日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0021043_19173957.jpg


先週末になりますが、大阪は天保山サントリーミュージアムにて、
「井上雄彦 最後のマンガ展 重版 〈大阪版〉」という展覧会に行って来ました。

一応紹介しておきますと、井上雄彦氏は「スラムダンク」「バガボンド」で有名な漫画家で、
今回はその中でも「バガボンド」に関する作品の展覧会でした。
私自身は原作は読んでなかったのですが、会場が近場であり、
かつ何となくWebで見た画風に興味を持ったので行くことにしました。

漫画家の展覧会といっても普通の、連載や単行本などで使われた生原稿や原画などが
展示されるものとは少し気色が違います。
今回展示される絵の数々は、この展覧会用に書き下ろされたもの
それが一つのストーリー仕立てになり、次々と展示されているのです。

しかもそのスケールが半端でない。
普通の漫画原稿のサイズ(A3ぐらい)のものもあるのですが、
見せ場的な場面場面では絵画サイズの大型な絵になったり、
中には縦横数mのものも。

冒頭の写真は入り口での記念撮影用のもので縦3m×横4m以上はあるものですが、
これも印刷したものを引き伸ばしているのでなく、直筆でこの大きさなのです!
原作の知識や絵柄の好みもさておき、独特の世界観に思わず引き込まれてしまいました。

ただ大きさだけでなく、絵を床に寝かせてみたり、
「心を示す玉にトゲが一本刺さっている」場面では実際に絵にトゲが刺さっていたりと、
展示会という場をも漫画の一部にしてしまうという試みが興味深かったです。
最後のコマはネタバレになるので詳しく言いませんが、
まさに会場と漫画の世界が一体になったかのような感覚を覚えました。
他にも会場の階段の壁に直接描いたような落書きがあったり、スタッフのTシャツに
「要チェックや!」とか書いてあったりした(多分これも直筆)のも面白かったです。

一時間程度の観覧でしたが、見終わった後は思わず「もう一度最初から見たい」
という気持ちでした。(再入場は不可なので当日は出来ませんでしたけど。)
同じ映画を二度三度と見に行く方がいますが、それもこういう感じなのかな、と。

終わった後は天保山マーケットプレイスで食事。
「食いしん坊横丁」に引かれてついつい食べ過ぎました。
年始太り解消ダイエット中なのに;

今年はもうちょっと更新しますよと宣言。
昨年は東京とか美術展とかも色々行ったのに、
ツイッターでつぶやくだけでレポート書けずじまいのことが多かったので;

B.S.
最近着ぐるみ関係のレポート書いていたせいか、「行ってました」と変換しようとすると
毎回「行ってました」と変換される件について。    
[PR]
by tokiwailm | 2010-01-25 19:45 | アニメ・漫画関連

2010年予定。

前回予告の2010年の抱負です。
毎年何かしら失敗してますが、立てないことには達成もないということで。

①絵を描く。(目標は¥40,000)
 ・「¥」というのは絵を直接売ったり買ったりするわけではなく、
  描いた量を分かりやすい形で測ろうというもの。
  ラフが一枚¥20、清書や色塗り以降が一枚¥100などを決めて集計してます。
 ・はっきり言って「練習」はつまらないと思う私ですが、
  それは言うなれば「貯金」と同じものなんじゃないのかな、と思いついて。
  貯めていけばこの先必ず役立つだろうと。
  その考えであえて露骨に「¥」と定義してみました。
 ・あまり描かなかった去年分の集計が約¥20,000だったので目標をその2倍に。
 ・「¥」はイメージだけど、定期的にその分何か贅沢してみる、という二段構えの予定。

②Pixiv底辺卒業。
 ・その為だけに描くのもどうかと思うけど、上達の目安はやはり他人の評価がないと
  分かりにくいだろうと。
 ・目安は評価点にして100~500点だそうです。
 ・無論ぴく悪以外で、ということで。
  あれはあくまで運だから実力には含めないと思ってます。

③旅行行く。
 ・昨年に引き続きやってみようかと。
  昨年は長期は東京の一回のみでした。
  色々経験になるので、やりくりして今年は2回以上行きたいです。
 ・現在予定は2月7日付近に東京(ワンダーフェスティバル観光が主目的)。
 ・近畿近辺の日帰りなら2ヶ月に一回は行っておきたいですね。

