日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

一応ダイエット中なので時間のあるときは構内を散歩したりもします。
今年で卒業でもあることですし。

色々木々もあるのですが、素人目にはメジャーでない限り名前はわかりません。
しかし今回は珍しく名札のついている木がありまして、
それはゲッケイジュ(月桂樹)だったのです。
一度通り過ぎたのですが生だとどういう香りなのかと興味が湧き、
葉をちとちぎってみようとしたのですが、その時

「ゴホン。」

と咳の音が。辺りを見回すと、近くの建物の階段踊り場で白衣の中年男性
(恐らく教員)がタバコを吸いつつ、こっちを見ているという状況。
偶然かもしれませんが、激しく気まずいのでそのまま立ち去った次第です。

あと何ヶ所かにセンダン(栴檀)もありました。
例のガセビアで有名な木ですね。
今の時期は葉の無い枝に大量の黄色い実をつけてまして、
「これ食べられるのかな?」
とか考えて調べてみたら、薬用であり毒でした。味も苦くてまずいとか。
食べられる物だったらもっと出回っているって話ですよね。

他に食べられないか、といえばヤマモモですね。
街路樹に良く見かけますが、これは食べられるみたいで。
道路にあるものは小さくて食べる所ほとんど無いですけど。
以前栽培種らしき2,3cmのもの(それでも半分ぐらい種なのですが)
を食べた事があるのですが独特の香りもあり好みが分かれるかもです。
[PR]
by tokiwailm | 2006-02-28 23:06 | 日記
・「英雄~HERO~」
 監督:チャン・イーモウ、出演:ジェット・リー他。製作:香港・中国。
 ジャンル:スペクタクル、配給:ワーナー・ブラザーズ映画、2002年公開。

アクション映画と中国史物が好きで気になっていた作品。
TVで放送されていたので録画して視聴しました。
しかし、ジャンルはスペクタクルである通り、これは良く知られているような
アクション「だけ」の作品では有りませんでした。

前評判、報道ともにその独特のアクションは周知のものと思います。
私も見て、「こりゃありえない」と思いつつもその流麗、かつ計算された動きから
かつてそんな剣士が実在したのでは、と思えてくるほどでした。
さすがは古くから格闘技を研究してきた国です。

ですがそれだけではないのです。
私も見る前はこの作品はそういったアクションのオンパレード的な映画、
と思っており、実際手を変え品を変えそんな戦いが繰り広げられるのですが、
ストーリーも意外と馬鹿には出来ないのです。
主人公の最初に語る話、それに対する秦王の反論的推察、
主人公が次に語る真実、と段階的に視聴者を引き込みます。
それぞれの話を象徴する「色」で統一された世界も美しい。

そして主人公(達)の結論。
それが正しいか、間違っているかは別の事として、
これまで、そしてこの後も幾度の統一、分裂と戦乱を繰り返す中国であるがゆえに、
そのメッセージには重みがあります。
数々の派手なアクションでさえ、ストーリーに真実味を出すための「手段」
に過ぎなかったかもしれません。

ただのアクション映画と思っている方にはお薦めです。
いい意味でも期待を裏切られるかもしれませんよ?
[PR]
by tokiwailm | 2006-02-27 20:16 | TV・映画関連

タバコ≒萌え。

c0021043_2013395.jpg
創作系のはしくれとして、やはり
タバコと言う物は扱いに困るんです。
現在では肩身が狭くなる一方でイメージが悪い物、
と言われつつ、一方では「絵になる
というイメージがあることも事実。
格好よく決めたい時、忍ばせたくなる
誘惑は大きいものがあります。

しかしなぜ、「絵になる」のか。
私が思うに、「絵になる」本質はタバコにあるのではない、と思うのです。

渋い中年男性、経験がある先輩、独自の哲学をもっている自由人、
影がありクールに振舞っているが実は○○。
タバコを吸うキャラクターによくあるイメージですが、
考えてみるとこれらは単体でも「絵になる」設定なのです。
つまりこれらはタバコを吸っているから出る個性ではなく、
こういう個性があることをイメージ的に示すアイテムとして、
タバコが使われている、といった方が妥当なのではないでしょうか。

強引な結びつけながら、いわゆる「萌え」にもこういった事はありそうです。
例えば萌えの一ジャンルたるネコミミ。
この手のキャラクターは前にも語りましたが、
皆人懐っこい、純真、おっとりや天然系、といったキャラクターが多いですが、
やはりこれらは単体でも「萌え」るものではないでしょうか
同様に、ネコミミだから「萌え」るのではなく、
「萌え」る性格であることの記号としてネコミミが使われているのでは?

