日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「効率よく絵が上達する方法」-スチーム速報 VIP

ツイッターでフォローしている人が話題に出していたもの。
感想が長文になりそうだったのでこっちに記事書きます。

内容自体は色々なところで議論されているものと同様なものですが、
ついつい見てしまう私です。
やっぱり、少しでも楽したい、藁にもすがりたいのが正直なところ。
先に結論から言うと、このスレ読んで、また最近の経験からして、
絵を描くことに対する一つの考え方が見えてきました。
『人との交流だけが目的の創作活動もアリなんじゃないか』と。


以下その考えに至った経緯を(長文注意)。
文頭スレッドの「プロとアマチュア」とか「練習」とかの話題からふと妄想が。
「絵」≒「音楽」みたいに考えると、どうだろうって。
同じ芸術つながりで色々共通点があるのでは・・・?

音楽でいうと「プロ」というのは当然歌手やアイドル、作曲家のこと。
もちろんそれらで売っていくには努力も才能も、その他もろもろ、色々必要。
これは絵と同じです。
その一方、華々しいものから地味なものまで、結構たくさん種類があるのも同じ。
「音楽関係全般」という範囲まで含めるとその数は非常に多いです。
そのどれかで何とか食える程度になるのはそれほど難しくありません。

あと文頭のスレッドにはあまり出てなかった話題ですが、
もうひとつ共通点があると思います。
プロ、あるいはプロ目的じゃなくてもやってる人は多いということ。
例えを出すならカラオケ。
あれは一緒に集まった人々と楽しむのが目的。
そこでは「歌」はあくまで交流の手段の一つ。
好きなジャンルを歌う人あり、流行の歌ばかり歌う人あり。
上手いにこした事ないけど多少下手でも許されるものですし、
プロになるかどうかなんてのはほとんど問題でありません。

プロを目指す人と比べれば、これは全く価値の無いこと?
私は違うと思います。
人間って大なり小なり人との交流なしには成らないものですから、
その為にきわめて重要なことには違いありません。
いわゆる「自己実現」のためプロになるかどうかということとは別の問題で、
同列に語ること自体に無理があるんだと思います。

そして私自身、ぴく悪は「自己実現」とはちょっと外れたところにあった、
実は自分の趣味とは関係なくやっている、わけですが、
その中で得られた人とのつながりや交流は何物にも代えがたいものでした。
またそれまで漫画や男性キャラクターを見たり描いたりするいい機会になったので、
絵の上達の面でもプラスがあったように思います。
私はプロになるとか考える以前に、ただそれが楽しい。
だから描こうと思います。
が、しかし。
どうせなら上手いほうが格好いい。人にスムーズに伝えやすい。
交流の面から考えても、下手なものを人に押し付けたら迷惑に違いない。
下手なままだとネガティブになりやすい。人の足を引っ張る。
だから私は今、上手くなろうと思ってます。

蛇足。
人との交流のためでなく、単に自分を高めること、上手くなること自体に
喜びを感じられる人、というのがプロってことなのかもしれないですね。
少なくとも私にはまだ、その境地が真には理解できませんが・・・。
[PR]
by tokiwailm | 2010-02-21 11:19 | ネット関連
バトン久しぶりです。
mixiで偶然見かけたのですが、面白そうだったので拾ってみました。
というか拾い場所の回答者の回答が面白かったので。
被ったり接続詞とかが出たところは次の候補にしてます。

●●●ジブリばとん●●●

まずは携帯を用意してください。
()の中の文字ででてくる予測変換を『』中に入れるそうです。

●となりの『と共に』 (と)

何と共に!?

