

さらにその人間の要素を持ちながら、動物的な属性の持つ可愛さ、
自然的な暖かさを与える事に対する「萌え」を感じ、
またぴっちり系フェチの特徴として衣装の覆う面積が広ければ広いほどいい、
と言う性質から徐々に毛皮の面積が広くなり、
ついに全身を覆った時、獣人の出来上がりということです。
現在ではコスチュームでなく、生まれつきの獣人として扱ってますが、
その考えは未だ根底にあるような気がします。

最近再び、このコスチュームとしてのケモノ、いわゆる着ぐるみに興味が出てます。
やはりフェチとしては、「自分でやってみたい」と言う方向に至ってしまうという事。
現在計画・作成中…。
[PR]
by tokiwailm | 2005-09-27 06:59 | ケモノ雑記・絵

更新滞ってますな理由。

たまには黒いネタなども。
月々で考えてみました。

1月:帰省でネット環境がありません。/インフルエンザにかかりました。
2月:受験があるので。/学年末テストなので。/就職活動。(10月程度迄)
3月:引越しにつきネット環境中断。(5月程度迄)
4月:年度始めで多忙。
5月:中間テストで多忙。/五月病で伏せってました。
6月:梅雨で鬱。
7月:期末テストで多忙。/旅行行きます。
8月:酷暑でPC逝く。/コミケの準備で多忙。/帰省してます。
9月:季節の変わり目で体調を崩してます。/新学期で多忙。
10月:学校行事の準備。/中間テストで多忙。
11月:急に寒くなって体調不良。/早めの受験勉強。
12月:年末で職場/学業が多忙。/大掃除が長引いてます。
通年:スランプです。/プロバイダ料金の支払い。/改装中です。
   ○○(ゲーム等)にはまってました。

使って問題が起きても自己責任ということで。

もっと集めたらランダム文章作成()とか出来そうです。(コラ
[PR]
by tokiwailm | 2005-09-24 23:05 | ネット関連

料理バトン

トロワ・バートンはガンダムヘビーアームズのパイロット。
バトン2回目、Nice☆Guyさんのところから回ってきました「調理バトン」です。
(名前が遺失していたようですが補完しときました)
それにしても最近下火になった代わりに凝った物が増えてますね。
本題です。

■次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
○目玉焼き○:塩胡椒です。
○納豆○:付属のたれのみ。からしは入れない派。
○冷奴○:醤油で。
○餃子○:ポン酢で。
○カレーライス○:外食の時辛い場合はソースをかけます。
○ナポリタン○:何もかけません。
○ピザ○:上に同じく。辛いもの苦手につきタバスコは無し。
○生キャベツ○:何もかけないかノンオイルのドレッシングを。
○トマト○:基本的に何もかけません。
○サラダ○:キャベツに同じです。かけるならイタリアン。
○カキフライ○:醤油マヨネーズミックスで。
○メンチカツ○:ウスターソースで。
○コロッケ○:上に同じかとんかつソースで。
○天ぷら○:天つゆか、無ければ醤油で。
○とんかつ○:とんかつソースで。
○ご飯(おかず無しの時)○:ごま塩、のりたまが多いです。

■周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
○カキフライ○:醤油マヨネーズミックスについては一般的でないような。
美味しいのですがかけすぎるとマヨネーズ味の罠。

■それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
辛子とわさびは匂いが嫌いなので基本的に苦手です。

■バトンをまわしたい5名は誰ですか?
たまには試してみます。もしよければ。

ねねこさん(フェチバトン受け取り先。※18禁)
けいさん(同じくexciteブログの人。)
さん(よく行くので。日記がまめな人。)
!湖さん(食べ物関連に凝りがあろうと勝手に判断。)
西澤頭痛さん(こういう事をあまり語らないタイプなので気になります。)
[PR]
by tokiwailm | 2005-09-23 14:52 | ネット関連

ロックマン8

現在ロックマン8を攻略中です。
私は本来アクション音痴で、「これがシリーズ中で一番簡単」と聞き、
一度やったのですがその時はオープニングステージさえクリアできず断念。
最近余暇の面が落ち着いてきたので、一度腰を据えてやってみようと再度やり、
何とかオープニングステージを突破し攻略を始めた次第です。