タバコが絵になる、と考えている人は「タバコ萌え」なのかもしれません。

話は変わりますがyahooアバターのエヴァンゲリオンアイテム
なんだか似てなくて幻滅、と思ったのは私だけ?
服装と髪型だけで顔は変わらないから仕方がないのですが。
[PR]
by tokiwailm | 2006-02-26 20:18 | その他雑記・絵

最強バトン。

さて常に見ている方には分かる次の日更新なわけですが。
Nice☆Guyさんから回って来ました。ツクール関係の方が新たに創作したそうで。

<ルール(引用)>
A: 一般的なものでも、具体的なものでもいい。
   例を挙げると、『あなたが考える最強の武器は何か?』で、
  「やっぱ剣だなあ」でも「魔剣レーヴァテイン!」でもOK。
B: 自分の創作でも、既存のゲームか何かに出てきたものでもOK。
   既存のもののネタを使う場合、その作品名を挙げること。
C: ファンタジーでも現代でもSFでもOKです。
です。

いざ聞かれると中々答えられない物で大分迷いました。
何だか良く分からないけど最強、とかやりだすと収集がつかないので、
私はゲームから、そのゲームの中で有利な物or強い物を理由と共に選びました。

○「最強バトン」

1. 最強の武器
・メテオ。(アレサⅢ)
クリティカルの効果がラスボスさえも逃れられない「敵全員即死(100%命中)」。
ラスボスとの会話イベントの最中でこれが決まった時は呆気に取られました。

2. 最強の防具
・防具とはちと違いますが、ペルソナの民霊。(女神異聞録ペルソナ)
入手難とはいえ全属性ダメージ1/4はまさに反則。

3. 最強の職業
・シーフ。(ヴァンテージマスターV2)
魔力が低いと言う短所はあるものの、移動力と素早さNo.1という長所が
それを補って有り余る。というかこのゲームではその方が有利。サベージも同様。
しかも耐久力も並以上あり、遠距離攻撃まであるとは優遇されすぎ?

4. 最強の技(武器系)
・凌統のチャージ4。(三国無双4)
ダウン技なのにこっちが先に動け、かつ起き上がりにもう一度決められるので。
ハメ技。しかもダメージも高い。でもこのキャラは他の技が…。

5. 最強の技(魔法系)
・ファイナルストライク。(D&D(ゲームバージョン))
発動条件は限られる上体力も消費する荒業ですが、ラスボスの体力3/4ダメージは立派。
やはり最後はこれで決めたい?

6. 最強の属性
・エスパー。(ポケットモンスター(赤青緑))
多くの属性に大ダメージを与える上、弱点であるゴースト、虫属性にも大ダメージ。
イメージを優先した結果でしょうが、ゲームとしてどうかと思われました。

7. 最強の種族
うーむ。ゲームではあまり…。強いて言うならマイナーですが、
・スキュラ。(デッドフォース)
ステータスはキマイラの方が高めですが攻撃範囲が広いので。
ちなみにラスト付近で敵とまともに戦えるのは一般兵だとこいつとキマイラぐらい。
しかし人数的に指揮官だけで十分戦えるラストでわざわざ出すほどでもない。

8. 最強のモンスター・敵
・アークドラゴン。(不思議のダンジョン2 風来のシレン)
単純に能力が高いのに加え、こちらが攻撃できない位置からの自動追尾ブレスが最悪。
よほど対策がない限り、画面外でのこいつの活動は即、死を意味します。

9. 最強のバトン渡し相手
何だかいつも回している方々は最強の武器とか似合わないような。
しかしゲームを沢山している人なら?
一家言持つ方はご自由に挑戦を。

わざわざゲーム等に限らずとも、「最強の防具:スク水」とかボケるのも可だと
思いましたが他の方にネタは残しておきます。
[PR]
by tokiwailm | 2006-02-25 23:59 | ネット関連

