日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

2010年予定。

前回予告の2010年の抱負です。
毎年何かしら失敗してますが、立てないことには達成もないということで。

①絵を描く。(目標は¥40,000)
 ・「¥」というのは絵を直接売ったり買ったりするわけではなく、
  描いた量を分かりやすい形で測ろうというもの。
  ラフが一枚¥20、清書や色塗り以降が一枚¥100などを決めて集計してます。
 ・はっきり言って「練習」はつまらないと思う私ですが、
  それは言うなれば「貯金」と同じものなんじゃないのかな、と思いついて。
  貯めていけばこの先必ず役立つだろうと。
  その考えであえて露骨に「¥」と定義してみました。
 ・あまり描かなかった去年分の集計が約¥20,000だったので目標をその2倍に。
 ・「¥」はイメージだけど、定期的にその分何か贅沢してみる、という二段構えの予定。

②Pixiv底辺卒業。
 ・その為だけに描くのもどうかと思うけど、上達の目安はやはり他人の評価がないと
  分かりにくいだろうと。
 ・目安は評価点にして100~500点だそうです。
 ・無論ぴく悪以外で、ということで。
  あれはあくまで運だから実力には含めないと思ってます。

③旅行行く。
 ・昨年に引き続きやってみようかと。
  昨年は長期は東京の一回のみでした。
  色々経験になるので、やりくりして今年は2回以上行きたいです。
 ・現在予定は2月7日付近に東京(ワンダーフェスティバル観光が主目的)。
 ・近畿近辺の日帰りなら2ヶ月に一回は行っておきたいですね。

④着ぐるみ活動持続。
 ・ケモノ系は今年中に作りたい。
  美少女もいいけどケモノその他は私の趣味なのでこだわりたい。
 ・詳しくはあっちのブログということで。

以下絵とかと関係ないですがあえてここに。

⑤仕事の面でも資格を取る。
 ・実用上では「公害防止管理者」というものとMSOffceの検定あたり。
 ・単に独断と好みで決めるなら危険物試験や色彩検定も面白いかなとか。
  ご当地検定の類も暇なら。

というところ。
では改めて、今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by tokiwailm | 2010-01-07 21:48 | 日記

2010新年挨拶。

お久しぶりです。
新年ということで年頭の更新だけはと戻ってまいりました。
まだ見て下さる方、今年も宜しくお願いします。m(_ _)m

さてこのブログも早いもので既に6回目の新年を迎えています。
つまり過去の新年に何をしていたかログに残っていると。
今回はこれを振り返ってみようかと思います。
※右欄のリンクから個々の記事に飛ぶとレイアウトおかしくなります;
 スタイルシートの故障みたいです。すみません。

○2005年
 ・最初の記事は1/1の「雪」について。
 ・この頃は実家の岡山に住んでいたのですが、雪はほとんど降らない土地なので
  珍しく記事にした、ということでしょう。でも今住んでる大阪も同じ位降らないですね~
 ・この年の記事は考察系が多いですね。一部絵も描いたりして。
  前からいわゆる「謎本」とかそういうものが好きで、自分でも考察してたりしました。
  他にもキャラクターや世界の設定を考えたりとか。
  これが後にぴく悪に繋がって来ているかもしれないですね。
 ・ただ今も昔も妄想>>画力(表現力)なのが残念なところ。

○2006年
 ・最初の記事は1/2、「びっくり人間」的新年番組での巨乳について。
 ・「のっけからこれかよう・・・」と思いつつ、今でもおっぱいは重要ポイントです。
  現在ではショタ・ロリィタ属性も出てきているので両方OK、になりつつですが。
 ・この年は学校から卒業→社会人、という変わり目ではありますが、
  案外ノリが変わってないかもです。
  仕事の事は基本ネットに書かない主義、というのがあるからでしょうが。

○2007年
 ・最初の記事は1/1、挨拶と今年の目標について。以下これは続くことになります。
 ・この年の目標は数字がないですね;
  昔から計画性のない性格でして、色々やってみてもどうにも、ね。
  ビジネス書などを見かけたら読んでは自分に合う方法はないかと探す日々です。
 ・この年からしきりに「絵を描く」計画を立ててますが大体中途半端、の傾向。
  それと比べると同じ時期に始めたネットの知人とか既に、ね。
 ・この年はケモノ系の絵板から、亡田青次(現平山政二)氏の「けもらじ」
  はまった年でした。OFF会にも参加させてもらったりと。
  ぴく悪の原案がこのラジオから生じたというネタは既出。

