日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メールについて

HPに記してあるのは無料メールアドレスですが、
今ではスパムメールだらけでして、返信が遅れたり、
無かったりする事もありうることを書いておきます。

・Yahooメールなど、スパムの送信元として多いフリーメール
・漢字個人名+題名「こんばんわ」「お久しぶりです」等のみのもの
・金融やコピーソフト関連・エロい単語が含まれるもの
は別フォルダに入れる設定にしてます。
そのフォルダは定期的に見てはいますが、
明らかにスパムでないもの以外はわりとばっさり削除してます。
なので重要な御用のある方はできれば分かりやすい題名で願いします。

とはいえこちらも対処がないわけではありません。
個人でプロバイダに申し込んでアドレスもあることですしそちらに換えるか、
新たに別のフリーメールアドレスを取ろうと思います。
後に連絡を。
[PR]
by tokiwailm | 2006-06-27 22:58 | 日記

蒼天航路

はまってます。
図書館で少しづつ借りつつ読んでます(ぉぃ)が、独特の魅力がありますね。
悪役とされがちな曹操(最近では評価が見直されつつありますが)を主人公に据え、
適度にオリジナリティを加えた数々のエピソードで魅力のある人物に描きつつも、
今まで描かれてきた悪役的な面も包み隠さず表現するというコンセプト。
主人公曹操以外に対しても手抜きのない、印象の強いキャラクター付け。
これらの点が三国志についてある程度知っている三国志ファンに対しても、
「このエピソード・人物をどう描くか?」と期待を持たせる要因となっている、
と言えるでしょう。

また猛将の活躍もダイナミックな描写で描きながら、
結局歴史の勝者を決めたのは「力」でなく、精神面も含めた「知」であった、
というメッセージも読み取れる、と私は思います。
武将としてどう人を動かし、束ね、従えたか。
個人として何を考え、何を求めて、どう行動したか。
物語の重要なキーポイントはいずれも、ここから発生するのです。

そういった意味から「今までと違う三国志が見たい」という三国志ファンだけでなく、
力や奇跡のみを頼りとする単純なヒーロー像に飽きた、という方にもお薦めです。
[PR]
by tokiwailm | 2006-06-25 17:47 | アニメ・漫画関連
c0021043_21544021.jpg
先日のAZAMIですが、
原作では両手持ちの槍、またはレイピア+盾が武器でした。
それにちなんでクラスはナイト、初期流派の武器はランスです。
振り回したり、叩いたりの技が多く、
(原作では裏設定として好みらしい)
突く技も「突く」と言うより「突き刺す」という豪快な流派。
そして成長後レイピアの流派も覚えるクラスだったりします。






最初から剣+盾の初期流派が使えるクラス「グラディエーター」もあるのですが、
これがまた、なんというか凄い流派です。
c0021043_21573987.jpg

基本は格闘戦のこのゲームで飛び道具と言う反則はまだ許せるとして。

c0021043_21582644.jpg


相手に体当たり、馬乗り。→相手のを盾と剣の柄で執拗に殴る。
「東京番外地ラストブロンクス」のラスボスが同じような技を使ってましたが。
他にも相手の腹を連続で突き刺す技とかあります。
幾ら見かけによらず、と言ってもここまではしないと思うので
ナイトのほうにしときました。
[PR]
by tokiwailm | 2006-06-24 22:20 | ゲーム関連
最近初めて聞いた言葉として「スチームパンク」があります。
主に未来においてサイボーグや仮想世界の極度な発達を描く「サイバーパンク」と同様、
主に近代において蒸気機関やレトロな技術の極度な発達を描く作品のことだそうです。
「鋼の錬金術師」や「サクラ大戦」などがその例ですね。

思えばこのスチームパンク、ケモノ作品にも幾つか例があります。
まず「テイルコンチェルト」。
説明書の通り蒸気機関が高度に発達しています。
古代文明の恩恵もあるとはいえその技術は高度、間違いなく「スチームパンク」。
また名探偵ホームズ(アニメ版)。
調べていたら例として出てきました。
背景世界こそリアルではありますが、悪役のモリアーティー教授などが
しばしば超技術なメカを使う場合があり、これが要素と見られているようです。

