日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう少しで正月ですが

忙しさも仕事納め、正月で一休みといくところですが、心配事があります。
目下ダイエット中だということ。正月太りが。

9月頃から本格的に始めました。取った行動は、
・週2、3回の自転車通学をほぼ毎日とし、さらに所用で出かけるときも遠めの場所に。
 :毎日一時間が目標。これは運動だけでなく色々見れて良いです。
・食事量は2200~2300kcal(推定)を1800kcal程度まで減らしました。
 :やっぱり絶対必要との結論で。家での食事を預かる母が協力的でないのが悩みの種。
  また学校の昼食でよく利用していた菓子パン(高cal)をやめた事で食費上昇。
  少なく食べるのに高いとはこれ如何に。 
・筋力低下防止と代謝向上のための筋トレ。
 :これはバラエティ番組などで紹介されている程度の物。それでも効果はあるようです。

これで現在までに7kg減らしました。
でもまだサイズ的にあちこち気になる場所が。もっといかねば。
社会人になったらこういう暇もないでしょうし痩せ貯めです。
減らすのに貯めるとはこれ如何に。

正月でも気をつけねば。
母には頭が上がらない方ではっきり言いづらいのですが。

なんだかんだで本業より真剣にやっているかもです。(マテ
[PR]
by tokiwailm | 2005-12-29 23:06 | その他雑記・絵

スマスマスペシャル。

フジテレビ系列12/26放送でした。
普段見ていないので名場面集位は、と見てみました。
スマップに関する認識が色々な意味で変わったような気がします。

バラエティ番組でコントっぽいものもやっているとは知っていましたが、
正直ここまで砕けた、そして体を張ったこともしていたとは。
白塗りでの仮装、パイをぶつける等は序の口。
顔が出ない着ぐるみ(俺じゃなくてもいいじゃん。by草彅剛)、
窓に突っ込みぶち破る(幾ら何でも撮影用のやつですが)、
海外の有名アーティストをパロディする、共演ではしゃぎまくる、など。
下手な芸人より笑えるかもです。

特にドラマの一部を再現しつつ、俳優(ゲスト)の質問にメンバーがボケる
「アクターズブレイク」ではたまに飛び出す絶妙なネタが面白い。
今回紹介された中で個人的に好きなのは石田ゆり扮するヤクザの姉さん
「相手が突然殴ってきたらどうする?」に対する中居正広の答。
エアコンをドライにします。
ツボにはまりました。

しかしプロの芸人という訳ではなく(ですよね?)、単なる自爆、な場面も面白い。
収録が深夜に及んだ翌日朝に撮影を控え、「明日11時集合厳守だ。」と言う
時間に厳しい木村拓哉。
しかし等の本人が一人30分以上遅れて来た。

ビストロスマップのコーナーでリアクションを取るつもりで、
勢い余ってセットの下段に落下(高さ2m)。
しかも一回の事でない。

「9月9日(デビュー日)は何の日?」という質問に答えられないメンバーを
草彅がハリセンで殴る企画。結局全員答えられず。
今までの歴史の思い出(と木村の視線と微妙な空気)に涙目になってしまう草彅。

結論として、人気があるのはこういった多才能な面もあるからでは、と考えました
[PR]
by tokiwailm | 2005-12-26 20:54 | その他雑記・絵

サンタ暴走

少女漫画ながら暴走の目立つアニメ「お願いマイメロディ」ですが、またやってくれました。

今回主人公 歌の妹、琴が今は亡きお母さんに会いたいとサンタさんに手紙を書きます。
しかし(当然のように実在し手紙を読んでいる)サンタさんにもそれは無理。
「他の物にしてくれませんか」という返信。
ショックを受けた琴は部屋に閉じこもり、困った歌はマイメロディのライバルで敵役、
クロミに悪夢魔法(相手の夢、欲望を実現する力がある)をかけてもらうことにする。
一度は断るクロミだが、絶縁状態だと思われた郷里の母からの贈り物を受け、
感動して協力を決意。
しかしそのままでは悪夢魔法となってしまう(毎回副次的に大変な事になる)ため、
サンタさんの助言と助力を元に、マイメロディと同時に魔法をかける事に。
結果、見事に成功しお母さんは呼び出され、家族としばしの再会を見ます。
と、全体的には非常に感動的な話なのですが、問題は魔法をかけるシーン

通常時、クロミの悪夢魔法がかかるときは、宇宙を思わせる背景に七色の光が輝きます。
そしてクロミの協力者、柊恵一のヴァイオリン演奏でパワーアップ後はさらに、
柊がヴァイオリンを弾き、流し目する姿のバストアップ(上半身裸)
が現れるようになりました。これだけでも「なんで裸で流し目やねん!?」
ですが柊はイケメンなのでまだ許せます。

しかし今回はマイメロディのメロディタクト、クロミのメロディキー共に、
サンタさんの一時的なパワーアップが施されています。
そう、今回は柊の代わりにサンタさんがヴァイオリンを引く姿が背景に。
もちろん上半身裸で
なのに帽子だけはしっかり被っているのがより変態性を増しています。