○2008年
 ・最初の記事は1/3、挨拶と今年の目標について。
 ・今回は数字を決めて、月ごとに区切る作戦でいってました。
  結局途中で頓挫してますけども。
  理由は月ごとのネタが尽きたのと、8月から「ぴく悪」を始めたから。
  月ごとに何かやる、というどころではなくなってしまったという;
 ・この年からPixiv始めました。8月まではほとんどROMでしたけどね。
  盛り上がっていたPFと、ケモノ関係のぴく森で、企画というものを知った時期。
 ・この時ぐらいから「美術鑑賞」が趣味に。
  旅行ではそれを中心に予定を組むほどです。

○2009年
 ・最初の記事は1/2の挨拶。抱負は1/4でした。
 ・ぴく悪に関しては落ち着き、実は更新頻度が最も低い年でした。
  前半に関しては、2008年後半に引き続いた絵茶でのだべり、
  またTwitterを始めたことによるそちらへのシフト、でした。
  やっぱり楽な方へ傾いてしまいますね。
 ・ちなみに2009年抱負の「オリキャラ全部描く」は見事に頓挫。
  年間通してみても絵をほとんど描かない年でした;
 ・続いて後半ちっとも更新がない理由。
  それが抱負の中にある「着ぐるみ」だったりします。
  当初ケモノ系でやろうと思っていたのですが、
  初期目標は「美少女着ぐるみ」に。
  万人向けでないだけに専用ブログを作って画像を公開中です。
  リンクはあえて貼りません。特殊嗜好な内容なので。
  どうしても見たい、方のみでググってもらえればと。
  
そして2010年に至る、と。
今年の予定などはまた別の記事で。
[PR]
# by tokiwailm | 2010-01-04 10:10 | 日記
長期放置すみません。
イベント「HollowScopes」の参加ありがとうございました。

さて、PFⅢも終了して一区切りといった所かと思いますし、この機会に
今後のぴく悪について、現在のルール上の懸案をいくつかあげておきます。
正式にはまたPixivにアップする予定です。

①企画の終了期限について
 :無期限にします。

②「ぴく悪」タグと「ぴくあく?」タグの使い分けについて。
 :基本的にどちらかしかつけない、ということにします。
  「ぴくあく?」は本筋とは違う隔離タグという位置づけですので。

③今回暗殺イベントで永久退場者が出た件について。
 :パラレルでなく公式なストーリーとします。
  当初パラレルでないキャラクターの死亡は非推奨でしたが、
  企画が長く続いている分、徐々に変化していく部分は
  あっていいように思います。
  
  しかしそれでもやはり、関係者への周知はすべきでしょう。
  なお、一回永久退場が決まったキャラクターに関しては、
  特別の事情が無い限り復活はないものとして下さい。

④企画内企画・イベント内専用キャラクターについて
 :いわゆるチート能力に関して制限がゆるやかになります。
  また、悪と戦う正義の味方がイベントボス、というものもありです。
  そのかわりその企画内企画・イベント以外には登場できなくなります。

⑤不死身である、殺されても生き返る、などの設定について。
 :ほとんど戦闘能力・特殊能力のないキャラクターに限ってはこれは構いません。
  戦闘能力・特殊能力のあるキャラクターの不死身設定は節度を持って、
  その事により不特定多数のキャラクターに著しい不利益や強制力を働かせない
  ようにして下さい。
  
今考えているのはこのくらいです。
他に何かあれば遠慮なくお聞き下さい。
[PR]
# by tokiwailm | 2009-05-28 23:57 | Pixiv・ぴく悪
粕田寛務

本来ならヒーローにもなれるような凄い能力を、
すごく下らない悪事に使っているキャラクター、というコンセプト。

赤外線や電波にも透明と、ステルス系の仕事としては最適。
スパイとしては相当な能力なのですが何分アレなので信用は微妙です。
あと音波や重量センサーには反応してしまうと思われます。

今更ながら、暗黒街の夢に出すととしたら十数年前の姿で、
不器用ながらにヒーローをやろうとしている少年、というのを考えてました。
昔は真面目だったけどやさぐれてこうなった、
たまにはシリアスになって人生を語ることもある、
(だから微妙におっさん組年齢)
そういうコンセプトもあった・・・ということで。
死ぬ時も他人をかばって死ぬとか、案外シリアスな死に様をしそうな?