「スチームパンク」はSFとしての硬い、先進的なイメージを描く一方、
まだ自然的な要素を含む、人情味のある世界を描く場合もあります。
ケモノフェチの成因として「現代社会に失われた自然をそこに求める」、
という説がありましたが、ここから考えると根では繋がっているのかも知れません。
[PR]
by tokiwailm | 2006-06-22 20:30 | ケモノ雑記・絵

どちらが嘘か

芸能人がレシピなしで料理の腕を競い合う「愛のエプロン」を見て思うこと。
料理が下手な・普段していない芸能人は数多く出演しましたが、
その割には私の見た限り、指を切ったり火傷したり、
などということが全くないのは何故なのでしょうか。

1.決めた手順通りに安全に行われているから。
2.本当は怪我続出だが諸般の事情で放送されない。
3.料理が下手だから怪我をするというのは迷信である。

1,2はさて置き、問題は3です。
私は今年度一人暮らしを始めるまで、恥ずかしながら家事を全くしていませんでした。
それなりに包丁類も使いますが、怪我をしたのは今の所一回だけです。
パン切りナイフは刃が丸いから手は切れないだろうと手で受けたら切ってしまいました。

万事そう言いますが、初心者は慎重だから却って怪我をしないのかもしれません。
慣れ初めが怖いのですよね。
[PR]
by tokiwailm | 2006-06-21 20:43 | TV・映画関連

近所の百円ショップが

今日で閉店しました。
引っ越し始めはものが入用でだいぶ利用し、
普段も雑貨やミネラルウォーター(※)など、便利だったのですが。
やはりレトロ雰囲気漂う小さな商店街内という立地条件では厳しいのでしょうね。
看板も街頭に掛かっているのと店の表示が違う(=一度代わっている)
みたいですし。
特に店員と知り合いとかでもないのですがなんとなく寂しい気がします。
どうしても何かが要る、というわけではなくつい立ち寄ってしまった今日でした。
[PR]
by tokiwailm | 2006-06-20 21:24 | 日記

作ってみました

c0021043_21111418.jpg
本当は別館のネタですがリンク関係ということでここで。
PUNCH!からMORATORIUM!(仮)までの軌跡が今、
明かされる。(嘘)



何か、というとソウルキャリバーⅢのキャラクタークリエーションです。
ちょうど似た髪型があったもので組んでみました。
そしてもうひとつ。

c0021043_2114599.jpg
見かけによらずエグいことをする女だ!
[PR]
by tokiwailm | 2006-06-19 21:21 | ゲーム関連
ここで公開されている「成分分析」ツール。試してみました。
まずは私自身から。

常盤いるむの成分解析結果 :
常盤いるむの92%は知恵で出来ています。
常盤いるむの4%は着色料で出来ています。
常盤いるむの4%は嘘で出来ています。

知恵ってねぇ。普通なら喜ぶ所ですが92%までくると胡散臭い感じです。
着色料(誤魔化しという事?)、嘘も微妙に含まれているところがさらに。
本名でもやってみました。

<本名>の53%は濃硫酸で出来ています。
<本名>の29%は気の迷いで出来ています。
<本名>の10%はお菓子で出来ています。
<本名>の4%は欲望で出来ています。
<本名>の2%は海水で出来ています。
<本名>の1%は祝福で出来ています。
<本名>の1%は回路で出来ています。

こちらは妙に自覚症状のあるものばかりです。
気の迷いなど特に。
そして、

KEMONO Jettyの成分解析結果 :
KEMONO Jettyの62%は柳の樹皮で出来ています。
KEMONO Jettyの20%は嘘で出来ています。
KEMONO Jettyの14%は覚悟で出来ています。
KEMONO Jettyの1%は着色料で出来ています。
KEMONO Jettyの1%は世の無常さで出来ています。
KEMONO Jettyの1%は大人の都合で出来ています。
KEMONO Jettyの1%はミスリルで出来ています。

