日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パラサイト・イブ二周目クリアかもです。
真のボスは非常に強いらしいとの情報より、二周目もスルーして三周目突入。
しかしタイトルに挙げた「難点」。
このゲーム、ムービーやイベントが一切飛ばせない。
出来るのは会話の早送りだけ・・・!
スタッフロールさえ飛ばせないなんて。

「ホーリービースト」
メイド服入手しそこねがいまだ尾を引いてます。
たまに露店をのぞくのみが現状かも。目標のレベル50に届くかどうか。
引退時は同族の城である金虎城にキャラ置いとこうかと思ってます。
レベル上げして自力で到達(レベル60前後?)という手もあるのですが、
流石に気力が続かなさそう。
レベル50以上使用可の金斗雲も死蔵かもです。

「マビノギ」
ちょっとやった後放置状態なわけですが・・・
色々できるのはいいのですが面倒すぎるのと、戦闘きついのが難点。
正式なメイド服は無いみたいですし。(しつこい
[PR]
by tokiwailm | 2007-10-27 20:01 | ゲーム関連
10/28(日)はサーバーメンテナンスに付き、
未明からしばらくHPの閲覧ができないそうです

取り急ぎ、お知らせまで。
このブログは別なので見れると思います。
[PR]
by tokiwailm | 2007-10-23 22:14 | ネット関連

けもらじOFF会。

とりあえず人生二回目のOFF会でした。
まずお詫びとして、色々空気読めてない所業申し訳ありませんでした。
特に最後のスッと帰りはアレだったかも。
改めて自分の人付き合い経験の無さを露呈。

内容の詳しくは次回けもらじの反省会(するらしい)に譲るとして。

やはりというか、メンバーほとんどが予想と違う人だったりした件。
サプライズ予告されていた某氏もそうでしたが、亡田氏本人も。
亡田氏も私に関して「ゴツい人」・「饒舌」な印象があったらしく。
まったく、ネット上の予想というものは当てにならんものです。
しかし全員相応に落ち着きのある人ばかりで良かった。
獣界を見るとひょっとして、のような怖い予想もあったりしたので。

最後に、私が静かにしているものでゆきまん氏などが「楽しいのだろうか?」
と心配して下さっていたようですが、その辺は全然大丈夫です。
積極的に発言せずとも、初対面のメンバーということで色々面白かったですし。
とはいえ冒頭にも書いたように、こっちも気をつけますです。
[PR]
by tokiwailm | 2007-10-21 19:22 | ネット関連

ついでにクリア。

パラサイトイヴ1も途中止めしていたのでクリアしました。
二周目エキストラダンジョンでの隠しEDはまだですが、経過を。

戦闘中も移動できる、ややアクションめいた独特のシステムですが、
前にも言いましたが斬新で良かったように思います。
主人公の移動が遅かったり、動ける範囲が見掛けと違ったりと、
回避や接近が容易でない場合も多いですが、
そこまで考えてクリアできるかできないか、の絶妙なバランスがキモかもです。
そういう難易度が好きな人にはお薦め。

ただ通常のフィールドでも移動が遅いのは勘弁して欲しかった。
 
最強攻撃PE「リバレート」は強いと言われてましたが本当に強かった。
雑魚は試すまでもなく、副ボスたるEVE最終形態も即死
ラスボスもこれと、PE回復まで通常攻撃、の繰り返しでばっさりと。
(もっとも、決して楽な戦いではなかったですが。シューティング並み。)
モーションも格好良いのでこれは是非使わないと。

2ではアドベンチャー風に進化し、それはそれでかなり面白かったのですが、
この形態のまま進化してもかなり燃えるゲームになったかもしれませんね。
3はPS2版で、ボス戦はもう弾幕シューティング並みなので?(クリアできないよ
[PR]
by tokiwailm | 2007-10-19 23:59 | ゲーム関連

「無双OROCHI」総評。

総体としては優秀、ですね。
過去の無双のいい所を引き継ぎつつ、新機軸もうまく溶け込んでます。

まず交代システムは良かった。
あまりに多いキャラを効率よくプレイでき、プレイに幅が出るという二重の効果
メインではイマイチでも支援で役立つキャラがいるというのも面白い。
むしろこれ以降のシリーズでも残していいくらいです。

またタイプ別アクションも中々のアイデア。
4まではステータス成長の関係もあり、どうしても早いキャラの方が有利になりがち
だったのですが、今回は遅いキャラでもハイパーアーマーや必殺技がつき、
ゲーム的な強さが大幅に上がったかもです。

続いて、バランスについて。
敵の強さについては、私はLvは章数×8~9、難易度は普通で進めてたのですが、
序盤は少し手間取るものの、中盤以降は丁度良かったかもです。
呉・戦国編の辺りは第四武器先取りも楽で少々物足りないぐらいでしたが、
このゲームの楽しさの一つはバンバン敵を倒すことにあるのでこれで丁度良いかと。

