日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第九回けもらじ。

2ch系なのに自分が視聴者と公表するのは一般的にどうか?みたいな話ですが、
ネタも無いし急に書かないというのも変な話なので書きます。

今回もゆきまん氏不在との事で前半は亡田氏一人で進行。
著作権云々については序盤寝過ごして詳細は分かりませんでした。
この手の問題って毎回騒ぎますが結局大したことにならなかったりするもんですね。
中古ゲームも初期は自粛が有りましたがだんだん無かった事に。
関係有りませんが昨日「猫侍」(¥300)買いました。パッケージが実に渋い。

中盤は2chの獣系スレッドとお絵描き掲示板の話題。
前に見たツクール系のそれ同様こちらも相当なもの。
対人スキルは一見無法地帯に見える場所でも大切ということかもです。

また緊急ゲスト出演は今回もありました。ポケモン系の方とのこと。
私はポケモンエロには割と疎い方なので偶にはチェックせんと。

と、盛り上がってきたところで急遽亡田氏の私用でラジオ中止に。
あくまでリアル優先ですから仕方ない。
次回はどうなっているか色々楽しみです。
[PR]
by tokiwailm | 2007-05-27 17:10 | ネット関連
ガンシューティングにさほど興味は無いのですが、物語の関係を知りたかったので。
手っ取り早くイージーで一周クリアしました。

ゲーム性はコントローラーでやる場合、視点が主観な他はバイオシリーズと同様です。
ですが回復アイテムと弾はシリーズ通り数が限られる(イージーはそうでもない)のと、
武器の攻撃力(敵の耐久力のほうかも)、使い勝手がかなり変化しているので
結構油断なりませんでした。
特にショットガンが拡散弾でなく単粒弾になっているのには「ちょっとマテ」と。
ノーマルだったらかなり難易度が高いものと思われますが、
シリーズに慣れた&数周すること前提なら丁度良いぐらいかもです。

バグなのか仕様なのかよく分かりませんが、敵との位置関係によって攻撃できなかったり
されなかったりする現象が気になるところ。
上手く利用すれば何とやらで結構便利ですけどね。
あと他の作品とのカラミは案外少なかったかも。

総合的には及第点以上だと思うので、今の流通値段を考えれば満足かと思われます。
[PR]
by tokiwailm | 2007-05-26 14:55 | ゲーム関連

顔チェキ。

流行りというと聞こえは悪いですがやはり気になるので。
PC版運営企業サイト。案内サイトへのリンクあり

結果。
一位:上田晋也(52%)
天然パーマは共通してますが、有田のほうに近い気がします。
二位:木村拓哉(48%)
似ていると自称したらファンにシメられるであろう。
三位:福山雅治(48%)
それこそ天然パーマ(?)だけです。二位と含めると寒い奴気分満喫。

結論。
話のネタにはいいのですがそれ以上期待するのは止めた方が良さそう。
[PR]
by tokiwailm | 2007-05-24 19:50 | ネット関連

無双の素朴な疑問。

作品ではなくファンの動きについて。
某所でも女性武将の扱いについている、いらない、の議論がありますが、
(ちなみに私は賛成派。)
この女性武将に批判的な方々とはいったいどのような客層なのだろうかと。
それというのも幾つかパターンが考えられるのですよね。

①純粋なアクションファン型
無双のメインはアクションであり萌え要素など鼻に付くだけ、という客層。
それそのものだけでなくアレな人々と一緒にされることも嫌悪要素?