●崖の上の『ポルト』 (ぽ)

着ぐるみ関連来たw昨年12月のコスイベはマジ寒かった;
マジレスすると崖の上の港とか、飛行船か。


●『熱狂的』の恩返し (ね)

迎えに来る時はリオのカーニバル並みの大騒ぎで。
んで王様の軍隊とバロンが無双シリーズのOP並みの戦い。


●天空の『じっくり』ラピュタ (し)

スピード感無さそうな感じになってしまいました
ラピュタも飛行石じゃなくて気球か何かで浮いてそう。


●『街』の宅急便 (ま)

宅急便のドライバーが主人公のサウンドノベル、みたいな。


●平成『体調』合戦ぽんぽこ (た)

人間に一矢報いたいが体調が優れなくてままならない、そんなグダグダな戦い。
ストレスで胃に穴あけちゃう奴とか、ハンバーガーの食べすぎでメタボになる奴とか。


●『未読』をすませば (み)

メールをチェック?
原作の数年後後、主人公は会社員として退屈な日々を・・・そんな現実。


●もののけ『ぴく悪』(ひ)

数百年前、後の世に暗黒街となる場所には・・・
そんな裏設定スピンオフなお話。

●『バトル』の動く城 (は)

ゲームとかでラスボス城がいきなり動き出すという若干ベタなサプライズ。
でもそういう設定は個人的に燃える。


●千と『ちゃんと』の神隠し (ち)

なぜか父も一緒に神隠しに遭う。
普段は今一だけど劇場版になると途端にたくましくなる父親・・・
はないか。ジブリ映画の両親って大抵いい扱いされないし。
(トトロ:脇役。ナウシカ:死亡。もののけ姫:サンを捨てたetc)


●風の谷の『なぁ』 (な)

展開が物凄く投げやりっぽい。
トルメキアとの戦いも大海繍も全部なぁなぁで済まされ無かったことになる。


●ルパン3世『買い』の城 (か)

「いや、ルパンは大変なものを買っていきましたぞ・・・。」


●『ボソッと』の墓  (ほ)

草木も眠る丑三つ時・・・一人の村娘が村の墓地に通りがかると・・・


●『温度差』ぽろぽろ (お)

某企画では一年前との温度差に涙してます。
でもまぁ 過ぎ去ったものは仕方ない。問題なのは今から何が出来るかです。


●ホーホケキョ となりの『やった』くん (や)

当たりが出ると\10~\100ほどもらえるそんな駄菓子。
花札の絵とかついてたり。


●『靴』の豚 (く)

カーチスに靴を投げつけられそれをマトリックス回避するポルトが脳裏に。


●スタジオ 『地獄』 (じ)

監督が文字通りアシスタントを鞭打ち連日徹夜なブラック会社か、
世紀末・退廃的な作品ばかり作る先鋭的な会社か。
どっちにしろ子供に見せられそうに無い・・・


私のセンスではこんなものか・・・
拾い場所のナイスな回答には見劣りするな;

みなさんもお暇なら是非。
[PR]
by tokiwailm | 2010-02-15 21:21 | ネット関連

とりあえず復活です。

前回Pixivの暗黒街を引退するかも、という記事ですが続報です。
ひとまず私の「企画引退」は当面無い、ということでお願いします。

しかし申し訳ないですが、この後すぐに積極的に参加、とまではいかないと思います。
現状維持(良い意味でも悪い意味でも)、ということで。
そんな中で中途半端ではありますが、記事をご覧になった方々に多少の
不安を与えてしまったようなので、早めに復活宣言だけでもしておきます。

好みの問題以前に、参加者の方々との交流でつくった人の和というものは
掛け替えの無いものですし、それを一身上の都合があるとはいえ、
一方的に無下にするような言動はやってはいけないことでした。
過去のタグ定義の件といい、参加者の心情の方を未だに考慮しきれて
いない点には反省することしきりです。
これからはより自覚をもって運営にのぞんでいきたいと思います。