また今回ハイパー化武将が少ない印象がありました。結構いたのかもしれませんが、
プレイヤーとしてはあまり気付かない程度の強さということで。
毎回複数、も困りますがもうちょっとはいても良かったかも。

これだけのキャラ数&急開発になると若干は致し方がないでしょうが、
キャラ性能は所々に調整不足が見受けられるのが残念。
戦闘系・支援系に関わらず、キャラ間で破壊力が数倍は違う・・・バグもありますし。
シナリオ上でもたまに影が薄すぎな人がいて不憫。
もし続編があるならこの辺は直して欲しいですね。

これは実験的な作品で単発、との話ですが、スパロボ的なノリが好きな私としては、
結構続編を期待していたりします。
その際三国・戦国以外からも武将が出ると面白いかもしれませんね。
チンギスハンとか、宋江とか、源義経とか。はたまた山本五十六とか(ぇ
そのうちキャラ数三桁超えそうですけど。
[PR]
by tokiwailm | 2007-10-13 19:56 | ゲーム関連

強いのはいいが。

クリア直前以降の追加はやはり微妙。
武将使用感想最終です。戦国編最後の二人と特殊五人。

○上杉謙信
法術系の入ったパワー系で、一部チャージ以外はリーチが短め。
遅めなこともあり、C8を覚えるまでは中距離以上の相手は避けたほうがいいかも。
C1、C4が全周囲攻撃で使いやすいので、近距離には強い。

○武田信玄
スピードとリーチに不満が残るが、Cの威力は高め。風林火山のモチーフも面白い。
C2は範囲が広く二段目で追撃も入り、ダメージも大きい他、
やや遅いながら全周囲攻撃となるC4が主力となる。C3は中途半端で微妙かも。

○呂布
シリーズ伝統キャラだけに攻撃力・リーチ・範囲は申し分なし。動きもそこそこ早い。
出が早めのC1、連続攻撃となるC3・C6、突撃系のC4とバランスもとれている。
しかし大破壊力の技が不足してるので、少々地味な印象を受けるかもしれない。

○本田忠勝
呂布のライバル的設定だけあり、やや動きは遅いが攻撃力・リーチともに特大。
チャージも二段目以降の追加攻撃が強力で破壊力がある。特にC3が主力。
そのままでも十分強いが必殺技で超パワーアップ。ゲーム的には呂布より強い。

○左慈
一見攻撃力とリーチが無さそうだが、両方良好で特に攻撃力が優れている。
出の早いC2は少数戦・対武将戦で役立ち、C4の全方位ビームは大集団に強い。
さらにアーツ1で防御力を下げ、アーツ2でパワーアップ&+□で無敵突撃。さすが仙人。

○遠呂智
鎌は中心辺りを持つので思ったよりリーチは無いが、攻撃力は全般的に高い。
特に広範囲を吹き飛ばすC1が強力で、基本これだけでもよく、他は癖が強く微妙。
氷球を扇状に複数出すC3一段目も、地味に足止めに役立つかもしれない。

○妲己
回る。とにかく良く回る。しかしそれは伊達ではなく、角度範囲が広いので集団に強い。
しかし通常攻撃のテンポやCの範囲がつかみにくいので慣れるまでは大変。
とにかくボタン連打、には向かない。一方C1とSpはガード不能なので対武将戦に役立つ。

とりあえず無双OROCHIひと段落。全体感想も書くかも。
[PR]
by tokiwailm | 2007-10-12 23:59 | ゲーム関連

終わりの始まり。

意味不明な台詞を言いまくりつつ、最後はああいうオチとは。
無双OROCHI戦国編、クリアしました。
他の勢力のシナリオでも、信長が色々裏で糸を引いていたというネタばらし。
他のシナリオをクリア済みの方が楽しめるかも。(蜀についてはノータッチですが)
しかし遠呂智、完全に信長に踊らされた形かもです。

武将使用感想戦国編④です。
○凌統
相変わらず攻撃速度が速く隙も少ないが、リーチはないので空振り注意。
C4は以前ほどの鬼性能はないがまだ十二分に主力レベル。C5も強力。
ただC6は出が遅い&C5と特性が被ってる他、アーツ1もかなり微妙で火力はいま一つ。

○司馬懿
通常攻撃は範囲が広くリーチ短、Cは範囲が狭いorあたり難い、とかなりの曲者。
集団戦で使えるのはC4ぐらいで、対武将ではアーツ2の氷結を絡めるしか。
アーツ1は威力・範囲共に絶大だが消費量も絶大なので注意。

○直江兼次
愛とか義とか言うだけに派手な技が多いが、見栄だけというわけでもない。
範囲が広いC2、前方威力の高いC3、全周囲攻撃となるC4と使いやすい技が多い。
ExCのモーションはあまり変化しないが、それでも十分なほどバランスが良い。

