日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

この前父と会食した時にお仕事について大分はっちゃけたけど、
まとめると「悪い点が分かってるのに何故努力しない?」ということ。
言えてる。

私は昔から色々な所で運よく上手く行ったり人に助けられたりが多いし、
悩み事があっても一晩寝れば忘れるタイプ。
長所だと思うけど考えようによっては短所。
自分でどうにかしようという気概が足りないタイプだ。

「どうにかなるさ」は楽観的なプラス思考というけど甘えでもある・・・
その分自分の知らない所で人に面倒かけてるのかもしれない。
多分今後もこの性格との付き合いは長い。
周囲に認められるため直す方に努力する?
それともいっそ給料泥棒や怠け者と罵られつつも開き直る?

ただ、理系に進んだのも絵を描き始めたのも大学の時から数えて10年。 
そう考えると未だにこのレベルというのはどうなんだろうなとは。
ただそのためにどうするべきか未だに考えがまとまっていない自分がいる。
いや、案外分かってるけど例によって実行できていないだけかもしれない。

どっちにしろ今の状況が悪いというなら自分のせい。
前に職場でやめた人を称して「自業自得」、
ぴく悪の例の人に「誠意が足りない」とか言ってる以上、
自分に甘いことも言えないよね。

でもこのままだとやっぱりちゃんとやらない。

某氏の言うようにいっぺん思いっきり痛い目にあってみないと駄目なタイプかもです。
とりあえず人から怒られる程度では駄目みたい。
生死に関わる(社会的な意味含んで)程度?
ぞっとしないけどその位の刺激が必要なのかも。
[PR]
by tokiwailm | 2010-06-14 20:02 | 日記
○最初に
暗黒街駅は元は既存企画「Pixivの暗黒街(ぴく悪)」を元にした世界です。
当初は共通なのは世界観のみで、
「現行のぴく悪のキャラクターは登場しない」としていました。
しかし金星号主催者様に相談した結果、折角の機会なので、
「ぴく悪のキャラクターをアレンジしたキャラクターでの参加も許可する」ことに変更しました。
といっても今回はあくまで金星号の企画内ですので、
現在ぴく悪にいないオリジナルキャラクターでの参加もOKです。

しかしどちらにするにしろ現地人キャラクター作成、運用にはガイドラインが
必要と思いましたので、現ぴく悪のルールも交えて本記事で説明いたします。
基本は金星号のルールに従うという前提の話ですので、そちらもご参照願います。
(本記事最下部参考リンク参照。)

○キャラクター作成ルール
まず暗黒街駅現地人全体の共通ルールです。
能力や種族、設定は概ね自由ですが、二点禁止事項があります。
これらはぴく悪で適用されているルールとなります。

①悪人や犯罪者でも、ヒーロー的なものはNGです。
例えば義賊、悪人しか狙わない殺し屋の類は駄目です。
ただし別の募集枠として犯罪の被害に遭う「被害者」があり、
これは善人でも構いません。

②暗黒街全体を左右するほどの影響力を行使するのはNGです。
戦闘面でも、情報や権力の面でもです。
「行使してはいけない(脅迫など含む)」なので、
実力はすごいけど隠居等していて絶対にそうしない、
というのはセーフとしています。

次に、ぴく悪キャラクターのアレンジキャラクターを使う場合のルールです。
①本体ぴく悪との区別のため、絵をそのまま使いまわすことはしないで下さい。
 及びキャラ背景にぴく悪の公式背景テンプレートを使うのも避けて下さい。
②タグは金星号のルールに従い、現地人シートに「ぴく悪」タグは付けないで下さい。
③過去、性格、年齢、外見などの設定は必ず元のキャラクターと差別化して下さい。
 暗黒街駅の暗黒街はあくまで、ぴく悪の暗黒街のパラレル世界です。
 暗黒街駅の現地人とぴく悪の悪役とは、似ていても別のキャラクターなのです。

マフィア、ヤクザの○○組など、組織も設定して頂いて構いません。
キャラクターの場合とルールは同じです。
また金星号と本記事のルールに従い、過去の別の企画のキャラクターを
暗黒街駅の現地人として投稿することも可能とします。

なお、ぴく悪に存在する「派閥」に関してはルール簡略化のため設定不要、といたします。
他はPixiv企画のキャラクター作成における常識の範囲内でお願いします。

○キャラクターの運用と交流について
基本は金星号のルールに従ってください。
現地人は悪役ではありますが、常に悪事を行っている必要はありません。
金星号の乗客に対して友好的か敵対的かは、あくまでその悪役の設定によります。
のんきにリラックスしてようが、乗客に問答無用で襲い掛かろうが、その悪役の勝手です。
乗客側も襲い掛かられたら遠慮なく反撃して構いませんし、
気に入らなければ悪役に喧嘩を売っても構いません。
ただチンピラを倒したら芋づる式に大手マフィアと事を構えることに・・・
なんてこともありえるのでご注意を。

○参考リンク
「金星エクスプレス」企画目録
「Pixivの暗黒街」企画目録
金星号停車駅「暗黒街駅」概要
[PR]
by tokiwailm | 2010-06-05 20:20 | Pixiv・ぴく悪