日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インターネットラジオ、「ひつらじ the First」放送します。
8/30(土)22:00より放送予定。
掲示板「ひつじ板」。放送開始後、アドレスはこの掲示板を参照して下さい。
ネタ振り、スカイプで出演も募集。
「ひつじらじ」だと語呂が悪いので「ひつらじ」にしました。
予定、はあまり決めてませんがもうすぐHP開設4周年ですし、
何かやっておこうか、と思ったので。
健忘症なのでうっかり前回と同じネタ話すかもしれませんが、ご容赦。

24:10頃放送終了。リスナーの皆さん、ありがとうございました。

追記:
Pixivで「Pixivの暗黒街」(ぴく悪)を開催中です。
悪役を描いてもらい、互いに交流したり、殺しあったり(!?)させようという
色々ギリギリな企画。
企画と悪役に興味のある方は是非。
[PR]
by tokiwailm | 2008-08-27 19:37 | ネット関連
入場料¥3000+消費税¥150で有名な(?)例のスポットです。
大阪からは行きづらいので帰省時を狙っていたのですが、
とある理由で入場料が浮いたので今回訪問を。

結論から言うと、絵が好きなら¥3150は払っていいのでないの?ということ。

古今東西幅広い作品(殆ど洋画ですが)が千点以上も一堂に会しているのは、
ここにおいて他はないだろうと。
実は全部複製画だったりするわけでそこはネックかもしれませんが、
そのかわり写真は撮り放題、全て原寸大再現と利点もあります。
ミケランジェロの「天地創造」とか、ダヴィンチの「最後の晩餐」とか結構大迫力ですよ。
リュベンスの絵でネロとパトラッシュに思いをはせるも良し。
これだけ奥まった薄暗いところにあったりして、雰囲気が出ている。(?)

個人的は古代と中世の絵にはあまり興味が無く、注視していたのは近世以降でした。
クラシックな絵でも、構図や配色的に「これはいいな」というのがたまにあるのが、
美術鑑賞の楽しみではあります。
後から撮った写真を見たら若い女性の絵が妙に多かったりしましたが。

行く場合の注意点としては時間を多めにとっておくこと。
興味のあるものだけさっと見て3時間、説明を熟読すれば半日はかかるかと。
あと、絵にまったく興味がない人は止めた方がいいかも。
確かに絵は凄いのだけど、逆に言えばそれしかないので、
館内が広いのも手伝って「この入場料は・・・」とかなりかねません。
[PR]
by tokiwailm | 2008-08-17 21:47 | その他雑記・絵

ラジオ放送かもです。

インターネットラジオやります。

場所:livedoorねとらじ(聞き方などはこちらに詳細)
タイトル:ひつじらじ(仮)
時間:8/2(土)20:00頃からを予定。
    初回なので時間は多分短め。(1h程度~?)状況にもよりますが。

掲示板。放送URLは放送開始直後こっちに張ります。
放送開始するとlivedoorねとらじの方にもリンクが出ます。

テスト放送済みなので放送は問題なし、と、思う。多分。
その時は何のネタも無くでしたが今回ちょっとは用意する予定。
参考にしているのが「けもらじ」なので話題があったらそっち優先ですが。
あとできればスカイプ機能もテストしたいところです。

ちょっと無茶をしてみよう、それが誰かのためだから。
「いつかきっと。」と言ってると、ずっと「いつか…」で終わるぞ?と。

B.S.
21:45頃放送終了。聞いてくださった方々ありがとうございました。
次回は、やるかどうかも含めて未定です。
[PR]
by tokiwailm | 2008-08-01 23:57 | ネット関連