次回最終予定。武将は全部出現済みです。
[PR]
by tokiwailm | 2007-10-10 21:48 | ゲーム関連
その「業」というのが他からあぶれた奴のことか?とばかりとも思える、
一癖も二癖もある面子が揃ってます。
一番訳が分からないのは信長自身だったりもしますが。

武将使用コメント戦国編③です。
○陸遜
リーチが短い・背面が死角、という欠点はあるものの、全般的に癖が無く扱いやすい。
特にC4・C6は集団にも武将にも有効。Exだとなおよし。
呉大都督の伝統芸、spの炎幕は空中コンボにも使え威力抜群。

○董卓
一連の技は君主系(C3が連続斬り、C6が広範囲など)だが、やや隙が大きめ。
必殺技も基本単体対象の上威力も高くなく、全体的にぱっとしない。
とはいえ攻撃力は高く、パワー型のため全く使えない、という訳ではない。

○曹仁
各技はリーチが短め、範囲も狭めな技が多く、見かけ通り防御的である。
とはいえ対集団にはC2二段、対武将には威力高めのC4が強く、
C3も威力低めながら地味に使える。ExCのコストが安いのも魅力。

上手くいけば今週末にも武将コンプできそう。
このゲームはそれらを一回り使ってみる、のみでひと段落つけたいと思ってます。
[PR]
by tokiwailm | 2007-10-08 22:38 | ゲーム関連
無双OROCHI早めに片付けるつもりで巻き入れてます。
武将もようやく6、7割は出たかな。

戦国シナリオ武将感想②です。
○馬超
C1でマトリックス度アップ。集団戦で使える、というか全体的に範囲技が少ない。
通常、チャージ共に突きメインで範囲が狭く、必殺技は少々クセがあり当たりにくい。
コンボを絡めた上での対武将戦向け、だがパワー型なのでC1で強引に行くのも可。

○小喬
2よりロリ度がアップした気がする。よく言うと癒し系、悪く言うと脱力系。
見かけより大幅に範囲が広いアーツ2が超主力。威力もそれなりで消費もなし。
コンボに、弓・銃兵始末に、反撃・逃げに、とりあえず、といかなる状況でも使える。

○張角
以前から癖の強い攻撃範囲の上、範囲の狭いspC、一般兵すら倒せないC4と悪化。
一応技型なのでC2、ExC3、C5、などで対武将戦は何とかこなせるが、
この点でも他の技型以上のものではなく。立ち回りはかなり難しい。

○阿国
雰囲気や口調通り、少々癖が強い武将。傘を投げる・回す攻撃は手元がら空きだし、
各C三段は集団に強いが各段で攻撃範囲が変化、と特定の相手を狙いにくい。
SpC1の攻撃力大幅アップが強力なので、支援、及び中継ぎと割り切るのも手か。

ここで明智光秀→小喬に交代。(豊臣秀吉と関平はそのまま)
思えばいつも対武将/一発系、対集団/低コスト系、支援系各一人でチーム組んでる気が。
蜀では真田、立花、袁紹がそうですし。
[PR]
by tokiwailm | 2007-10-07 21:44 | ゲーム関連

魁・孫呉塾。

無双OROCHI、呉編クリアしたかもです。(まだ終章外伝が残ってますが)
噂には聞いていましたが最後まで熱血行進曲まっしぐらだぜぇー。
遠呂智の存在感は魏・蜀に比べればまだあるほう。ちゃんと仇敵してます。
ですがま、孫呉の絆の前では無力って奴さね。

武将使用感想呉編最終。
○大喬
足が速く攻撃速度と範囲はいいが、リーチはなく破壊力もいまひとつ。
ExCも目に見えて強化される技が無いのが痛い。C6の隙も大きすぎ。
しかしSPの無双回復速度増加は支援として優秀。見た目もカワイイし。(ぇ

○周泰
居合いなので一見隙がありそうだが、一部の技を除きあまり気にならない。
範囲、リーチ、威力、いずれも高めでオールマイティに戦える優秀キャラ。
ただ特定の技を連発で可、とは行きにくいキャラなのでやや上級者向け。

○前田慶次
リーチも威力もあり、その割に振りも遅くないがC後の隙が大きい。
特にC4は連続全周攻撃だが振りが遅く、考え無しの連発は禁物。
また決め手となる技が少ないので必殺技の使い所が重要となる。

○孫堅
C5の範囲・威力が大きく頼りになり、集団戦に強い。武将もC1・3で問題なし。
巨大な飛び道具を放つアーツ1、擬似的に玉璽状態を作るアーツ2は強力だが、
使い間違えに注意。無駄なだけでなくピンチに陥りかねない。

○孫権
各技は全体的に孫堅に似ており、こちらもC5が高性能で集団に向く。
速度はやや劣るが、パワー型のためより攻撃的に攻めることが出来る。
必殺技はガード不能の上範囲・威力も特大、発生も早めと超高性能。

強いキャラが後半に来るのはデフォルトなのか・・・
[PR]
by tokiwailm | 2007-10-01 22:56 | ゲーム関連