④着ぐるみ活動持続。
 ・ケモノ系は今年中に作りたい。
  美少女もいいけどケモノその他は私の趣味なのでこだわりたい。
 ・詳しくはあっちのブログということで。

以下絵とかと関係ないですがあえてここに。

⑤仕事の面でも資格を取る。
 ・実用上では「公害防止管理者」というものとMSOffceの検定あたり。
 ・単に独断と好みで決めるなら危険物試験や色彩検定も面白いかなとか。
  ご当地検定の類も暇なら。

というところ。
では改めて、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by tokiwailm | 2010-01-07 21:48 | 日記

2010新年挨拶。

お久しぶりです。
新年ということで年頭の更新だけはと戻ってまいりました。
まだ見て下さる方、今年も宜しくお願いします。m(_ _)m

さてこのブログも早いもので既に6回目の新年を迎えています。
つまり過去の新年に何をしていたかログに残っていると。
今回はこれを振り返ってみようかと思います。
※右欄のリンクから個々の記事に飛ぶとレイアウトおかしくなります;
 スタイルシートの故障みたいです。すみません。

○2005年
 ・最初の記事は1/1の「雪」について。
 ・この頃は実家の岡山に住んでいたのですが、雪はほとんど降らない土地なので
  珍しく記事にした、ということでしょう。でも今住んでる大阪も同じ位降らないですね~
 ・この年の記事は考察系が多いですね。一部絵も描いたりして。
  前からいわゆる「謎本」とかそういうものが好きで、自分でも考察してたりしました。
  他にもキャラクターや世界の設定を考えたりとか。
  これが後にぴく悪に繋がって来ているかもしれないですね。
 ・ただ今も昔も妄想>>画力(表現力)なのが残念なところ。

○2006年
 ・最初の記事は1/2、「びっくり人間」的新年番組での巨乳について。
 ・「のっけからこれかよう・・・」と思いつつ、今でもおっぱいは重要ポイントです。
  現在ではショタ・ロリィタ属性も出てきているので両方OK、になりつつですが。
 ・この年は学校から卒業→社会人、という変わり目ではありますが、
  案外ノリが変わってないかもです。
  仕事の事は基本ネットに書かない主義、というのがあるからでしょうが。

○2007年
 ・最初の記事は1/1、挨拶と今年の目標について。以下これは続くことになります。
 ・この年の目標は数字がないですね;
  昔から計画性のない性格でして、色々やってみてもどうにも、ね。
  ビジネス書などを見かけたら読んでは自分に合う方法はないかと探す日々です。
 ・この年からしきりに「絵を描く」計画を立ててますが大体中途半端、の傾向。
  それと比べると同じ時期に始めたネットの知人とか既に、ね。
 ・この年はケモノ系の絵板から、亡田青次(現平山政二)氏の「けもらじ」
  はまった年でした。OFF会にも参加させてもらったりと。
  ぴく悪の原案がこのラジオから生じたというネタは既出。

○2008年
 ・最初の記事は1/3、挨拶と今年の目標について。
 ・今回は数字を決めて、月ごとに区切る作戦でいってました。
  結局途中で頓挫してますけども。
  理由は月ごとのネタが尽きたのと、8月から「ぴく悪」を始めたから。
  月ごとに何かやる、というどころではなくなってしまったという;
 ・この年からPixiv始めました。8月まではほとんどROMでしたけどね。
  盛り上がっていたPFと、ケモノ関係のぴく森で、企画というものを知った時期。
 ・この時ぐらいから「美術鑑賞」が趣味に。
  旅行ではそれを中心に予定を組むほどです。

○2009年
 ・最初の記事は1/2の挨拶。抱負は1/4でした。
 ・ぴく悪に関しては落ち着き、実は更新頻度が最も低い年でした。
  前半に関しては、2008年後半に引き続いた絵茶でのだべり、
  またTwitterを始めたことによるそちらへのシフト、でした。
  やっぱり楽な方へ傾いてしまいますね。
 ・ちなみに2009年抱負の「オリキャラ全部描く」は見事に頓挫。
  年間通してみても絵をほとんど描かない年でした;
 ・続いて後半ちっとも更新がない理由。
  それが抱負の中にある「着ぐるみ」だったりします。
  当初ケモノ系でやろうと思っていたのですが、
  初期目標は「美少女着ぐるみ」に。
  万人向けでないだけに専用ブログを作って画像を公開中です。
  リンクはあえて貼りません。特殊嗜好な内容なので。
  どうしても見たい、方のみでググってもらえればと。
  
そして2010年に至る、と。
今年の予定などはまた別の記事で。
[PR]
by tokiwailm | 2010-01-04 10:10 | 日記