人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

ケモノの体毛について。

ケモノはその形状ゆえに人間ではありえない問題があります。
前に挙げたパンツの問題、人間との関係の問題もありますが、
今回は西澤頭痛さんが話題にしていらっしゃった「眉毛、髪の毛の問題」です。
①顔全体に毛があるのに眉毛だけさらに重なっているのはどうか、
②髪の毛と体毛の色が違うのはどうか、とのことです。

結論から言うと私は描いてますしそれでいいと思ってます。
なぜかというと私の描く絵はケモノでも大分人間寄りなので、
眉毛や髪の毛がないとバランスがとれないからというのが一つ。
また世界観としては空想的、漫画的なものとして描いているので、
動物、生物的リアリティより分かりやすい記号を優先しているからです。

しかしこれに関する事はケモノに限らず多少は人間絵にもあるんですよ。
眉毛は男女で明らかに太さが違ってますし、顔の輪郭より外に出ていたりもします。
髪の毛の方も寒系色、ピンクは当たり前、明らかに量が多かったり、
髪型が重力に逆らっていたり。
目などは男性が横長の普通の大きさで女性は縦長だったりしますし。
なぜかというとその方が絵として魅力的だから、だと思うのです。

ですからケモノに眉毛や髪の毛を描こうといまさらバチは当たらないでしょう。
理論的におかしくても魅力的に描けばそれでいいのだと私は思います。

余談ですが猫にはほんの数本ですが眉毛があります。
近くで見る機会があれば確認のほどを。
by tokiwailm | 2006-01-16 22:45 | ケモノ雑記・絵