ちなみに「ひぐらしの鳴く頃に」シリーズに似たキャラクターが出てくる、
という話は描いた後、タグがついてから知りました。
フレスベルグに対する「そのキレイな顔を吹っ飛ばしてやるぜ!」
というネタも同様。
まだ修行が必要です。

コロナ

これに関しては以前描いたことのあるオリジナルキャラのやや改変Ver.です。
たまたま「現代にいる」という設定で、死神組織などもありちょうど良し、
何よりケモノキャラを描きたい、というのがあったので。

しかし、魂を運んだり、悪霊を退治したり。
かなりヒーローくさい設定になってしまい動かしにくいのは事実です。
「死の宣告」で他の方のキャラをいじるのは問題あるでしょうし。
(彼女が死を宣告した、ということはほぼ確実に死ぬ、ということですから)

実は当初、企画主により特別な立場を持たせるキャラクターにする予定もありました。
能力が非常に高いキャラクターに対する監視役、というものです。
そのため設定上、彼女の戦闘能力は参加キャラクターとしてはほとんどチートです。
「チートにチートで対抗する」というのは不毛な気がしたので、
そういう動きをするのはやめましたけどね。今までは、の話ですが。

まだ使っていない設定として、彼女が暗黒街に赴任する前に、
前任者の死神が次々と殺されるという事件があった、というものがあります。
彼女がその犯人を捜す過程で街の有力者を訪ねる、という話も考えていたり。
自身も悪霊である彼女が死んだ(人間から悪霊になった)時の話もそのうち。
[PR]
# by tokiwailm | 2009-04-11 23:54 | Pixiv・ぴく悪
以前予告を上げたフレスベルグのイベント、開始はまだですが概要を先出ししておきます。

形式は予告漫画のキャプションの通り、単体キャラクターとの戦闘です。
投稿作品のポイントが目標数に達すれば撃破、事件は解決します。
開始は4月第一週あたり(※註1)、期間は一~二ヶ月程度を予定しています。

またそれぞれの投稿作品中に数字を書いてもらい、それとイラストID
との組み合わせでクリティカル(会心の一撃)、ファンブル(痛恨の一撃)
が発生する、という仕組みにする予定。

フレスベルグの初出時「『何してもいいのよ』美形キャラを(無許可で)狙撃しに行く」
という話がありましたが、これは今回見送ります。何かと問題が多そうですし。
あくまで「そういう設定がある」程度の話として下さい。
しかし折角の設定なので、美形キャラはファンブルの確率が大きく上がり、
その代わりにクリティカル率も上がるということにしようと思います。
自主的にターゲットに回るのは構いません。

今回のものはボス戦闘やショートシナリオの例のような形にもしたい、と思っています。
やはりあまりにシナリオがないとキャラクターを動かしにくいという面はありますし。
この後もこういうものが不定期的に開催できればと。

3/25補足。
(註1:予定、ですので状況によっては若干時期は前後します。
   「暗黒街の夢」のエンディングやエピローグなどの流れが一段落してから、
    とお考え下さい。
[PR]
# by tokiwailm | 2009-03-22 19:26 | Pixiv・ぴく悪
○三代目ドルフプルス

初期は時代・舞台を限定せず広く募集する、というコンセプトだったので、
ファンタジー寄りに作ってみたキャラクター。
しかしその後流れはほとんど現代ということになり、歴史上の人物に。
今でもロドリーゴ氏などにより著書が受け継がれており、
裏の世界では著名な人物なのだろうと思われます。

以下無駄に多い裏設定、まず各代のドルフプルスについて。
ドルフプルスは代々、固有の「研究テーマ」のようなものを持っています。
例えば「科学と古の薬の調合法の関連」、「武器に塗るための最適な毒薬」など。
代々、研究テーマが決まると弟子や助手をとり、テーマが完結すると引退、
弟子が跡を継ぐことになっています。
あと、裏世界の住人の割にやたら著書を書き残す特徴があり、
見つかっては悪用され騒ぎになる、という事件が続発していたり。

