人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

成人式と萌えと。

今年も成人の日となりましたが、やはり今年もありましたね。
沖縄のある所で新成人が警官隊ともみ合ったなどという報道が。
数年前の一件以来、もはや恒例行事になりつつあるこれ。
「最近の新成人は成人式で騒ぐ不届き者」というイメージが出来てしまってます。
しかし忘れてはならないのは、誰であったか関係者の方のコメント。
上手くいっている成人式もあるのに、そちらは報道されない。
 なぜ荒れた成人式ばかり報道されるのか
。」

その方がネタになるから、でしょうね。
残念ながら普通にいったのなら別に面白くない、というのは事実。
目に付く例がないと記事にはなりにくいということです。

やや話が外れましたが「萌え」の方の話ですね。
詳しい方はご承知の通りですが、「萌え」が流行語対象に選ばれてから、
また小説⇒映画、ドラマという流れでヒットした電車男のせいか、
それ系の事象のマスコミへの露出が妙に多くなりましたよね。以前は出るとしても深夜番組程度であった物が、
ゴールデンなバラエティはおろかニュース番組にまで。
やはりこれもこれも「ネタになるから」なのでしょう。
それに真に興味があるとか、報道的価値があるかではなく、
あくまで一般とは違う奇妙な物として。

そういう意味では流行(?)以前から「萌え」のファンであった人々の心情も複雑です。
サークルというくくりもありこそすれ、本来は個人や気心の知れた少人数で楽しむ物。
それが一般に広まっていくという事態には不安を感じさせるものがあります。
この冬のコミックマーケット(同人誌などがブース形式で大規模に販売されるイベント)、
通称コミケにも半分野次馬的な客がいて一般客(?)の妨げになっているとか。
むしろ騒がれるだけいい迷惑なのかもしれません。
しかし流行は廃れる物。半年もすれば落ち着くだろう、という見方が大勢のようです。

余談ながらあるラバーフェチの方が言っておられた台詞。(要約)
「(ファッションの)モードはラバーに近づきつつありますけど、
 ある程度いったらまた離れてしまうのではないかと思います。
 ラバーファッションが普段着になっている社会って退廃の極みって感じですし。」
この文のラバーを「萌え」に置き換えると、私も同意見です。
まさかそんな事は無いと思いますが、想像するだに恐ろしい。
by tokiwailm | 2006-01-10 20:47 | その他雑記・絵