日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

12の創作①-12。

c0021043_21364622.jpg

干支ラスト、亥(猪)です。
豚もイノシシのうちということで。(初回も書いた
三枚目に扱いがちなのをあえて格好良く。
裸にライダースーツは男のロマン。

というかバイクはいざ描いてみると構造が全く分かりません。
[PR]
by tokiwailm | 2008-01-30 21:36 | ケモノ雑記・絵

12の創作①-11。

c0021043_20363444.jpg

干支11こめ、戌(犬)です。
前回ストレートなケモを描くようなことを描きましたが、
やってみると某板某氏の過去作品と被っていることに気付き、没に。
もう一つの候補でまたもやメカ。
前回のライバル機で速い系。ちなみに色は赤ではありません。

次回でこのお題も最後。
特に思いつかなければ次は12星座とかになりそうな予定です。
[PR]
by tokiwailm | 2008-01-29 20:36 | ケモノ雑記・絵

12の創作①-10。

c0021043_2285442.jpg

干支10個目、酉(鳥)。
みらいのせかいの~ とりがたロボット~♪
という程のんきな設定ではないですがメカです。
半可変で人型⇔鳥型、武器は遠距離・オールレンジ系満載とかを?
まぁ、いわゆる武装バブルに陥ったわけで。
細かければ細かいほど楽しいけど、やりすぎると無限ループ&意味不明。
この辺りは難しいです。

思いつきな変化球が続いたせいでそろそろ直球的なケモノを出したいところ。
また干支の次のお題はどうしたものか。
[PR]
by tokiwailm | 2008-01-26 22:16 | ケモノ雑記・絵

12の創作①-9。

c0021043_2034461.jpg
干支九つ目、申(猿)。
異議あり!」みたいなイメージで。理由は特になし。
というか基本的にこのシリーズはそう。
個人的には深く考えていたら何も描けないよ、と。

追伸 
前回とポーズが被っている件について。
[PR]
by tokiwailm | 2008-01-23 20:34 | ケモノ雑記・絵

12の創作①-8。

c0021043_20403664.jpg

干支八つ目、未(羊)。
やや見下ろしのはずが色々微妙。
斜め前・上下を描くとデッサンが崩れるのをどうにかしたい。
[PR]
by tokiwailm | 2008-01-22 20:42 | ケモノ雑記・絵

12の創作①-7。

c0021043_20455331.jpg
七つ目、午(馬)です。
アスリート、というかプロレスっぽい設定。
ゴツメに描いたつもりですがまだまだ足りない。
普段筋肉とか全然意識してない。(汗

ところで突発的に時間が取られる事態がおこると、
もはや今月中に12枚描ききるのが困難な件について。
次回以降はもうちょっとペース考えんと。

ところで仮面ライダー電王、最終回でしたな。(←ビデオ録画のため話題が少し遅れる)
結局、響と同様毎回見てしまったシリーズになったわけで。
上山道朗氏も書いてましたが、最初
「このデザインは微妙・・・。」
と思っていたものが物語と共にキャラに入れ込むほど、格好良く見えてきたのが不思議。
思えば∀ガンダムでもそうだったなぁ、と。

にしてもこの世界観、電王の関わる他にも色々ストーリーがありそうなのが好きです。
良太郎の出合ったイマジン以外にも真面目に願いを叶えようとするのがいたりとか、
劇中のピアノ奏者みたいなデンライナーの乗客のバックストーリー、関わり合いとか。

話は変わりますがこのライダー、主人公の形態が8つ(+副主人公3つ)もあるわ、
バイクはもちろん数種類の電車に乗って戦うわ、関連玩具が盛りだくさんなので?
その分ストーリーと戦闘に幅が出る、という効果はあったわけですが、
おもちゃ会社は「ガッチリ!」かもです。
[PR]
by tokiwailm | 2008-01-21 20:45 | ケモノ雑記・絵

12の創作1-6。

c0021043_1055134.jpg

やや遅れ気味で巳年。
長い胴体って均一に描くのが難しいと実感。
あとファンタジーテイストなオリキャラにはついつい物騒なものを
持たせたくなるのは何故だろう。
[PR]
by tokiwailm | 2008-01-20 10:55 | ケモノ雑記・絵

12の創作①-5。

c0021043_20425743.jpg

干支五つ目、辰です。
ドラゴンって描いてないので良く分からず結局人間体型で。

次は巳ですな。ブログの最初の頃女の子絵は難しい、と書いただけに悩み中。
いっその事サブキャラにして獣八禁なネタにするとか?

しかしそれだと某氏のリクエストのネタみたいで腰が引ける。
まぁ、最近また活動が活発みたいで。
嗜好やリクエスト自体はともかく、同じようなのを次から次へ別の人に頼むって。
マルチポストのマナーに抵触するのもそうですが、
「誰でもいいの?」
って感じがして個人的にどうかと思う。
わざわざ労力を割いて絵を描いてくれる人に失礼ではあるまいか。
[PR]
by tokiwailm | 2008-01-16 20:55 | ケモノ雑記・絵

12の創作①-4。

c0021043_154998.jpg

四つめ、卯です。
たまには人でも、とやってみますがやはり何かがおかしい。
[PR]
by tokiwailm | 2008-01-14 15:55 | ケモノ雑記・絵

名所10ヶ所その①。

今日は大阪の国立国際美術館に行ってきました。
絵描きのはしくれだから以前より興味はあったので。
(と言うと萌え系のくせにインテリ気取り?という感じですが)
しかし入場料はそれなりだったので今まで躊躇。
結果としては展示点数は多いので妥当以上なものでした。

内容ですが近代・現代以降の抽象芸術がほとんど、というか全部それ系ですな。
美術館といえばクラシックな名画、と思いきや予想外でした。
それ系の知識が全く無いので作品の良し悪しなど分かりませんが、
(現に作者名なんて知らない名前ばかり。)
さすがにどれも「突き抜けてる」作品ばかりで、ある意味面白かったかと。

何かの番組で『「買うつもり」で作品を見ると楽しめる』とか見たことがあるのですが、
館内も広めでやたら大きい作品も多かったりして。直径2,3mとか普通(汗
「買えたとしても部屋に入らないよ!」ってあまりそういう発想は沸きませんでした。

ところでこの美術館は大阪市立科学館と隣接してまして、
折角なのでそちらにも行ってみました。
小学校の頃はこういった所が好きで良く遊んでいたりして、結果現在も理系の仕事。
近年はさっぱりだったのでたまには覗いてみようと思ったまで。

ですがどちらかというと子供向け、又はカップル向けなので肩身は狭い…
…と言いつつ気が付けば年甲斐もなく遊びまくって美術館より長い時間いたわけですが。
最近のは見るだけでなく触って体験、というコンセプトが多くて面白いですな。
発電系は力が要りすぎで少々勘弁でしたが。

美術でないですが、こっちにも「部屋に置きたい」というものがあったりしましたね。
よくある球を仕掛け付きレールで転がす奴とか、カオスな動きの振り子とか。
肩身の狭さを気にしなければ案外穴場なスポットかもです。
[PR]
by tokiwailm | 2008-01-13 19:18 | 日記