②純粋な歴史ファン型
女性武将が戦うのは歴史考証上ありえない、という一点でこだわる客層。
議論での事由としては最も多く有力層か。

③純粋な男性キャラファン型(女性)
自分が萌える(?)男性キャラ以外は邪魔なだけ、という客層。
私もAV等での男優は邪魔に思う派なので気持ちは分かるかもです。

④純粋な男性キャラファン型(男性)
理由自体は上と同様な客層。
そもそもキャラに逞しい御仁も多いですし、案外有力かもです。

ファンに様々な層があるだけに色々憶測ができますが、果たして真実は?
[PR]
by tokiwailm | 2007-05-22 20:55 | ネット関連

欠点その②。

私には自分でも分かる(恐らく致命的な)欠点が「声が小さい」以外にもあります。

「移り気が激しい」

ということ。昨日のスカイプはじめ、何かあるといってはやってみるという、
よく言えば好奇心旺盛で柔軟な、悪く言えば集中力がなく飽きっぽい性分であります。

まずゲームがそうで、現在同時進行ゲームが片手に余るという状態。
学生自分では金銭的制約も有り終わる頃に次を買う、ぐらいでしたが
社会人になってから一気に増加してしまいました。
本業(?)の絵もそうで、描いていない、技術が伴わないうちから
企画やキャラばかり先行する有様。
実際書いている絵の十倍ぐらい(やや誇張)企画倒れ・無期限延期しているかもです。
そもそもゲームだの他の趣味だのに気を取られてちっとも描いてない。

そして今日も興味をもったやりたい企画が増えていくと。
日頃から「あぁっ忙しいっ!」派ですが元凶はここにあるかもです。
いい加減リストアップ・整理して一つ一つ確実に済ませていかにゃコトだ、


…とリストをつくったのが二ヶ月前。
現在もやることの総数はほとんど減っていないのも私だ。
[PR]
by tokiwailm | 2007-05-21 21:13 | 日記

第九回けもらじ。

HP閉鎖決定、ゆきまん氏欠席、さらに隣の部屋に親御さんという波乱含みの開始。
かつて無い低テンションだったかもです。

序盤は前回に続き亡田氏のトラブル話。今度は交通事故とのこと。
本当に色々災難の多い方です。

中盤は続いて当初無理かと思われたゆきまん氏の参加、
また緊急企画としての視聴者飛び入り、酒とテンションは上がって一安心。
ちなみに飛び入りは私も参加させていただきました。
うっかり本HNでの登録に加えスローで噛んだりとグダグダでしたが、
いい経験になりました。
緊張しすぎてどういうやり取りだったかかなり曖昧です。

ただ私がラジオをやるというのは流石に現状では無理ですわな。
豊富なネタが有りしゃべるのに慣れた人で初めて成立するような気がします。

終盤は定番の(?)ホモ論議の他、これまでの名言など。
これはあった、これは知らなかったと楽しめました。
今後も閉鎖までにラジオを何度か行いたい(来週も開催とか。)、
HP閉鎖後もけもらじの掲示板は残して告知するかも、
という計画もあり楽しみです。

ちなみにラジオの飛び入りはインターネット電話スカイプを使いました。
ゆきまん氏もそうで、つまり両者の通話をラジオとして流しているとの事。
私は企画が出てからその場で登録しました。
マイクさえあれば結構簡単ですので興味があれば。

※5/22追伸
×第八回→○第九回
良く確認せずの間違いすみませんでした。
[PR]
by tokiwailm | 2007-05-20 20:55 | ネット関連

結局蜀シナリオで。

劉備が入るのはクリア後→最後にするとスルーしてしまうかもなので。

改めてレベル20前後の蜀キャラ(特技習得のため若干成長済み)でステージ2を。
押し寄せる敵兵・武将を相手していたら、いつの間にか月英が敵陣に特攻死
難易度☆一つのなのに?やはり2より大分難しいですな。

第一ステージも一本道で味方こそ頼りになるものの、敵将はやたら多いわ、
試しに本陣に行ったら曹仁はやたら強いわ。
初プレイでは60分ステージなのに時間切れになりかけました。
こちらのシナリオもレベル上げしつつ慎重に行ったほうがよいかもです。

