人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

Net上の文体。

私は、普段話している口調とネット上の文調は少々違うタイプです。
違うのはまず、独特の表現。
例としては名詞の後や「…です」、「…だ」等を省略してつける読点(「。」)。
ここではかなり使用頻度が高いと思います。

これを使う理由としては「です」、「ます」が連続した時に重複して
くどくなってしまうのを避けられるからなのですが、
こういったものは実は、私が過去に訪れたWebサイト、時には本、映画などから
引用したものが大部分であったりします。

タイトルの後につく通常は不要な「。」は漫画家柴田亜美女史の公式サイト
「かげろうの墓」にある日記に由来。
わびさび、あるいは柴田亜美女史の言う「ペソペソ」な雰囲気が好みです。

「~なので…?」はNice☆Guy氏のサイト「足長帝國」の帝國語講座、
“戸田奈津子風字幕”から。
日本語は昔から「あいまい」と言われますがこれは特にそれを強化したもの。
本気で意味をぼかしたい時、あるいは上手い表現ができない時に使えます。

掲示板の返信などで使う「~かもです。」は「みんなきてKOIKOI」
の管理人、KOI2氏が使う文体から。
推測系の丁寧語「~かもしれません。」、「~ではないかと思います。」を
省略できる便利語です。

便利だな、しゃれた言い回しだな、とおもったら思わず使ってしまう私なので…?
こうして日本語は乱れていくのかもです。
by tokiwailm | 2005-06-17 13:09 | ネット関連