そうです。了承する方のみ右のリンクをクリックして下さい。(嘘)
なにはともあれ結構楽しいと思うツールでした。
[PR]
by tokiwailm | 2006-06-18 23:07 | ネット関連

趣味は商店街回りです。

ケーブルインターネットZAQのCM(ホームページフィルタリング機能編)。
随分前からやっているようですが、私は今日初めて見ました。
子供がアダルトページを見ようとするのをZAQのキャラクターが阻止する内容ですが、
その子供というのがどう見ても小学生。ませすぎです。
入り口をクリックするとき「うへへ」とか言ってたり。
さらに「それはね、ZAQが守ってくれているからだよ」と言いつつ
後ろのドアの隙間から覗き見する妹らしき女の子もいい味出してます。
話は比較的普通なのに年齢設定が?

ところで今日は自称日本一長い商店街、天神橋商店街に立ち寄ってみました。
確かに長く(2.7kmあるらしいです)いろいろお店はあったのですが、
ラインナップ的には一部を除き他と大して違わない感じがしました。
パチンコとゲーセンばかり並ぶ一角もあったりしますし。
食べ物は安い店や美味しそうな店はあったのですが、生憎食事直後でして。
この辺りは時間のあるときに再度行って回ってみたいですね。

今日に限らず、商店街を見つけるとなんとなく端から端まで歩いてみたくなります。
他にも近所の十三をはじめ、本町-心斎橋-難波の商店街とか、野田阪神とか。
最初は探し物だったのですが、実家にいた時の古本屋回りに代わる
新しい目的手段入れ替わり型趣味になりつつあります。
[PR]
by tokiwailm | 2006-06-17 23:01 | 日記

今日は家から更新です

c0021043_21445329.jpg
ネット接続からしばらく経ってしまいましたが、
再び自宅更新開始です。

ところで今日は地球深部探査船「ちきゅう」(左写真)
の見学に行ってきました。
この船は海底にボーリングで穴を開け地底の、
という難しい話はさて置き。

プログラムとしてはまず見学者がひとつの部屋に集まり、
ビデオやスライドで関係者から説明があるという構成でした。
そこで集合から始まるまでの短い間、「時間つぶしですが…」と、
夏公開される映画「日本沈没」のプロモーションが流されたのです。
その部屋の壁にも「日本沈没」のポスターが3枚も貼られており、
なぜここで?と思ったのですが、プロモーションを見て納得。
「ちきゅう」が出演しているのでした。

その後の説明をして下さった海洋研究開発機構理事・地球深部探査センター長が
「このセンターも全面的に協力している」
「海洋研究開発機構が日本を救うという話ですので」
とも説明を加え、相当プッシュしている模様。しかしさらに驚きの発言。

「科学的な考証もきっちりしていますので」

SF映画の科学的考証を文部省所管の機関が?こりゃコトだ、と思ったのですが、
「ただ時間のスケールが違うのですよね。数百万年で進む現象が一瞬で起こったりして。」
とフォロー。まあ、そんなものですよね。
余談ですが日本列島が将来断層で割れてしまう、というのは科学的に予測されている
らしいです。数百万年、数千万年後の話ですが。

しかしセンター長の冗談(?)はまだ続きます。見学者の
「探査によって地震が誘発されたり、有害な微生物を引き上げてしまうことはないのか」
という質問に対し、
「もしかしたら微細な地震は起こるかもしれません。
 少し大きな地震を起こしてしまったら、それは巨大地震を防ぐ手段になりますね。
 しかし、もし探査で巨大地震を起こしてしまったら…どうしましょうかね?」
「海底の微生物は深海でしか生きられないのでそういった危険性はないと思いますが…
 もしそれが急速に進化して怪獣みたいになったら困りますね。」

このセンター長はSF好きに違いない、と思った次第でした。
[PR]
by tokiwailm | 2006-06-16 20:44 | 日記