人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

仮面ライダーディケイド、その他。

他番組より一足早く、でしょうか。次の始まりましたな。
「今までの平成ライダーに変身してそれぞれの特殊能力を使う」、だと・・・?
不完全そうとはいえチートレベルの気がします。
それぞれの世界も旅するらしいですし、これってMarySue(原義の方)という奴では。

はともかく、平成ライダー同士の世界をつなげてしまう、というのは面白い試みですね。
スーパーロボット大戦や∀ガンダムでも似たものはありましたが。
違うシリーズ同士が戦う、共闘するというのはキャラ同士の交流や、
どっちが強いのか、みたいな部分で燃えるものがあります。
ただそうするのなら、ディケイド以外のライダー達にもそれぞれ「見せ場」とか、
それなりの重みを持って扱って欲しいですね。
そういうものがなくただディケイド強ぇぇ!みたいな展開だと、
新・旧ファン共々戸惑うのではないかと思います。

左右非対称のユニークなデザイン(これは好みが分かれるかな)とか、
独特の世界観や謎の多い主人公とか期待できる点も多いので、
今後どういうストーリーになるか展開が楽しみではあります。

書きそびれで追加、先週の仮面ライダーキバ最終回。
謎のままの点があったり、微妙に消化不良な点もありましたが、
最後にまた渡(主人公)の息子が未来からやって来る、
という筋は当初からの親子それぞれの物語、というテーマで統一感はあったかな、と。
ただ息子の敵が「ネオファンガイア」ということは、
ファンガイアと人との融和路線を目指した大牙は失敗したということ?
「未来」がどうなっているのか気になるところではあります。

蛇足。プリキュアも「今までのプリキュアが全員集合」とかやるらしい。
影響されてる!?
by tokiwailm | 2009-01-25 09:38 | TV・映画関連