プレーステーション3来ましたね。
2005年 05月 18日
グラフィック処理能力が向上したとのことで。
単に画面が精密、綺麗なだけでなく、
たくさんのキャラクターを同時に動かす機能が強化されたそうです。
公開デモでは浴槽に浮く大量のアヒルのおもちゃが出てました。
PS2で私は「真・三国無双」をやったりするのですが、
敵がわらわらいるようで、結構処理落ちしているんですよね。
レーダーに映っているのに画面には姿が無い。
PS3ではこの点が大幅に改善されて、迫力のある合戦シーンができるといいのですが。
私は苦手ですが弾幕系のシューティングなんか、3Dで処理すると面白いのでは
ないでしょうか。一度に数百の弾や敵機が飛び交い、大迫力でしょう。
表現のリアルさも気になりますね。
炎、草原、空気などの処理はかなり響いてくるようですし。
それを生かすゲームがあればの話ですが。
…というわけで。
現在危惧されている点としてやはり、ソフト開発費の高騰があるそうなんです。
PS2のソフトを作るには、PS1と比べ約10倍の開発費が必要なんだそうです。
これはまず開発用のPS1の価格が40万円、PS2のそれは400万円する
のに由来する俗説なのでしょうが、10倍とはいかないまでも高騰は確かなようで。
これ以上になると「新しいタイプのゲームをやってみる」と言うコンセプトは
通用しなくなる可能性もあります。
ソフトのバリエーションの危機ですね。
後けちな私としては価格帯が気になります。
欲を言えば3万円内外には収めて欲しいですね。
5万円とかだったら…遊びたいソフトがあっても考えます。
ソフトもさらに千円アップして平均¥7800とかありえますね。
今度は財布の危機。
個人的な考えとしては、グラフィックはもう十分。低価格の時代が来て欲しいです。
単に画面が精密、綺麗なだけでなく、
たくさんのキャラクターを同時に動かす機能が強化されたそうです。
公開デモでは浴槽に浮く大量のアヒルのおもちゃが出てました。
PS2で私は「真・三国無双」をやったりするのですが、
敵がわらわらいるようで、結構処理落ちしているんですよね。
レーダーに映っているのに画面には姿が無い。
PS3ではこの点が大幅に改善されて、迫力のある合戦シーンができるといいのですが。
私は苦手ですが弾幕系のシューティングなんか、3Dで処理すると面白いのでは
ないでしょうか。一度に数百の弾や敵機が飛び交い、大迫力でしょう。
表現のリアルさも気になりますね。
炎、草原、空気などの処理はかなり響いてくるようですし。
それを生かすゲームがあればの話ですが。
…というわけで。
現在危惧されている点としてやはり、ソフト開発費の高騰があるそうなんです。
PS2のソフトを作るには、PS1と比べ約10倍の開発費が必要なんだそうです。
これはまず開発用のPS1の価格が40万円、PS2のそれは400万円する
のに由来する俗説なのでしょうが、10倍とはいかないまでも高騰は確かなようで。
これ以上になると「新しいタイプのゲームをやってみる」と言うコンセプトは
通用しなくなる可能性もあります。
ソフトのバリエーションの危機ですね。
後けちな私としては価格帯が気になります。
欲を言えば3万円内外には収めて欲しいですね。
5万円とかだったら…遊びたいソフトがあっても考えます。
ソフトもさらに千円アップして平均¥7800とかありえますね。
今度は財布の危機。
個人的な考えとしては、グラフィックはもう十分。低価格の時代が来て欲しいです。
by tokiwailm
| 2005-05-18 23:01
| ゲーム関連