日記メイン。雑感や管理人tokiwailm(常盤いるむ)の落書きや【ぴく悪】など。サイコ○トラー某は関係ありません。


by tokiwailm

日展(大阪巡回)行ってきました。

好むのはもっぱら萌え系ながら、一丁前にはまっているので?
今回は日展ということで、彫刻、洋画、日本画を見てきました。
(工芸と書もあったのですが今一分からなかったのでパス。)
印象に残った作品をいくつか。

○彫刻:「パレルゴン」(阿部鉄太郎)
c0021043_9133064.jpg

写真では分かりづらいのですが、正面から見ると「ツインテール&目隠し前髪」で
萌え要素あり、という感じ。モデルもロリ系ですし、クッション「ぎゅv」も良い。
今回出てた他の彫刻もそうですが、彫刻の女性といえばグラマーで大人な感じが
多い印象がありますが、これはユニーク。
ちなみにこの作者のHPには他の作品も紹介されてますが、
そういう系統が多いような気がします。

○洋画:「みずうみ」(遠藤原三)
c0021043_9242374.jpg

正面に女性+空想的な要素の背景、という作品は他にも幾つかあったのですが、
個人的にはこれがピカイチのように思いました。
女性も空想的な背景の一部、という感じで何とも言えない「眼力」がある。
どうでもいいけどタイトルが「みずうみ」なのに湖描いてない。(湖畔なのでしょうか)

○洋画:「古い町の小さな広場」(長谷川仂)
c0021043_929646.jpg

こういう複雑な街並みって探究心をくすぐるので良いと思う。
同じ理由で好きな絵師さん(宇月まいとさんとか)もいますし。
いつかは自分でもこういうのを描いてみたいのですけどね。

○日本画:「TOKYO STATION」(中町力)
c0021043_9472960.jpg

「都会」を揶揄や風刺とかなしに正面きって描いている、という印象が強い作品。
風景自体は綺麗でも華やかでもないのですが、存在感というか人間生活の
「エネルギー」みたいなものを感じる作品。
画像だと分かりにくいですが現物の書き込みは凄く細かい。

番外として日本画:「誘惑」。
草むらに狐が数匹という一見何てことない絵ですが、このタイトルと透けティクビが?
絵柄こそリアルですがケモノっぽいものを感じました。

ところで今回の画像、絵葉書をスキャンしたものですが大丈夫でしょうか。
どうもグレーな気がするので程なく消すかも。
[PR]
by tokiwailm | 2008-03-16 09:53 | 日記