日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12の創作③-2。


c0021043_174547.jpg
地属性をイメージ。
爬虫類系は乾燥地帯とか、人里離れた場所に住んでいるイメージ。
髪の毛あるし肌もウロコ感なさそうですが。
今回露出度自体は高めですがつい装飾品をジャラジャラつけたくなる罠。
あと全体的に色味重すぎたかも。
[PR]
by tokiwailm | 2008-03-23 17:45 | ケモノ雑記・絵
好むのはもっぱら萌え系ながら、一丁前にはまっているので?
今回は日展ということで、彫刻、洋画、日本画を見てきました。
(工芸と書もあったのですが今一分からなかったのでパス。)
印象に残った作品をいくつか。

○彫刻:「パレルゴン」(阿部鉄太郎)
c0021043_9133064.jpg

写真では分かりづらいのですが、正面から見ると「ツインテール&目隠し前髪」で
萌え要素あり、という感じ。モデルもロリ系ですし、クッション「ぎゅv」も良い。
今回出てた他の彫刻もそうですが、彫刻の女性といえばグラマーで大人な感じが
多い印象がありますが、これはユニーク。
ちなみにこの作者のHPには他の作品も紹介されてますが、
そういう系統が多いような気がします。

○洋画:「みずうみ」(遠藤原三)
c0021043_9242374.jpg

正面に女性+空想的な要素の背景、という作品は他にも幾つかあったのですが、
個人的にはこれがピカイチのように思いました。
女性も空想的な背景の一部、という感じで何とも言えない「眼力」がある。
どうでもいいけどタイトルが「みずうみ」なのに湖描いてない。(湖畔なのでしょうか)

○洋画:「古い町の小さな広場」(長谷川仂)
c0021043_929646.jpg

こういう複雑な街並みって探究心をくすぐるので良いと思う。
同じ理由で好きな絵師さん(宇月まいとさんとか)もいますし。
いつかは自分でもこういうのを描いてみたいのですけどね。

○日本画:「TOKYO STATION」(中町力)
c0021043_9472960.jpg

「都会」を揶揄や風刺とかなしに正面きって描いている、という印象が強い作品。
風景自体は綺麗でも華やかでもないのですが、存在感というか人間生活の
「エネルギー」みたいなものを感じる作品。
画像だと分かりにくいですが現物の書き込みは凄く細かい。

番外として日本画:「誘惑」。
草むらに狐が数匹という一見何てことない絵ですが、このタイトルと透けティクビが?
絵柄こそリアルですがケモノっぽいものを感じました。

ところで今回の画像、絵葉書をスキャンしたものですが大丈夫でしょうか。
どうもグレーな気がするので程なく消すかも。
[PR]
by tokiwailm | 2008-03-16 09:53 | 日記

12の創作③-1。

いいかたによっては③-3。属性「風」。
c0021043_20223698.jpg

以前、風、とかRPGでよくある「属性」みたいなもので描いてた続き、
のつもりです。このキャラ自体はその当時から考えてました。
たまには虫系もよかろうと変身ヒーローをイメージ。
次からは残りの「地」、「光」、「闇」、「無」を描いていく予定。

最近のラ○ダーお決まりの装備違いも少し考えていたり。
そちらはまたの機会ということで。
[PR]
by tokiwailm | 2008-03-15 20:25 | ケモノ雑記・絵

名所(?)めぐり②。

折田先生の像、見てきました。
おととしブログで書いた(×折口→○折田でしたが)アレです。(ファンサイトはこちら
今年は「アンパンマン」のてんどんまんだそうな。
先日はyahoo!ニュースでも取り上げられ、知名度も上がったようです。

実は去年も同時期に京大に行く用事があったので探したのですが、
場所を詳しく知らず、見ることができずじまい。今年はリベンジですね。
さて、今年は首尾よく発見できましたので、全体図を。
c0021043_16142949.jpg

本体の出来ももちろん、看板もいい味出してます。
「どうか彼のごはんを残さないでください」
やなせたかし」って。

出現は京大の前期試験に合わせ2/27日だそう。
しばらく日にちが経っているためか、各部には若干傷みがあるようです。
左腕は損傷、天丼のふたは春の嵐にか、人為的なのか下に落ちてました。
c0021043_1617923.jpg


また、これも毎回となる看板裏のアイドル写真です。
c0021043_1621348.jpg

誰かは諸説あるらしいですが、「北野きいかも」とか。
ちなみに写真の下にガムテープが見えますが、ファンサイトによると
これが完成したら俺、あの娘に告白するんだ。
と書かれているそうです。死亡フラグ?

ちなみに場所は吉田南キャンバス、百周年記念講堂の向かい側あたり。
興味ある人は一見の価値ありかもです。
[PR]
by tokiwailm | 2008-03-09 16:43 | 日記