そして三代目の研究テーマは、
当時まだ世界に多くいた最強のモンスター、ドラゴンを殺す毒薬の研究。
とある独特の理論によりその製作は成功しています。
しかし当初秘密とされたその製法は彼女の死後外部に流出し、
その理論を応用した他の種類のモンスターを殺す毒薬も流布、
害獣とされたモンスターが大量に虐殺されるという凄惨な事件を起こしています。
そのため知名度は他のドルフプルスより高く、
暗黒街の住民でなくともマニアックな一般人が知っているぐらい。

四代目以下も代々系譜は続くのですが未設定。
この辺りは勝手につくって下さって結構です。
ちなみに現代の暗黒街にいるのは十四代目。
精密機械用の毒薬、つまりコンピューターウイルスが研究テーマです。
一応普通の毒薬も作りますが、基本的にヒッキーなので姿を見た者は
ほとんどいません。

○○代目というと「政府の犬」のメンバーみたいですが、
十五代目(自称)を実際入れてみるのも面白いかな、とか・・・。
修行が辛くて途中で逃げ出してしまったとかで。
あ、コードネームは政府支給だから駄目か。
[PR]
# by tokiwailm | 2009-03-17 21:00 | Pixiv・ぴく悪
さくらを語ってから随分時間が;
残りを順次。

○四谷隆司
このキャラは結構「やられ役の雑魚」というイメージで作ったので
このキャラクターそのものとしてはあまり語るところが無かったりします。
ただ、彼の高校はワルの巣窟ということで、番長的な幹部クラスの設定はありました。
どちらかというとぴくヤン向けのような気がするので出すことはないでしょうが。

・幹部その①
 :欧米からの交換留学生だが、ヤンキー文化にほれ込んで不良グループに。
  来日前から武道を習っておりかなり強い。
  微妙に日本を勘違いしており抜けた部分も多い。
  交換留学の相手も行き先で名を成している。

・幹部その②
 :チキンレースを我慢しすぎて崖から落下炎上。でも生還。
  ケガの跡もありすさまじく気合の入った人相であるが、
  それほど凶暴な性格というわけではない。 

・幹部その③
 :一見全然目立たない普通の生徒で、不良グループに加わっている事すら
  知らない者もいる。しかし身体能力は外見に似合わず非常に高い。
  その実は人間に化けた妖怪で、同属を指揮し社会転覆を目論む。
  以前つくったオリキャラの転用。

③だけはボスキャラとして出す構想もあるかも、です。
[PR]
# by tokiwailm | 2009-03-17 07:42 | Pixiv・ぴく悪
予想以上の盛り上がりを見せた暗黒街の夢ですが、
めでたく最終ステージ完了となりました。
盛り上げに貢献して下さった企画内企画者SATORUさん
と参加者の方々には大変感謝しています。

ところでクラウンフルボッコ祭りとな。
どうも一部の方々の間で話題になっているようで、
夢から覚めた後クラウンに「よくもやりやがったな」という感じで
勝負を仕掛けにいくという話らしいです。

さてこれについてですが、個人的にはどうかな~?と思う部分があるのです。
語るとちと長くなるのですが。
まず、企画「Pixivの暗黒街」においては本筋というべきシナリオは基本的にはなく、
常設のボスや、支配者といったキャラクターも(現状では)存在しませんし、
参加者の皆さん側にもそういったキャラクターを投稿するのは遠慮して頂いてます。
ある意味自由を旨とする悪人達、何か絶対的な縛りがあると面白くないと思うからです。

また、一人だけ明らかに目立った、差別化されたキャラクターというのは、
それがたとえ悪人でも主人公、あるいはヒーローと呼ぶべき存在だと思う
からです。
私が考えている世界観としても、暗黒街においては誰もが主人公であり、
また同時に誰もが主人公ではない、と思います。

そう考えると暗黒街の夢終了後も暗黒街の悪人の多数がクラウンさんを
追っかけているような状況というのは、「クラウンって主人公っぽくないか?」という話になってきます。
クラウンはあくまで暗黒街の夢の中限定でのボスとして、
企画内企画のことはその中で完結させるというのも時には必要なのではないかと。

しかし。
「悪とは与えると同時に自らに降りかかるものだと思っています。」とのこと。
クラウンにも平等に降りかかってもいいんじゃない?とも思います。
暗黒街の悪人にあれだけちょっかいを出しておいて無事に居られるという方が
ある意味不自然というものです。
「手を出さない方がおかしい」性分や因縁のキャラクターもいるでしょうし。

