人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

「ハイヨー!シルバー!」

馬に乗るときの定型句と言える「ハイヨー!シルバー!」ですが、
元ネタは「ローン・レンジャー」という西部劇だそうです。
主人公ローン・レンジャーが乗る白馬がシルバーという名前で、
出かける時に定番の台詞として「ハイヨー!シルバー!」と言っていたとか。
この作品は1930年台ラジオドラマとして放送され大人気を博し、
1950年代にドラマ化され9年間も続き、劇場版も作られ、
現在でもDVD-BOXが発売されるほど。
私は調べるまで知りませんでしたが、
台詞が定型句と化しているのもにべなるかな、といった凄い作品です。

このドラマには他にも定型句となっている台詞があります。
主人公の相棒であるインディアンのトントが言う
「インディアン嘘つかない(言わない)」
がそう。最近では「インディアン」という言葉が使われないため廃れつつありますが。
by tokiwailm | 2005-12-20 06:44 | その他雑記・絵