人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

好みのファンタジー小説は

といってもあまりたくさんは読んでいませんが、主に
「フォーチュンクエスト」、「スレイヤーズ」を読んでます。
前者は後に譲るとして、後者の魅力とは。

①気楽に読める
話が難解すぎない。空気が重苦しくない。主人公を必要以上にいじめない。
裏を返せばストーリーが薄い、ということになるのかもしれませんが、
やはり、読みやすいというのは大きいと思います。
また盛り上げるためとはいえ、あまり陰惨なシーンは個人的に苦手です。
感情移入しやすいので嫌な気分になってしまいます。

②展開の早さ
描写は軽めで最小限。戦闘が短い。心理描写が少ない。
これも裏を返せば…ですが、文学を読んで「ンな事いいからとっとと進め!」
などと思ってしまう私には魅力です。
展開を早くする他に想像力を使わせる、という点でGood。
また独特のスピード感、シンプル感を醸し出しています。
描写は少なくてもちゃんと物語、心理が明確に見えるあたりが凄いかと。

③面白い
剣と魔法のギャグ。奇怪な設定の登場人物。軽いが濃いいストーリー。
一般とはズレた剣と魔法の世界(の住人)の描写がおもしろい。
ごつい顔に妻子持ちの王子様、村おこしを試みる暗殺者の里、
乙女の心を持ち、美声で歌う…ごついリビングメイルetc。

まじめに考えると薄いとかふざけてるとかと言う話ですが、
作者本人も「娯楽小説」と言い放つこれは、
他に無い「面白い」小説である事は間違いないと思われます。
by tokiwailm | 2005-05-29 21:17 | アニメ・漫画関連