日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日「しゃばけ」TVドラマ版を見ました。原作のファンなもので。
細部の違いは置いておくとして、江戸+ファンタジー+ホラーサスペンス、
という絶妙な取り合わせはよく再現されていたように思います。

家鳴りが大幅に可愛くなってたり、獺のキャラが濃ゆいのには個人的にウケました。
あとキャストを見てようやく気付いたのですが、鈴彦姫が女形の役者とは。
CGやメイクのせいだけでなさそうな、怪しげな雰囲気はそのせいだったのか・・・。

<以下ネタバレ反転>
しかし最大の違いはラストですな。
原作では墨壺(の憑喪神のなりかけ)は最後まで対立したまま退治されて消滅、
後に修理されて再出発、となってます。
今回のドラマでは説得されて成仏(?)したって感じです。
処置が甘い、ともとれますけど、一太郎の性格と自分の出自ともからめて、
ということから中々こちらのラストも良いと思いました。
ほかにも原作ではあまり目立たないおたえの活躍が増えている点も見どころ。

<ネタバレ終了>

しかし第一弾ということは第二弾や三弾もあるので?
今回の出来からして楽しみです。
[PR]
by tokiwailm | 2007-11-25 19:32 | TV・映画関連
色々身辺整理中です。
というと何か夜逃げか遺書みたいですが、単に部屋がごちゃごちゃしてきたので、
いらないもの&古いもの廃棄、バージョンアップなどを。

特に本は今回かなり処分しました。そもそも実家からダンボール三箱分は
持ってきてしまってますし。六畳一間なのに?
改めてみれば、引越しして一年半、読み返すことが無かったものが大部分。
また新しく物を買ってもor買おうとしても置くところが無い、ということが…
スペースの有効利用の為に思い切りを。

またタイトルの通りスキャナ導入しました。
絵を描く補助としての利用はもちろん、
雑誌の処分において「このページだけは…」という時も便利。
来月くらいからは下書きをブログにアップするなどもできそうです。

ゆくゆくはPCも大手MMORPGが出来るぐらいにはしたいところ。
こちらはボーナスの額と、今回空いたスペースに相談ですが。
[PR]
by tokiwailm | 2007-11-19 21:16 | 日記
このブログスキン(改造)、過去ログを見ると上に空白が出来るバグが。
直し方分からないですしひとまずこのままで。

「けもらじ」も昨日(~今日)最終回ということで。
リスナーも延べ60人突破と新記録(だと思う)かもです。

私も微妙な挨拶のみで出演させてもらったりしてました。
しかし、いつもの常連さん以外は結局最後まで姿が見えなかったですね。
「(ばれるのが)フルデメリットじゃねえか!ふざけろ!」(掲示板より)
というのが一般認識なんだなと。

リスナーもかなり「管理人は代わっても継続して欲しい」派が多いようですね。
独特のニーズがある、というのは私も聞いてる以上感じることなので理解は出来ます。
普通のサイトほど馴れ合う気は無いが、牙スレほど過激にやりあう気もない、
そんな程よい半端さとスケジュール無しのダラダラ感が魅力の一つでした。

最終回といっても掲示板がぷっくんさん管理とされて残ったり、
後継者にゆきまんさんが指名されたり(?)、微妙に含みを残しつつ。
しばらくはまだ動きを観察する必要が?

ところで前回、今回と亡田氏に
「(目の描き方とか)絵柄からして30台ぐらいの人かと思ってた。」
というのがあったのですが、色々見ても既によく分からん。
これが歳を取るということなのでしょうか・・・。
[PR]
by tokiwailm | 2007-11-11 19:51 | ネット関連
「パラサイト・イブ」エキストラダンジョンクリアかもです。
結局4周目まで掛かるという難関・・・
強化可能な武器と防具が引継ぎなのに?
軽く顛末を。

○1~40F
2周目で全く問題なかったです。ボスも本編と同じですし。

○41~50F
雑魚の攻撃力が急増、体感的にラスボス一歩手前。
ボス戦に不安があり、安全を取って4周目まで後回し。
ボスのゴキブリは2体に無限増殖する難敵。速攻攻撃で撃退。

○51~60F
見かけは可愛いが超強い(らしい)リスのNMCが出る。
4周目では経験値稼ぎのカモでしたが、3周目だと危なかったはず・・・
ボスは本編にも出るキャラで楽勝、かと思いきや、思いのほか早くなっており、
本編なら楽々回避の攻撃を、食らうので?おったまげ!

○61~70F
雑魚戦ラスト。流石に耐久力が高いものの、4周目では(ry
ボスの女王蜂は攻撃力が激高。
本編ラスボス相手ではノーダメージの防具でも、ワンコンボでHP半分持っていく。
攻撃頻度が高くないのが救いですが。
次々と子分を召還するし、結構な強敵でした。

○71~77F
我こそは真のボス、現る。
キャラとしては初登場ですが、グラフィック的には本編でも見られたりして。
HP1攻撃がほとんど回避不能だったり、HP大回復とか風格抜群。
でも思ったより、回復アイテム使わなかった・・・(汗

結論:スリルを求めるなら3周目で十分クリア可能だったかも。

追伸
「ホーリービースト」、所持アイテムを露店で販売後無期休止しまっす。
他の予定も詰んでいるのでだらだらしていられないので・・・
[PR]
by tokiwailm | 2007-11-03 17:07 | ゲーム関連