それでも最初は同じステージで何回もゲームオーバーになり嫌になりましたが、
私自身少々頑固な面もあり、初めて体験する系統のゲームでもあるため
徐々にはまり、現在では本格的に入れ込んでます。
初見では「こんな物クリアできるか!何が楽しいんだ!」という感想でしたが、
今ではその魅力が多少なりともわかってきたような気がします。
何度も試行錯誤しながら自分の道を切り開く所に人気の秘密があるのでしょう。

でもフロストマンステージのスノーボードは反則ではないかと。
[PR]
by tokiwailm | 2005-09-20 22:25 | ゲーム関連

「たそがれ清兵衛」感想

・「たそがれ清兵衛」藤沢周平 著。新潮社。
 
 好評を博した映画の原作作品です。
通常文学はあまり読まないのですが、藤沢周平の作品は以前読んでおり、
独特の文調が気に入っていたので手にとってみた次第です。
読む前は長編だと思っていたのですが、いざ見てみると40p程の短編で意外でした。
また戦いも手に汗握る大接戦、かと思いきや一瞬で終わるあっさりさ。
しかし背景の説明や登場人物の描写は詳しく巧みで、
堅い題材ながら続きを読ませる魅力が強い良作です。

この単行本には他にも短編「うらなり与右衛門」、「ごますり甚内」など
7編が収められていますが、話のパターンとしては似通った物です。
主人公はどれも容姿や行動に特異な点があり、普段は目立たなかったり軽んじられる武士。
それが実は優れた剣技を持ち、いざと言う時に大活躍する、という粗筋です。
しかしだからと言って飽きさせる事なく、それぞれのキャラが立っているので
独立して楽しめます。
例えば「たそがれ清兵衛」の井口清兵衛は淡々とした性格で妻を深く愛している渋い性格。
「かが泣き半平」の鏑木半平は何かと疲れた、疲れたという愚痴っぽい性格といったもの。

こういう「いざとなれば」というストーリーは何となく憧れてしまう物で、
それがこの短編集の魅力なのかもしれません。
[PR]
by tokiwailm | 2005-09-16 22:36 | 読書録

ロボットも太るのか。

今日はRスズキの最後の一言。

「今更ながらダイエットを始めました。」

それはひょっとしてギャグで言っているのか?
確かにしょっちゅういろいろな物を食べてますが、
太る機能まで持ち合わせているとは恐るべき高機能ロボット。
もっともこの一言は発売されているゲーム画面を模した物で、
本人の台詞とは限らないのですが。(口調違いますし)

迷言ではないですがもう一つ。
岡山にもメイドカフェが進出するらしいです。
「メイドカフェ シャルロット」
何だってぇぇー!?
是非行きます。
[PR]
by tokiwailm | 2005-09-13 22:43 | TV・映画関連

絶滅危惧種。

最近すっかり鳴りを潜めた感があるバトンですが、
最近現役で回っているバトンを新たに発見。
「フェチバトン」:フェティシズムに関しての質問。

渡されたわけではないのですが、気になったので、
ある方(回せる人がいない)から奪ってまいりまして、答えてみようと思います。

以前バトンには参加しない方向、とここで書きましたが、ある方に
「チェーンメールの何が悪いかというと、本来他の事に使われるべき容量が消費される
 からです。ブログの作者はネタに困ってどうしようもない記事ばかり書いたりもする
 のですから、その代わりにバトンを書くことによって容量食う事には変わりないですよ。」
(要約)
と言われ、「そういえばそうだなぁ。」と鞍替えした次第。

あえて言うとネタには困ってますし。
何より、私はフェチに関しては
少々うるさいですよ?