ど根性大根ブーム。

兵庫のど根性大根以降、各地で発見報告が相次いでます。
和歌山県九度山町を皮切りに、
岡山県美咲町
鹿児島県志布志市
そして今日のニュースでは京都府八幡にも。
最近出てきたと言うより注目が集まったから発見された物なのでしょうね。
今後もしばらく報告は続きそうです。

他にも色々な場所で生えたり、頑張ったりしている植物をど根性○○と
名付けるのが流行っているようですが、
私が子供の頃にもこういう流行がありました。
人面○○とかいうシリーズが。
人面魚を皮切りに、人面樹とか、人面岩とか色々報告があったものです。
こちらは中国、韓国で再燃しているそうですが、
日本ではほとんど懐かしの、状態なもので、流行の移り変わりは速いものですね。

ちょっと前にはタマちゃんブームもありましたね。
今はどこで何をやっているのやら。
ボブサップに進化した、との説もありますが。

しかしこのど根性植物、それっぽい所に種をまいておけば自作できるのでは
と思うのですが、どうでしょう。

>Nice☆Guyさん
> 日記のネタ
三番目が多い、それが私だ。
[PR]
by tokiwailm | 2006-02-24 23:24 | その他雑記・絵
かなり前に見たのですが結局レビューは書かずじまいでした。
そのうち見たのがちょっと前のこのニュースです。
「ハル・ベリー、『キャットウーマン』の続編は作らないことを約束」
実はこれを見て初めて、この映画についての「ラジー賞」受賞の話を認識しました。
映画自体は結構前に見たので、そういった予備知識は無しに見たことになります。

私は映画をあまり見る方でもないので、一般で言われているような
「ストーリーが安っぽい」等の欠点は「言われてみればそうかもしれない」、
と言う程度の認識です。
むしろアクション自体はCGとかでなくとにかく動く系統で見ごたえはあったかと。
ただ主人公だけに「キャットウーマン」になるまでの話がやや長いのと、
格好よさが目立ちすぎて他の作品でのキャットウーマンのイメージにある
「セクシーさ」が霞んでいる、というのははっきりと感じました。
DVD付録で色々説明されているように、「格好良さ」を見せることで
女性にアピールしたかった、という考えももあるようです。
私には今一理解できませんでしたが。

ぴっちり系の衣装が好きな私としては露出度の高い衣装がちょっと残念ですが、
まあ、こちらは好みでしょう。

総体的には名作というほど面白くもないが、ネタになるほど駄目でもない、
のではないかとおもいます。
ハリウッドのアクションが好きな方なら見る価値はあるでしょう。

しかし「最悪女優賞」をも喜んで受け、はしゃいでいるハル・ベリーも
大した物だと思います。
[PR]
by tokiwailm | 2006-02-23 23:20 | その他雑記・絵

科学神話ベスト20。

またもや医学都市伝説さんからのネタです。
アメリカのネット雑誌“LiveScience”が読者から募集した、
「科学神話」:常識だと思われているが間違っているor怪しい話、
ベスト20だそうです。

元が英語なので全部は読んでおらず、中には日本では有名でないものもありますが、
中々興味深いものです。
「人間は自分の脳の10%しか使っていない」
「排水溝にできる渦は北半球、南半球で逆だ」
「「万里の長城」は宇宙から見ることの出来る唯一の人工物だ。」
とかは私も信じていたのですが、どうも違うようで。

これに「あなたはどう考えていましたか」とつけたらバトンにならないか、
と思ったのですがどうも転載などはいけないっぽいので断念。
でも「考え」を問うバトンと言うのはあまり無いので使えるネタかもしれません。
[PR]
by tokiwailm | 2006-02-22 23:07 | ネット関連

クリスチーネさん。

久々に雑記絵。
c0021043_22523518.jpg
今まで描いていたメイドさんたちのメイド長の案。
角が四本なので悪魔か何かと思われがちですが、
れっきとした羊系の獣人です。
一件怖そうに見えますが、実際怖く厳しい人。
ですが濃いメンバーばかりの彼女らをまとめるのに
不可欠なのは確か。
騒ぎを起こしたメンバーがよく油を絞られています。