現在の使用済み蜀武将の感想。
○趙雲
今の所集団戦はこの人。C4が若干遅いながら範囲、リーチ、威力ともに大。
飛びぬけて強い技はないですが動きに癖がなく使いやすい、いわゆる主人公キャラ。
女性キャラのアクが強く今後が心配される所ではありますが。
○星彩
スピード型なのに盾をもっておりよろけにくい、という反則キャラ。
その代わり攻撃が当てづらく、C二段目で隙があったりと油断はできません。
威力は弱くないので使いこなせばかなりの強キャラかと思われます。
○島津義弘
威力・リーチ大で隙が大きいパワー型の典型。
振り回す技は多いですが第一武器では少々リーチ不足で今後に期待。
対個人戦は案外技が揃っておらずこちらもまだまだ。
○立花誾千代
初体験のC7~C8。状況に応じて使える技が揃ってますが、武器の振りが早いせいか
若干タイミングがきつめ。慣れれば対個人・集団共に強い武将かと。
アーツ1の雷光も能力強化系ながら威力・範囲大で弓・銃兵の始末に有効。

以下続報。

※今日は他に出るので絵茶立ててないです。以下、特にここで通告なき場合は
 原則立てていないとしておきます。
[PR]
by tokiwailm | 2007-05-19 21:04 | ゲーム関連

いわゆる顔画像。

←とりあえず描いてみる。やはりケモ。
実は企画は結構前から。Mixiは結局公開せずじまい。

絵茶は今夜はちと用事があるので立ててません。

無双OROCHI武将続編。魏シナリオ最後まで。

○浅井長政
歴史上でも誰だっけその一(マテ。
しかし無双奥義は強め&格好良い。2の女禍の拡大版か。
ランスなので突き系ばかりかと思いきや振り払いもあり、バランスが良い印象。
○お市
↑この人と夫婦、でしたっけ?ロリ自主規制で顔が大人びた模様。
しかし武器&衣装がロリっぽいままである意味不気味かもです。
動きは少々クセがありますな。当るようで当たらなかったり、隙があったり。
○甘寧
茅ヶ崎健在(今回台詞は違いますが)。集団に突っ込むと快感。
C1も突撃系でさらに交通事故度アップ。C5も強め。
荒いのでパワーかと思いきやスピードとは意外ですが、技特性をみると納得。
○甄姫
「お退きなさい」健在、さらに往復ビンタで女王様度更にアップ。
こういうキャラに尻に引かれない曹丕は凄いと思うのですが。
技はC4が相変わらず強いものの、それ以外はいまいち。乱舞も範囲が狭まったような。
○曹操
登場が遅いですが2よりは早いかも。スピードタイプとは意外その2。
技の特性はC5が強く戦い方は2の劉備に似ている印象。少々隙が有りますが。
顔が老けたようですが息子があのくらいの歳では仕方がないかもです。
○典韋
頭突き健在。あまり強くないですが。
C4が2より大分当てづらく、他も色々変わってかなり使い勝手が変化。
とはいえC5、ExC3が強力なので破壊力は平均以上。

他勢力武将も続報予定。
[PR]
by tokiwailm | 2007-05-18 22:20 | ゲーム関連

三度目の正直。

5/17 18:40:早めに立てておきました。

ロビールームからの入室

・HP上PaintChatLinkからの入室。

~23:00付近終了予定。
ロビーからの入室はおそらく大丈夫と思われるので、
HPからの入室(「稼働中」と表示され、チャットに飛べるか)もお試しください。
入れなかったらその旨ここのコメントやWeb拍手などでお願いします。

※5/17 22:00:閉じました。ご協力ありがとうございます。
・アニメログが読み込まれない不具合確認。
 調査の上、バージョンを落とすかもです。
[PR]
by tokiwailm | 2007-05-17 18:48 | ネット関連
前回から方々に面倒をかけつつ調査・調整した結果、
なんとかロビールームからの入室(註)は可能になりました。
あとはPaintChatLinkの外部からのチェックですが、
こればかりは人頼みorネットカフェでも使わなくては。

ということで5/17以降の20:00~23:00付近、リンクページ(BBSEnterに追加)、
及び絵茶サーバーを立てておきますので、入れたら足跡、
入れなかったらその旨ここのコメントやWeb拍手をお願いします。

註)サーバーが立っていないと表示されません。悪しからず。
[PR]
by tokiwailm | 2007-05-16 21:35 | ネット関連