Q1.あなたは何フェチ?
獣系:基本は毛皮のある獣人ですが、フェチとは言わないまでも耳も認めます。
ラバーやタイツなどぴっちり系:獣に転ぶ以前から。しばしば他と複合。
むちむち:やせ・貧乳系よりはこっち。
幻想系:ファンタジーな設定や絵が好み。(フェチとは少し違う?)
その他:ここには書けないものいろいろ。

Q2.異性を見る時、まず何処を見る?
正直に答えると胸です。あと脚。
絵を書くようになってからは服も気になります。

Q3.最近プッシュ出来る部位  
基本的に雌獣専門ですが、最近ショタケモにも少し興味が?
可愛ければいいんです。(部位じゃないですが)

Q4.異性の好きな部位5つ
絵を描く時重視する所として。(リアルでもチェック項目です)
①目:重視するだけに良く描き方が変わります。
②髪:髪型こだわってます。質感はまだまだですが。 
③ほほからあごのライン:これは女性、個性のラインとしてかなり重要。 
④胸から腰にかけてのライン:バランスを考えた上で。
⑤脚:全身の場合ここが崩れると印象が薄くなる。

Q5.フェチを感じる衣装は?
基本はぴっちり系が好みです。
またメイド服、ゴスロリ系も好きだったりします。
反面浴衣、和服も独特の美しさがあってよいと思ってます。

Q6.バトンをまわす5人
回せそうな人がいないので自由参加、としておきます。
[PR]
by tokiwailm | 2005-09-11 19:46 | その他雑記・絵

ケモノさんの角。

動物の中には頭に様々な形の角を生やしているものがいます。
しかし角はいくらかの例外(牛やトナカイなど)を除き、
雄にしかないか雌にあっても小さいのが普通。

しかし獣人は別。
雌でも角がデザインされる場合が多いのです。
特に羊に関しては雄に劣らぬ立派な角がかかれる場合が多いです。
例えばこのように。(ちと角度悪いですが)

c0021043_2248169.jpg


この理由として動物の特徴をより表したいから、という事が考えられます。
角は動物種により特徴があり、他のパーツが共通でも単独で動物種を示せます。
ケモノ度の低い耳系でもそうである事もこの理由を支持すると言えるでしょう。

また羊においてそうであることは、羊の角が丸くカールしていて曲線的であり、
女性的な印象、あるいは「かわいい」アクセントとしての意味もあります。

一方、羊以外の鋭角的な角でも女性に魅力を付加します。
異質な物に対する好奇心から来る「怪しい魅力」、
異質な物に対する違和感から生じる「孤高さ(そして隠れた意外な感情)」、
などがそうです。

本来オリジナルな動物には無い女性の角ですが、
絵としては表現の一つの手段としてそれなりの意味を持つものなのです。
と私は考えてますが、基本は「可愛ければ(格好よければ)良し。」だったりもします。
[PR]
by tokiwailm | 2005-09-10 22:48 | ケモノ雑記・絵

とりあえず入れてみた?

最近奇抜なCMとキャラクターで話題となっている「バブルマン」飲んでみました。
昨日グレープ味を飲んでみたのですが、まず味は他の炭酸飲料より「柔らかい」感じで、
後味も良く、比較的私の好みでした。

それは置いておいて、この飲料は「ビタミンB6」が含まれていることが売りのようです。
ビタミンB6の効能:
・たんぱく質の合成の補助を行う。そのためたんぱく質を使う組織や免疫、
 神経伝達物質の生成維持に重要な働きをする。
(「ビタミネ」)より。
これは重要です。無いと色々な所に影響が出るようです。
炭酸飲料というと一時期流行った「骨が解ける」との噂から「体に悪い」
というイメージがあるのを払拭しようという働きなのではないかと。

しかしなぜビタミンB6?
ビタミンB1やビタミンDではいけないのでしょうか。
「宇宙空間でも必要なビタミンB6」とパッケージに記されていますが、
どこでも、なんでも必要なのは明白なのでは。
調べてみるとファンタグレープ味にもこれが入ってますが、
ビタミンB6がぶどうに多く含まれているわけでも無い。
(多く含まれているのは魚介類。)

さらに「ビタミネ」にはこうも記されています。
「腸内細胞でも合成されていて、一般に余り不足しにくいビタミンといわれています。
(妊婦、抗生物質で腸内細胞が弱っている人を除く)」
謎です。
[PR]
by tokiwailm | 2005-09-08 22:55 | その他雑記・絵