日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

それでは行って来ます。

申し遅れましたが転出先は大阪です。
エネルギッシュなイメージがありますが私も少しはあやかりたい物です。

生存報告ですが別口で持っているはてなダイアリーが携帯投稿可、
とのことですのでこちらで行います。
なるべく早く本格的な復旧を目指します。
[PR]
by tokiwailm | 2006-03-29 07:59 | 日記

不在予告。

明後日新居へ引越しとなるので、それ以降はネット環境が整うまで
更新が停止すると思います(メールのチェック含む)。
ゆえに急ぎの用がある方はお早めに、並びに返事が遅延する事をお知らせします。
長期にわたる場合携帯やネットカフェ等で生存報告はする予定です。

今日は新居を見てきました。
築はそれなりに古いのですが、中は相当きれいで良さげです。
ただこうなると使った後もこの状態にしなくちゃいけないのですかね…。

入り口オートロック+扉新式ピンタンブラー錠+窓金網入り・ダイヤル付きロック
厳重なセキュリティ、やってくれます。
でもこの位無いといまどき物騒、という事なのでしょうか。

ところで電気・水道の手配がまだ出来ておらず。うっかりしてました。
初めてのマンション暮らしで不手際・分からない事だらけです。
そもそも今までほとんど家事をしていなかった人間が(略)

まあ何とかなる、と、思います。多分。
[PR]
by tokiwailm | 2006-03-27 23:11 | 日記

アメリカ寿司。

近くの回転寿司屋に行くとアメリカで考案された寿司の特集
なるものがあり、折角なので幾つか食べてみました。

○カリフォルニアロール
・有名なあれ。具はアボガド、キュウリ、カニかま。
・アボガドはトロと言いますがなるほど。アボガドの量が少なく今一目立ちませんでしたが。

○フィラデルフィアロール
・具はサーモン、クリームチーズ。
・両方とも私の好きな具で、中々良い味でした。

○カッパ・USA
・普通のカッパ巻き。しかしチリソースがかかっている。
・カッパ巻きといえばインパクトの無い寿司(?)ですがこれは個性的。
 ワサビとは違う辛さが意外性が有ってよいです。

他には食べませんでしたがエビカツを巻き天かすをまぶした「エリオットベイ」、
小型のカニの唐揚げをまいた「スパイダーロール」、
生ハム、キュウリ、ヤングコーン、マヨネーズをのせた「サンタモニカ」
などがありました。
日本のものを取り入れるだけでなく色々新しい物にも挑戦しているのですね。
ネーミングもセンスがあって良いです。
この辺りが「自由の国」と呼ばれるゆえんでしょうか。
[PR]
by tokiwailm | 2006-03-26 23:21 | 日記

来年は25歳だしなぁ…。

今度オープンするという東京表参道の「セントグレース大聖堂」
街の真中に違和感だしまくり、噂によると近隣住民も非難轟々とか。
ホームページや紹介サイトの何処を見ても、いまだ写真が無く
イラストしかない点はかなりの怪しさを醸し出してますな。
TVとか映像で見られませんかね。これ。

色々突っ込みたいのも山々ですが、自分が出来ないから嫉妬してんじゃないの?
となってしまうのでここは止めておきます。
人生一度の晴れ舞台ぐらいは華々しく。
素直に祝福するぐらいの余裕が必要なのじゃないのかな、と
色々なネット上の「議論」を見るたびに最近思うのです。

とはいえ来年は20代後半、身を固める事を考え始めても良い年です。
いままでずっと実家暮らしのためか、そういう存在について考える事って
あまり無かったのですよね。
今もいまいちピンとこないものがありますが。
一人暮らしを始めたらだんだん分かってくるという話も聞きますし、
この春からが正念場なのでしょうか。

