日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

神無月アキラ氏がブログ
「ケモノ絵上達の一つのコツは人間絵を練習すること」
のようなことを言っておられました。

実践に欠ける私が言うのも何ですけど、私も同感です。

私が今まで「上手い!」と文句なしに言えるケモノ描きさんは何人かおられますが、
言われてみればそれらの方々、ほぼ間違いなく人間絵も上手いです。
ケモノが獣人とも言うように概ね人の形をしている以上、
人の骨格が無視できない存在なのは必然なのかもしれません。

拘らずにいろいろ描いてみるのも練習になるのでしょうね。
組み合わせで描くと言うシチュエーションもありますし。

ところで同ブログの「ひづねちゃめしごと」ってなんだろう?
と思っていたのですが、検索してみたら納得しました。
誤変換・誤読の世界は奥が深い。

>本家掲示板について
スパム投稿が多くなってきたので替えようと思ってます。
順次連絡する予定。
[PR]
by tokiwailm | 2006-05-27 15:23 | ケモノ雑記・絵

わかっちゃいるけど

私も一個の人間として色々個人的な悩み、というか欠点もあるわけで、
先輩に指摘される機会がありました。
「昔からよく言われるのですが直らない」と言うような受け答えをしていたのですが、
「それは直そうとしていないでしょう。」
と返されました。確かに。
考えてみれば、直すために具体的に行動してきたかと言うと、
否、だったのだと思います。考えているだけ、のような。
それがわかった所で行動しなければまたそれだけで完結してしまうのですが…

色々理論はあるけども、行動と言うか、努力と言うかが、必要なのですね。
よほど才能や、運がない限りは。
うちの弟もそれを表に出さず、ノリは軽いか、妙に弱気だったりしますが、
やっぱり影でちゃんとしていたのだと思います。
でないとあんな競争率の高い職業に就けなかったのではと。
身内褒めながらすごいと思いました

ところでインターネットの開設に伴う工事、六月中旬に決定しました。
混雑時期の上休日しかだめなので伸び伸びに。
ある程度は覚悟していたのですけど。
あのトップ絵なら夏まで大丈夫、とは行かないので何か用意する予定です。
[PR]
by tokiwailm | 2006-05-20 09:12 | 日記

またコミック喫茶より

休日にやろうとしたら案外時間がないという謎。
まあ、昨日一昨日雨でしたし。
相変わらず家事に追われてます。
節約は大事ですが少しは外食を?

5/12の「もののけ姫」、録画して久々に通して見てみました。
何度聞いてもよく聞こえない台詞があって何度も巻き戻していたり。
そういうものが妙に気になるほうです。
例えばラスト近く、シシガミの森の湖で乙言主を囲む地走りがアシタカに言った台詞。
私は「され、わっぱ(去れ、童)」だと思うのですが、どうなのでしょう。

何度も見ているはずなのについ見たくなる、それがジブリの魅力でしょうか。
「天空の城ラピュタ」、「風の谷のナウシカ」なんか毎年のようにやってます。

自分のHPの掲示板を見てみたら広告書き込み連続で即削除。
留守を狙うとは卑怯なり。自動書き込みなのでしょうけど。
しかしこうコミック喫茶ばかりだと訪問先へのコメントとかもろくにできなくて残念。
早く開通して欲しいものです。
[PR]
by tokiwailm | 2006-05-15 21:01 | 日記

想定外

本当なら6日に帰る予定で5日はチャットでもしようかと思ったのですが、
諸般の事情で5日帰りに。
こちらでインターネット環境が整うまでお預けです。
ですが申し込みは終わったものの、NTTから
「電話でもお話しした通り‥」という文面の郵便物が電話が来る前に届いたり、
と手続きはまだ進んでおりません。
よくネット上で愚痴られているように変にトラブルがなければよいのですが。
最小限は携帯と漫画喫茶を利用しつつ、気長にいきます。

「南極物語(古い方)」の録画したものを見ました。
私はまず、普通に感動的な話だと思いました。が、

残された犬の次の探検隊が来るまでの描写って、
誰にも分からないわけですからまったくの想像なわけですよね。
例えていうなら動物番組で動物の仕草に合わせて出される人間の台詞のような。
(「南極物語」ではそれはありません。念のため。)
それをあまりノリノリにやるものだから突っ込みたくなってきます。
「んなことわかんねぇだろ!」って。(私だけ?)
しかもこの「南極物語」、大筋では笑えない話ですからね。
また演技する犬も相当過酷な目にあっているでしょうし。

某氏が「お涙頂戴映画だ」と斬り捨てていたのもなんとなく分かる気もしました。
[PR]
by tokiwailm | 2006-05-08 18:36 | 日記

さて、コトだ。

ホームページが閉鎖する事は決して珍しくはありません。
それに原因らしい事には私はノータッチで詳しくは知りませんが、
以前から親しい方のだと何か書きたくもなります。

私の結論は、
「完全に潰れてしまう前に休むのも一つの手」
だということです。
もちろん私も閉鎖は惜しいと思っています。
最初に見たとき愕然としました。
しかしこういったトラブルに対しての感覚は人それぞれ。
限界かどうかなんて当人にしかわからないものです。
閉鎖の是非はともかく、あまり無理をおすのは良くないかと。

以前ROWMAN氏がネット活動を休止する時、
「ネットは便利だけどあくまでツールに過ぎない」
というような事を書いておられました。
当時の私には意味が良くわからず若干反感さえもあったのですが、
私も一ヶ月程ネットから遠ざかり、そして今回の事、
その意味する所が分かってきた気がします。

ネットは確かに、他の手段にはない情報、出会い、関係を提供してくれます。
でもネットによって得るものはあくまで全体の一部に過ぎないのです。
それを続ける事が不利益を生むのなら、関係を切ることも可能であるべき。
そのことでネット上からその人が消えても、現実に消えてしまうわけではない。

少なくとも今回の件に対して私は、たとえ姿を見る事が出来なくなっても、
管理人さんがご達者ならそれで十分です。
気負いすぎて、必要以上に気を落とされないように。
[PR]
by tokiwailm | 2006-05-04 15:04 | ネット関連

久々に実家より。

引越し時に持っていきそびれたり、結局いらなかったりしたものの
整理もありますが、いまだネットが繋がっていない引越し先(以下「部屋」)
にかわり巡回、管理、更新などを行うのも目的の一つです。
しかし引っ越す前はネット無しだと心細いかなと危惧していましたが、
(なにしろそれまで毎日一時間以上はやってましたからね。)
いざ一ヶ月程離れてみると大して気にならなかったりしました。

越してから一ヶ月、大阪の街は興味深いものでした。
休日には必要な物を揃えるがてら、いろいろな所を散策したりしてますが、
岡山と比べて市街地が広いですし、見たい、行きたい所が目白押しです。
この調子ではネット環境が回復しても活動頻度が低くなるかもしれません
そのまま消息を絶ちました、とまでには行かないつもりですが。
月四千円もかけるのですからはとらにゃ、

とか言い出している時点で既に危い気もします。
でも大丈夫だ、と思います。多分。

ところで昨日人に誘われて、生まれて初めて野球の試合を生で見に行きました。
巨人vs阪神、甲子園、ライトスタンド。
周りはほとんど阪神ファンの上見所の多い試合で凄い声援でした。
他にも定視点で通して見るという状況、直接見るとすごい高さ&距離を飛ぶ打球、
合間、試合後に見えるパフォーマンスや応援と、TVとは比べ物にならない迫力。
正直あまり興味のなかった私ですが、いい経験をさせてもらいました。
[PR]
by tokiwailm | 2006-05-03 20:33 | 日記