そして上半身裸、と言いましたが実際はバストアップなので定かではないのです。
ひょっとすると…。
確かに今回は綺麗に効果が出て悪夢魔法にはなりませんでしたが、
違う意味で悪夢です。琴は眠ったままだったのは幸いというべきか。

という顛末ですが、子供向けながらサンタを当然のように実在する物としているには
好感が持てます。やはり夢は大切ですよね。
暴走しながらもこの辺りをきちんと押さえている辺り、流石だと思うのです。
[PR]
by tokiwailm | 2005-12-25 23:13 | アニメ・漫画関連
馬に乗るときの定型句と言える「ハイヨー!シルバー!」ですが、
元ネタは「ローン・レンジャー」という西部劇だそうです。
主人公ローン・レンジャーが乗る白馬がシルバーという名前で、
出かける時に定番の台詞として「ハイヨー!シルバー!」と言っていたとか。
この作品は1930年台ラジオドラマとして放送され大人気を博し、
1950年代にドラマ化され9年間も続き、劇場版も作られ、
現在でもDVD-BOXが発売されるほど。
私は調べるまで知りませんでしたが、
台詞が定型句と化しているのもにべなるかな、といった凄い作品です。

このドラマには他にも定型句となっている台詞があります。
主人公の相棒であるインディアンのトントが言う
「インディアン嘘つかない(言わない)」
がそう。最近では「インディアン」という言葉が使われないため廃れつつありますが。
[PR]
by tokiwailm | 2005-12-20 06:44 | その他雑記・絵

見間違い「BLAECH」編。

CMをみて「BLAECH」のゲームの次回作が「黄昏にまみれる死神」と聞き、
「黄昏に“まみれる”」って何?新たな格好付け表現か?と調べてみたら、
「黄昏に“まみえる”」でした。(汗
しかしググってみると同じ間違いをしている方が数人おり、
しかもうち一箇所はセガのイベント告知ページだったので個人的には満足。

余談ですがTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の間違い
「エヴェンゲリオン」でググっても結構ページが引っかかるそうです。
[PR]
by tokiwailm | 2005-12-18 06:41 | ゲーム関連
「<ロンドン>名物2階建てバス、一般運行を終了」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051210-00000017-mai-int

ロンドンといえばこれ、というイメージがありますが、無くなってしまうのですね。
正確には観光用としての限定的な運用は続くみたいですが。

観光だけでなく人が生活に利用する以上、
便利さのために犠牲にされていく事は色々あります。
「日本人は自国の文化を大切にしない。」といいますが、
ここまで繁栄を築くためには後を顧みず進む必要があったのかもしれません。
「文化」は人を珍しがらせたり懐かしくさせるためにあるのではないと思いますし。

しかしこうして海外の例を見ると、
名物が合理性の名の元に次々と無くなっていくというのも味気ない、
という印象を受けますね。

ところでイギリスでは蒸気自動車マニアというものが存在し、
古い時代のそれを修理、メンテナンスし動かしている人もいるとか。
今回も引退した二階建てバスが売りに出されているそうで、
新たなマニアが生まれそう?
[PR]
by tokiwailm | 2005-12-12 22:42 | その他雑記・絵

首輪の意味する所。

獣人、獣耳に関わらずケモノ系キャラは首輪を着ける事がありますが、
これは装飾品としての意味の他に、主人に対する主従、所属、
という意味を少なからず持っていると思うのです。

動物で首輪をつけるのは通常、人に飼われるペット、あるいは家畜のみ。
人間がつけることもありますが、それも何らかの拘束を意味します。
そのため首輪をつけるのは主に従順だったり、素直だったりと
親しみやすい、悪く言えば単純なキャラクターです。
逆に野生、自由、力をイメージさせる逞し系、渋い系の獣人
は首輪をつける事は少ないといえます。

アンドロイド・ロボ娘フェチというジャンルがありますが、この背景には
「人間だということを聞かないから嫌、人形だと話が出来ないから嫌」
という心理があると言われています。
ケモノフェチにも同じような事が言えるとしたら?
ケモノキャラクターに求める人でも動物でも無い面、
それを象徴するのが首輪なのかもしれません。

c0021043_19373252.jpg
首輪、ということで首輪の娘です。
何回か描いてますが名前はミシェルで内定。
[PR]
by tokiwailm | 2005-12-10 20:17 | ケモノ雑記・絵

他人の空似

早くも偽物騒動が起きている北京五輪のマスコットですが、
パンダの晶晶(ジンジン)がパンダーZに見えて仕方が無いのは私だけでしょうか。
いえ、インスパイア疑惑とかそういうのではなく、何となく。

冷静に見てみるとそんなに似ていないのですが、
たれぱんだでもパンダコパンダでもなく、
これはパンダ―Zだ!という雰囲気があるのです。
頭にデコレーションがついているせいでしょうか。
そういえば他の面子もロボットっぽい?

ところでチベットカモシカの迎迎(インイン)がケモノキャラっぽいことについては
要チェックだと思うのです。
[PR]
by tokiwailm | 2005-12-01 22:59 | その他雑記・絵