今後の計画ですけども、今考えていることを少し。
自分の描きたいものを模索したい、という路線は変えませんし、
ぴく悪以外の作品もやっていきたいというのは確かですが、
ぴく悪の中でもそれを見つけられないか?
今無ければ作ればいいんじゃないかな、とか。
なので本格的に参加を再開する際には、新キャラとか、
いままで設定してなかったものを設定してみたりとか、
何らかの変化を出していくと思います。


追伸
最近PixivファンタジアⅣ関係の話題を見て思い出したのですが、
ぴく悪も実ははっきりと「交流企画」とは銘打ってないのですよね。
(目録には「交流もOK」という程度の記載)

基本的に「悪役」やその生き様を描く企画ということでキャラクターありき、
悪事を働いたりする相手ありき(つまり交流)、なのですが、
別に他の規約を満たしていればキャラクターシート無しで
イメージイラストみたいなもののみ、なんてのもアリなのです。
逆にキャラクターシートだけでももちろんOK。
5人だろうが20人だろうが好きなだけ作ればいいのよ、です。

ただ他の参加者への配慮はもちろん必要なので、
その辺だけは気をつけてくれればと。
[PR]
by tokiwailm | 2010-02-12 20:43 | Pixiv・ぴく悪
昨日録画したのを見たので感想を。今回のが初見でした。

さて、まず思ったのがすごい世界だなぁ、と。
大人の描いた理知的なかっちりとした世界や展開でなく、
幼児の描いた感性的なデタラメな世界と展開、とでも言うべきでしょうか。
舞台設定自体はごく普通の日本の街、とリアル寄りなので
よけいにその異質さが際立ってます。
とにかく矢継ぎ早に繰り出される演出に考える以前に引き込まれる、
そういうアニメでした。

ある意味、戦闘の無い、童話的に描かれたハリウッドアクション映画?
「勢い」とか「ワクワク感」で見るアニメなんだと思います。
よく見ると説明も無しに難しい用語がでてきたり、
微妙に整合性の無さそうな展開があったりする訳ですが、
そういうことを指摘するのは野暮なのかもしれません。

前にも何回か同じような事言ってますけども、映像作品やゲームにおける
「(シナリオはさておき)ビジュアル面で勝負する」というスタイルを私は否定しません。
映像である以上やはり見せてナンボ、動いてナンボですし。


さてそういえば、一月に書いた今年の抱負ですけども、
去年あった「ぴく悪」の項目がありませんでしたね。
これ、結論からいうと「何もする予定が無いですよ」ってことです。
ネタと時間はそれなりにあるのだけど、それを作品やイベントに繋げる気力が無い。

企画主になる方というのは大抵、自らの企画のテーマが好きだから立てたという
事例が多いのでしょうけど、私に関してはそういう確固たるものがなく立ててしまった。
原案を聞いたとき面白そうだなと思ったのは確かですが、
あくまで「面白そうだな」という程度の興味だったのです、実は。
少なくとも自分の好きなジャンルや属性からはぴく悪は外れてる。

だから自分が本当に描きたい絵は何だ、みたいな事を考え出すとあまり手間暇
かけて交流漫画描いたりイベントしたりしたくなくなってしまう。
キャラシートぐらいはあげるけどそこで止まってしまう、と。

もちろん気にせず自分の好きな絵を描けばいいのでしょうが、
ここまで企画が大きくなると、何かプレッシャーのようなものを感じずにはいられない。
最終的にはぴく悪も他の絵も描けず、数ヶ月投稿すらしないという事態に陥るわけです。
(もっとも、今回は着ぐるみ活動してたせいもあるのですけどね)

まぁそういう訳なので、もうきれいさっぱりぴく悪を引退しては?と考えてます。
企画主も代わることになると思うので時期を見てということになりますが。
好きな絵描くのに集中したい、という個人的な理由が第一なのですけど、
これだけの企画、無気力で企画主続けるのは何か参加者の方々に悪いですし。
PF4終わるぐらいまでに結論と告知を出す予定です。
[PR]
by tokiwailm | 2010-02-06 23:16 | TV・映画関連