追記
「わんわんセレブそれゆけ徹之進」をまた少しだけ見ました。
前に見たときは犬コミュニティがメインでしたが今回は主人公の飼い主がメイン。
ライバル側のいかにも過ぎな点もそうですが、
主人公側のバカさ加減も相当な物…これじゃ会社も傾いて当然ですよね。
「主人公は最後まで(場合によっては最後も)幸せになれない。」
お約束とも言えますが、こここまで来ると豪快というか強引というか。
フラストレーションが溜まるのも確かです。
[PR]
by tokiwailm | 2006-03-25 09:29 | その他雑記・絵

大学を卒業しました。

私は二年ほど余計に行っていたので正確には修了ですが。
とにかく今日が式でした。

式が終わった後は研究室へ戻り、他のメンバー待ちで待機していたのですが、
メンバーの一人は一足遅れて戻って来た時には既に
打ち上げの酒で泥酔しており、狼藉の限りを尽くしていました。

合計六年、今振り返ってみれば色々と感慨深く…
といきたいところですが勉強とゲームとネットばかりしていた気がします。
サークルにも入ってませんでしたし。
(この点は就職活動のネタの面でちょっと困りました)
良かった事といえばネットを始めて色々趣味の合う方と出会えた事、
自分の描きたい絵を不十分ながらも描けるようになってきた事、
等が挙げられます。
(両方大学の専攻に関連が無いのはご愛嬌)

来年は就職なので色々不安な点もあり、忙しさは増すでしょうが、
このページはできるだけ続けていきたいと考えてます。
なんだかんだいって趣味ですし、少ないながらも見てくださっている方もいますし。

余談ですが卒業式にはチャイナドレスで参加している卒業生もいました。
実際見ると結構存在感があるものですね。
スリットは一般的なものでもあそこまで深いものとは。
チャイナドレスは中国人女性の正装なので中国人留学生としたら
おかしい話ではないのですけど。ちなみにチマチョゴリの方もいました。
[PR]
by tokiwailm | 2006-03-24 22:22 | 日記
まず世界としてはいわゆる剣と魔法のファンタジー世界です。
一般的なものより少し近代に近づいているでしょうか。
科学レベルも中世に毛が生えた程度ですが、
たまに古代文明の遺産があって、実用化されたり事件になったりと。

舞台はある共和制の国です。
12年ほど前は(何かゴツゴツした名前の)帝国、だったのですが、
君主が例によって無茶をやったため、革命が起こってしまいました。
以来元帝国の議会、ギルドなど各有力団体の代表同士の協議で
国が治まっています。

元の帝国が「獣人の解放区」という事を標榜して建てられた経緯から、
国民はほとんど獣人ですが、世界的には人間なども存在します。
現在では日本でいう外国人くらいの頻度で人間がいたりします。

そしてギルドは冒険者ギルド、錬金術師ギルド、魔導師ギルド等があり、
ユンツらが働いているのは冒険者ギルドの本部です。
一階が酒場・情報交換場、上の階が事務室や宿屋になっており、
それらを交代、あるいは専属で勤めています。
大きさ的にはかなり大きく、ユンツ達の他にも多数従業員がいます。
主に描いている人たちはシフトの関係でよく顔を合わせる者同士、
という設定です。

ちなみに以前描きかけで中断した連作「Wind vs Fire」の舞台と同じ国、だったりします。
[PR]
by tokiwailm | 2006-03-23 23:19 | ケモノ雑記・絵
もちろん私のじゃないですよ。
週刊ファミ通2006/3/31号、「コンブちゃん」のイラスト場(p187)。
「犬系美少女」として三枚一挙に掲載されています。
どうも宇月まいとさんの作品みたいです。PNもいつも使っている物ですし。
ネタとしては場違いな(ぇ)力の入れように編集者に好評を博した模様。

