日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

私がはまった一押しPCソフト、「ヴァンテージマスター」が、
「Vantage Master Online」(仕様はV2と同じ)として無料配布されているようです。
(公式サイト)
機能制限・期間・登録等も一切無しという太っ腹。
残念ながら英語版のみですが。

簡単に説明すると、モンスター召還型のシミュレーションゲームです。
通常のシミュレーションにありがちな面倒な戦前・戦後処理を極力排除した、
シンプルなシステムが売り。
編成・装備・内政とかは一切無し、HPは全ユニット10という潔さ。
そのため英語があまり分からなくても一通りは遊べるのではないかと。
また戦略性が非常に高く、「考えてやる」ゲームが好きな方にはお奨めしたい作品。
個人的にはBGMも一押し。
それぞれ深みが有りながら背景として徹しているというバランスが良いです。
反面、キャラの育成や濃厚なストーリーを求める方にはちょっと不向きかも。
レベル上げは事実上出来ないですし、キャラ個別なのはエンディングのみですし。

しかし元は商業ソフトだったものが無料配布というのは大きいです。
昔プレイしていた方も、未プレイの方も、この機会に試してみては?
[PR]
by tokiwailm | 2007-01-27 23:59 | ゲーム関連

冒険こそRPG。

c0021043_97988.jpg

久々にホーリービーストネタ。
掲示板で話題に出ていた「入れないはずの場所」に行ってみました。
やり慣れたゲームでもこうした発見があると新鮮なものですね。

しかしLv28前後で「もうだめだー」と言っていた私も早Lv36。
惰性半分、露店半分でしたが。
そろそろ新たに目標を決めて頑張る時期でしょうか。
[PR]
by tokiwailm | 2007-01-26 23:59 | ゲーム関連

捏造だったのに?

相変わらず納豆が品薄な件について。

ところで某家の食卓で、ご飯の水を入れる時にあるものを入れると
甘く、粘りのあるおいしいご飯になるそうな。
ある物、というのは「大根のおろし汁」。
すぐに用意できないのが少々面倒ながら、試す価値はあるので?

明日は大根が品薄かもです。
[PR]
by tokiwailm | 2007-01-23 22:12 | 日記
前回日記にも書いた納豆の品切れ状態はしばらく続いてましたが、一転。
番組中止で捏造を謝罪後、納豆業者は泣き、消費者は怒り、
カブ価は下がり、番組スポンサーは降り、挙句の果てに番組は終了のよう。

教養番組でなくバラエティー番組であることに注意
というようなことをどこかで読みましたが、多かれ少なかれ、
以前からこのようなことはあったのではないかと。
今回騒ぎが大きくなったためたまたま詳しく調査してみたら・・・、
なんでしょうね。

朝の某ニュース番組でみのさんが捏造とその影響の大きさに憤りつつも、
自分の某番組はちゃんとしている、というような事を話してましたが、
一度こういう事が起こると他でもこんな事が、というパターンもよくあるもので。
この問題が今後どういう動きを見せるか注目かもです。

やや裏手に回った感のある不二家問題についても。
もしや陰謀?(マテ
[PR]
by tokiwailm | 2007-01-22 22:56 | 日記

砂川先生のチビ丸。

参考:「砂川しげひさナンセンス漫画館
Web連載の「チビ丸」四コマ、終了してしまいましたか。
新聞に掲載されていた頃から密かにファンで、楽しみだったのですけどね。
先生も負担に感じていたこと、体調の問題もあるということで、仕方がないです。
お疲れ様でした。
[PR]
by tokiwailm | 2007-01-19 23:26 | ネット関連
あえて事実を話します。

今日電子レンジで卵を爆発させました。
[PR]
by tokiwailm | 2007-01-16 19:41 | 日記
私がおんにゃのこしか描かないのは同じ「おんにゃのこ」というテーマで様々な情景を・・・

と言っても致命的に嘘臭くなるのがこのカテゴリーの宿命ではあります。
そもそもそこまで追求していないのと「自分で言うか?」と思った時点で
私にはとてもできない主張かもです。

B.S.
ネタ元(日記の1/13・14日の記事)

ところで最近、部屋の近くに旧作中古ゲームが死ぬほど安い店ができました。
PSなど280円からで、品質も中々でこれは見逃せません。
早速第一陣として「パラサイトイヴ」「オメガブースト」を購入しました。所見を。

・パラサイトイヴ (280円)
Ⅱは既にやっていたのでⅠの方をと。
ATが溜まる間に避けて溜まったら攻撃or他の行動、が新鮮。
移動がやや遅いのと画面が見にくいのが少々気になりますが、
中々長く遊べるのだそうで、値段以上に期待してます。

・オメガブースト (280円)
オープニングが実写という気合の入り具合にまず驚愕。
デモ画面での動きの激しさとオメガブーストの戦闘力に再び驚愕。
初プレイでグダグダなのにちゃんと格好良く仕上がるリプレイにさらに驚愕。
いい意味で裏切られたソフトですね。今後が楽しみです。
[PR]
by tokiwailm | 2007-01-15 20:56 | TV・映画関連
どうも昨日の記事の「獣八禁」とか、一昨日の「規定食」とか (誤訳)
に反応しているものもあるようで。
これからは今回書いた表記にでも替えておきます。

ところでこれは買いですな。




流行っているからと入ったクチなので実は微妙に飽きているのも私だ。
[PR]
by tokiwailm | 2007-01-14 22:56 | 日記

絵茶絵 11。

微妙に獣八禁ゆえリンクで。
人体を上手く描きたいのです。
脚とか手とかまだ苦手。
[PR]
by tokiwailm | 2007-01-13 22:37 | ケモノ雑記・絵
フジ系列で「ダイエット効果」、納豆需要が急増・品薄
という記事を見かけたのは木曜のこと。
「前からそういう話があったなぁ。」とその場では流していたのですが、
今日近所のスーパーに買い物に行ったところ。

本当に一個もありませんでした。
[PR]
by tokiwailm | 2007-01-12 23:59 | 日記