設定とか。
・30代後半、既婚者らしい。
・身長は平均、スタイルは細め。
・仕事は現在、事務が中心。
・戦闘力はもはやギャグの領域らしい。

ちなみに四本角の羊は実在してます。
ここの「羊の怪」などに情報が。
本当は四本角なのは雄らしいですけど、それは羊獣人の法則ということで。
[PR]
by tokiwailm | 2006-02-21 22:55 | ケモノ雑記・絵

暴露バトン。

Nice☆Guyさんからまわってきました。
バトン三連続もどうか、ですが渡されたからにはお答えします。
「暴露」とはまた過激な。
前を辿るとどちらかと言うとネタで答えている人が多い気が。
ですが私もそうとは限りません。

「暴露バトン」

○ 実は―――がいる
製作中の着ぐるみさんがいます。しかもオリキャラ。
早ければ来月にも完成するので?

○ 実は―――やらかした
留年しかけた事あり。
担当教官に泣きついて再テスト、何とかしました。

○ 実は―――知っている
沢庵男爵さんの一件について。某氏の本名も。

○ 実は―――でした
藤丈なっくさんの所の拍手で
「私も来年から社会人。日記を読んでいると嫌になってきました。」
と書いたのは私でした。
こちらこそ未経験者の軽率な放言、大変申し訳ありません。
他にも「つい」書いてしまう事が何度か有ります。直さなければ。

○ 実は―――が好き
基本的に絵は女性専門ですがケモノではショタも好きです。
この方の絵が一因です。

○ 実は―――が苦手
時間のかかる製作の類はどうも苦手で集中できません。
計画だてて行動するのが苦手なので、手順が分からなくなります。
ここでもブログは一ヶ月連続更新なのに、絵が更新されてないです。(汗

○ 実は―――した事がある
一時期トリビアの泉に盛んに投稿をしてました。
一回も採用されませんでしたが。

○ 実は―――が欲しい
Midiとか作れる何か。
昔やったゲームの耳コピとかやってみたいです。

○ 実は―――持ってる
これはヒントのみ。
①前から好きだと言ってます。
②多分中古の方が高い。
③私が持っているのは旧型のほう。
分かった人のみにやついて下さい。
掲示板やブログに答えは書かないで欲しいです。

○ 暴露させたい7人を指名
危険すぎるのでお薦めしません。
それでも答えたいと言う勇者様はどうぞ。
[PR]
by tokiwailm | 2006-02-20 20:27 | ネット関連

無条件バトン。

けいさんから回ってきました。
タイトルも内容も大分アグレッシブですね。
ではこちらも攻めでいきます。
『×××』の部分は自由に設定するそうです。

「無条件バトン」

○無条件でときめく×××な人を3名。
『×××』→『画風』、と前の人と類似ですが。
・extviaさん
・EDMOLさん
・ねねこさん(18禁)

○無条件で嫌いな×××を3つ。
『×××』→『画風』。
好きな絵もあれば嫌いな絵も。単位「つ」なので具体名は無しで。
・体型が細すぎる。
・冷たい、訴えかけるものがない。(「暗い」のとは違う。)
・汚さを感じるほど汗臭い。

○無条件でお金をかけられる×××を5つ。
『×××』→『ケチな私にとって少ないもの』
・TRPGガープスの関連書籍。
・フォーチュンクエストシリーズ。
・スレイヤーズシリーズ。
・フェチ関連のビデオとか。
・ダイエット。

○無条件で好きな×××を3つ。
『×××』→『世界、キャラクター性のある絵描きさん』
・宇月まいとさん
・らむあーるさん
・るふけもさん

○無条件でバトンを受け取らせる5人。
・るふけもさん
・ねねこさん
・西澤頭痛さん
・蒼海竜ゲシュテルさん
・上記以外で見たあなた。

「無条件」ということで全てにコメント無しです。
悪しからず。
[PR]
by tokiwailm | 2006-02-19 22:52 | ネット関連