噂を聞きつけ、わざわざ買って確認してしまいました。
いつも買っている雑誌が半分以上一つのゲームの特集で
買う気がなくなったのもあるのですが。

かなりの有名雑誌にオリジナルケモノキャラが掲載されたのも、
今後のケモノ動向を見るうえで興味深いですが、
「犬系美少女」が募集された経緯についても気になります。
[PR]
by tokiwailm | 2006-03-22 22:53 | ケモノ雑記・絵

時間付き日記。

メイドさんの設定は本格的にネタが無い時にとっておき、
たまには時間付き日記でも。

○0530:起床。HPの更新。
いつも大体この時間です。HPはPBBSの絵が溜まっていた&引越し前ということで。
予告すると月末辺りから環境復帰まで空けます。

○~1100:ネットしつつネタ探し。
着払いの通販が今日届く予定だそうで、家を離れられません。
(しかし20:30現在、来ていない…)
某所で仮装絵描き大会があるというので考えていたのですが良案は出ず。
しっくり行かないまま描いても何なので明日に回しました。

○1100:置いていく書籍のチェック。
めぼしい部分をコピーorスキャンとか。
全て持っていくわけにはいきませんので。

○1235:覚えの無いフリーダイヤルより着信。
噂によると架空請求らしいので無視しときました。
最近手口が巧妙化してますね。

○1500~:ドラマ「西遊記」最終回(録画)を見る。
ステッパーを踏みながら。
飛び飛びにしか見ていませんが空想的にも現実的にもなりすぎずバランスがよく、
見やすいドラマだったと思います。
例の夢の共演も小気味が効いていて面白かったです。

○~1900:闇鍋Aries(Win)。
置いていくパソコンにセーブデータがあり、CGが埋まっていなかったのでプレイ。
最後の方かと思いきや最初の方にあったとは…。
まだやっていないシナリオがあり埋めておく予定。

○1930:ブログ
巡回しつつネタを考えたり、メールをチェックしたりした挙句、
これで行く事に決定しました。

○2030:現在
大体この時間からは後は風呂、ネット巡回。
2330には寝てます。
最近では寝る前の軽い筋トレが日課。肋骨が目立ちだしたので危機感が強いです。

こうして書いてみると休みとしても密度が低いような気が。
引越しの準備などせっせとしなくてはいけません。(汗
[PR]
by tokiwailm | 2006-03-21 20:49 | 日記
c0021043_2255898.jpg次に実は先に描いていたこの娘の設定を。
○名前:ミシェル (ミシェル・スミス)
・17歳。ユンツより一年ほど先輩。
・一番現代っ子っぽい娘。ミーハーでおしゃべり。
 しかし決してバカではなく、ちゃんと考えあっての
 行動が多い、らしい。
 ちなみにエロゲーのヒロイン並みにエロい。かつ男女両方好き。


・勤務態度は上手く(手を抜いて)やっている、という風。
 住み込みでなく通いで働いているが、定時以外にはまず居ない。
 ユンツに手抜きの方法などを教えようとするため、メイド長には目を付けられている。
 最近狐娘のリア(後日記述)がユンツを気に入っていることが少々気に食わない。
 商家の娘で、既婚の姉が一人いる。
 色々遊んでいるが固定の恋人はいないようである。

・ある程度魔法が使える。地属性、水属性、情報系など。
 またアイテム的な知識もあるのでそういった品の管理もしている。
 物理的な戦闘能力は素人並み。

・身長:普通、体重:普通、体型:かなり良い。
 犬で言うと柴犬っぽい中型犬という設定。
[PR]
by tokiwailm | 2006-03-20 22:56 | ケモノ雑記・絵
再び医学都市伝説さんからのネタ。
なんともはや
ゲームをする私から見ても「ここまでやるか?」と。
一体幾らかかっているのでしょうか。
ゲーム脳云々、という話には懐疑的な私ですが、ここまで来ると、
さすがに怖いな、と思ってしまいます。
最近まわっているこの動画(キーボード壊しの少年)もそうですけど。
[PR]
by tokiwailm | 2006-03-19 17:12 | ネット関連