キャラクターシートにも殺しても大丈夫、と書いてありますし、
フルボッコぐらい余裕ということでいいのではないでしょうか。
大規模にやるならSATORUさんに許可は取った方がいいとは思いますけどね。

というわけで推奨も反対もしないということで。
参加者の皆様が楽しんでいただければそれでいいのではないかと。
[PR]
# by tokiwailm | 2009-03-16 07:43 | Pixiv・ぴく悪

第40回日展+α。

美術展は去年辺りから事あるごとに見に行ってます。
私が描いているものとはジャンルも方向も違っているわけで、
大部分は「ふーん」に近いのですが、中には「これは!」というのが
あるのが面白いです。

今回行った「日展」は中でも真面目なほうのものですが、
昨年行った際には結構いいものが多かったので再び行ってみました。

結果、やはり面白かったですね。
違う部屋で大学の展覧会もやっていて、そちらと比べると
テーマや題材は堅い印象はあるのですが、完成度は高い。
その分個々の作家の表現したいこと、というものが強く感じられると思いました。

ところで去年も取り上げた阿部鉄太郎氏の彫刻ですが、今回は特選だそうで。
c0021043_13191626.jpg

今年も萌え傾向があるというか、かわいい印象の作品です。
やっぱりこういう作風の人なのでしょう。
私が見ていない第38回日展でもかなりそっち系の作品だったらしいですし。
公式ページが消えてしまって作品が見れなくなってしまったのが残念ですが、
個人的に毎回注目ですね。
そのうちトレス作品とかも描きたいですが…ありだろうか。

実は年末年始にも二科展とか、院展とかに行っているのですが書きそびれ。
今更ながら手短に印象を。

二科展は日展と比べてかなり自由な印象がありましたね。
普通の絵の他に絵葉書であるとか、アニメ的な絵の作品もあったりなどで。
七つの大罪を描いた作品がありましたが、作者の解釈が興味深かったです。
ぴく悪でもそれがテーマの組織「Cardinal Sins」がありますが、
捉える形は色々なのだろうな、と。
ちなみに私がCardinal Sinsに参加しなかったのは、
どうせなら七罪とも一人で描いてみたいから、というのがあります。
いつになるか分かりませんけどね。
他にも幼児の絵画というコーナーもあり、幅が広く色々面白いものでした。

院展の方は見に行ったのが全くの偶然で、帰省した時の母の買い物の待ち時間、
「何もやる事ないな」と街を歩いていたらポスターが、というパターン。
会場もデパートで小さめであり、あまり期待はしていなかったのですが、
結構良いものは揃っていた印象です。
中では岩永てるみ氏の「Kew Gardens」という作品が印象に残ってます。
夜間、植物園の温室のような所で掃除係がたたずんでいる、という絵なのですが、
シルエット主体ながら密度の高い構成が好みでした。

Pixivの作品も面白いですが、たまには気分を変えてアナログの絵を楽しむのも、
それはそれで面白いものですな。
[PR]
# by tokiwailm | 2009-03-14 13:22 | 日記
覚悟を決めて並んで買ってきました。
c0021043_232040.jpg

そして試食。
甘さ控えめとはよく聞きますが、なるほど通常の生クリームとは違います。
ミルクの味が濃く感じられ、単純な甘みだけでない独特の風味がありました。
しかしだからといってケーキはケーキなので、
余り多く食べるとさすがに重くなってきますね。
私も一度に一本は無理で二回に分けて食べたりしました。

店に行ってみて初めてハーフサイズもあるということを知ったわけで・・・
有名店、このボリュームでこの値段は安いとは思います。

追加。FFのポーション(新バージョンの350mL缶の方)も飲んでみました。
何か近くのスーパーで半額にされていたので。
いくらドリンク剤系とはいえ、350mLで¥200とは下手なビールより高いわけで、
今まで手が中々伸びなかったのですがこれは好機と購入。
c0021043_2322011.jpg

で、「コスモス」の方を飲んでみたのですが。
炭酸で薄めの甘み、そこはかとなく化学っぽい香り。
例えていうならリアルゴールドに似た味、ですな。
決してうまい物ではなく。個人的にオロナミンCの方がまだマシな気がします。
¥200ではやはり・・・まぁコレクターズアイテムという奴ですね。
前回のバージョンもリポビタンDに似た味でしたが、
もう少し何らかのオリジナリティが欲しいところかと。
[PR]
# by tokiwailm | 2009-03-07 23:03 | 日記